校長室より
第2学期始業式の式辞として、次のような話をさせていただきました。
皆さん、おはようございます。
今日から2学期が始まります。皆さん、夏休みを、どう過ごしましたか。振り返って、「やりきったぞ。」という充実感を感じることができているでしょうか。
私は、皆さんの夏休み中の頑張りのうち、学校を通したもの、しかもそれを、主に先生方からの報告書という文章でしか知ることができませんが、それでも、補習への出席や、資格取得のための検定試験への挑戦、部活動の大会や練習試合への出場、地域のお祭りなどイベントへの参加、地域の子供たちへのボランティア活動、など、皆さんが、多くの場面で頑張ったことが伝わってきます。
また、学校や先生方が知らないところで、自主的な勉強やトレーニング、おうちの手伝いや家族の手助けなどで頑張ったぞ、という人もいるでしょう。
2学期は、1学期からこの夏休みにかけての皆さんの頑張りが、結果として現れ始める時期だと思います。ただ、その結果が、いつ現れるのか、明日なのか、それとも何か月も先なのか、それは誰にも分かりません。
これは、勉強面でも運動面でも言えることですが、頑張りを、10、20、30と積み重ねたから、その結果も、10、20、30と同じペースで現れてくるかというと、そういうものではありません。
頑張っても頑張っても、結果が出ない時期が、しばらく続いて、ある時期が来ると、ポンと結果が現れる、そしてまた、頑張っても結果が出ない時期が続いて、またポンと結果が現れる、勉強や運動の成果は、このように、階段のような形で現れてきます。
もしかすると、皆さんの中には、自分の頑張りが、なかなか結果につながらず、くじけそうになっている人がいるかもしれません。でも、頑張っても結果が出ない時期というのは、その間に、次の段階に進むための力を蓄えている時期なのです。結果として現れないだけで、力は確実に身に付いています。
自分の頑張りは、自分が一番よく分かると思います。自分の頑張りの結果が現れる日を信じて、日々、やるべきことを、その結果が出る、出ないにかかわらず、やり続けてください。教職員一同、皆さんの頑張りを、全力で支えていきますので、迷ったときは、いつでも頼り、相談してください。
皆さんの2学期が充実したものとなり、またそのために、私たち教職員が役立てることを願って、式辞とします。
校長室より
第1学期終業式の式辞として、次にような話をさせていただきました。
皆さん、おはようございます。今日は、7月20日、第1学期の終業式です。4月に、1年次生が入学、2・3年次生が進級してから、約4か月、年次の1/3が過ぎました。お正月から数えると、令和5年の、半分以上が過ぎたことになります。
よく、コップに半分の水を見て、「半分『も』残っている」と考えるのがポジティブ思考、「半分『しか』残っていない」と考えるのがネガティブ思考、などと言われることがあります。ですが、これに対して、「そのように単純に、ポジティブ・ネガティブと判断することはできない」と言われることもあります。
自分ののどは渇いているのか、その水は最初はどれくらい入っていたのか、など、その時の自分や周囲の状況によって、感じ方は変わってきますし、さらに言うと、「も残っている」と考えて何も行動しないのと、「しか残っていない」と考えて新しい水を探す行動を起こすのとでは、どちらがポジティブなのか、という問題にもつながってきます。
皆さんが、今の年次の残りの期間が、2/3「もある」と考えるのか、「しかない」と考えるのか、ということについても、皆さんに、今、目標があるのか、4月からこれまでの間、その目標に向かって何か取り組んできたのか、目標に近づいているのか、などによって変わってくると思います。ただ、どちらに考えたとしても、言えるのは、それを、「これからの行動に生かせるかどうかが大切だ」、ということではないでしょうか。
夏休み前に、もう一度、今の自分と周りの状況(これは、部活動への取組状況だったり、1学期の成績だったりといったものですが、)これらをしっかりと見つめなおした上で、今年の初めに、これをやりたいな、とか、この年次では何をしようかな、と思っていたことを、改めて思い出し、それを、夏休み、そしてそれ以降の計画や行動に、生かしてほしいと思います。
ちなみに、今日、皆さんの前で話をするために、コップ半分の水への考え方について、調べなおしていた時に、「1万時間の法則」というものが、目に留まりましたので、ここで紹介します。
ある特定の分野で一流になりたい場合、1万時間の練習や実践が必要という理論で、世界的に活躍する一流のビジネスマンやスポーツ選手、アーティストが、成功するまでに積み重ねた練習などが、約1万時間であった、という、いくつかの事例を元に導かれた説だそうです。
1万時間は、1日1時間であれば約28年、1日3時間であれば約9年、1日8時間であれば約3年半、それぞれかかる計算になります。以外に短いな、やれるかも、と思いませんか。
と、ポジティブにとらえて、終業式の式辞とします。
校長室より
7月20日発行の、川之石高校PTAだより第52号「ひまらや杉」に、「成長期は人それぞれ」の題で、次のような文章を掲載させていただきました。
プロ野球の選手やJリーグのサッカー選手には、4~6月生まれが多いという話を聞いたことがあるでしょうか。サッカーのユース代表では、4〜6月生まれと1〜3月生まれで、選ばれた人数に10倍以上の差が出ることもあるということです。
このことについて、ある研究者が、スポーツにおける生まれ月の影響を調べるため、小学1年〜中学3年の身体・体力測定の記録を、4〜9月生まれ:「前期」、10〜3月生まれ:「後期」として分析したところ、男子は小1〜中3の全学年で、女子も小1〜小4年で、前期の方が後期よりも、身長・体重などの身体特性と、走力・握力などの運動能力の数値が、平均して高いとの結果がでたそうです。
研究者は、野球やサッカーの選手に前期生まれが多いことについて、前期生まれは幼い時の成功体験や周囲からの高い評価が自信になること、後期生まれはその逆になることの影響があるのでは、と分析していました。
この話に、私が興味を持っているのは、私自身が、小学生の頃、背も小さく、自分は運動が苦手なのだと強く思っていた経験があるからです。中学生になって、背も伸び、スポーツテストなどで結果が出るようになっても、自分の中では運動が得意という気持ちはなりませんでしたし、その感覚は高校生になっても続きました。ようやく、運動に自信が持てるようになったのは、大学生、教員になってからだったのではないでしょうか。
私は、幼いころからの成功体験や他人からほめられた経験(失敗した体験やほめてもらえなかった経験)は、大人が思っている以上に、子供に長く影響を与えると感じています。今回の話は、運動面に関するものでしたが、これは勉強面でも同じだと思いますし、また、生まれ月が前期であっても、成長の時期が遅い子供はいるはずです。
前述の研究者は、「後期生まれの子供は、同学年でなく1つ下の学年と比べてみるなど、きちんと個人の能力を見てあげてほしい」、「自信をなくしてしまった後期生まれの子供に、『あなたに才能がないわけじゃない』と励ましてほしい」、「でないと、子供が持っている能力を開花させるチャンスを逃す可能性もある」と述べています。
人生100年と言われる時代、子供の成長の時期には差があることを心にとめ、あせらず、長い目で、それぞれのよいところを見出していくことが大切だと考えています。
校長室より
進路指導は、学校、そして教職員の仕事の中でも、最も大切な、最も責任の重いものだと考えています。
1学期末配布の、令和5年度進路の手引き「巻頭言」で、次のような文章を書かせていただきました。
〇高校生がなりたい職業は
昨年末、LINEリサーチが、日本全国の高校生を対象に、なりたい職業について調査した結果を公開しました。
それによると、男子は、1位:公務員、2位:システムエンジニア・プログラマー、3位:機械エンジニア・整備士、4位:教員、5位:事務職・営業職で、女子は、1位:公務員、2位:看護師、3位:教員、4位:保育士、5位:事務職・営業職でした。
これを見ると、身近で、イメージしやすい職業が並んでいることが分かります。
〇どんな職業があるのか知ろう
逆に言うと、身近になく、イメージしにくい職業については、なりたいと思わないし、そもそも思いつくこともできないですよね。皆さんは、東京のオフィス街や、大学や企業の研究機関が集まった学園都市といわれるような街を歩いたことがありますか。私は、社会人になってから初めてそのような街を訪問したのですが、そこには、テレビ局や出版社、有名ファッションブランド、商社、宇宙や航空・海運、情報通信、といった、地方にはない企業や研究機関の建物が並び、多くの人々が働いていました。中には、黒塗りのリムジンの後部座席に座って新聞を広げる、典型的な大企業の重役といったような人もいて、本当に、こんな映画に出てくるような職業に就いている人が、この世の中にはいるんだなあと感心するとともに、自分自身も、このような街に生まれていたら、違った職業を選んでいたかもしれないなあと感じたことを覚えています。
私たちが住む地方の町は、中央の都市に比べて、どうしても職業の種類が少なく、イメージがつかみにくいというハンデがあります。幸い、今は、ネットが発達し、必要な情報を手に入れやすくなっていますので、まずは、どんな職業があるのか、知るところからスタートしてみましょう。
〇興味を持てる職業があったら調べ行動してみよう
いろいろな職業について知る中で、興味を持てるものがあったら、その職業について調べてみましょう。その職業に就くためには、どんな資格がいるのか、その資格を得るためにはどのような学校に進んだり、実務経験を積んだりする必要があるのか、そのためには高校在学中に、どのような科目を選択し、どれくらいの成績を取っておくべきなのか、などが分かってくるはずです。また、学費がどれくらいかかるのか、授業料減免制度を使えば学費をどれくらいまで抑えられるのか、奨学金にはどのようなものがあるのか、などについても調べてみましょう。2020年度から、国の新しい給付奨学金(返済不要)も始まっています。進学資金の計画を立てるときのシミュレーションができるWebサイトもあります。自分で調べたり、先生に相談したり、実際に学校や会社を訪問したりしてみましょう。修学旅行の時に、自分が興味を持っている学校や会社を訪問した人もこれまでにはいましたよ。
よく調べ行動しないまま、学力面や経済面から、自分の進路に限界を設けてしまうのはもったいないと思います。進路は、先が見えないという意味で迷路と似ていますが、迷路も、まずは進んでみないと、選んだ道が正しいのか行き止まりなのかは分かりません。進路も、まずは進んでみることが大切です。行き止まりだったら引き返せばいいだけです。今、人生は100年時代と言われています。やり直す時間は十分にあります。
〇納得できる進路選択をしよう
誰でも、「あのときこうしていたらなあ」と考えることはあると思います。人は、いろいろな経験をしたり知識を身に付けたりしながら、だんだんと成長していくものですから、成長した今の自分が、過去の幼かった自分の行動を振り返って、このように感じることがあるのは、ある意味当然だと思います。
進路についても同様です。今、皆さんは、自分の進路を決定したり決定しようとしたりしているところだと思いますが、将来、高校時代に選択した進路について、後悔することがあるかもしれません。
しかし、そのようなときでも、それが、高校生の自分なりに、精いっぱい調べ行動した結果であるのなら、納得はできるのではないでしょうか。
皆さんの進路選択が、将来、納得できるものとなるよう期待し、応援しています。
校長室より
4月21日(金)に行われた1年次集団研修で、次のようなお話をさせていただきました。
その後、私もオリエンテーリングに参加し、川之石の町を、1年次生といっしょに歩かせていただきました。私は、地歴・公民科の教員ですので、川之石の周辺は、巡検で見てまわったことがあり、また家族で遊びに来たこともあったのですが、知らない場所もあって新鮮な気持ちを感じることができました。
皆さん、おはようございます。入学式から10日間が過ぎました。新しい生活には慣れたでしょうか。皆さんの様子を、直接見られる機会は少ないのですが、校長室には、皆さんの、ホームルーム活動の記録が回ってきます。
「生徒感想」という欄を見ると、
〇新しい環境で不安もあったが、充実した高校生活を送れるようにしたい。
〇初めての高校生活で分からないことだらけだけれど、少しずつ慣れてきた。
〇このみんなで、高校生活を送っていくのだと実感し、楽しみになった。
〇ボランティア認定の説明を聞いて、やってみたいと思った。
など、不安がある中にも、新しい生活への期待や、やる気を持って、毎日頑張っている皆さんの様子が伝わってきて、大変うれしく思っています。
さて、今日は、何を話そうか考えたのですが、皆さんが入学する前日の始業式で、2・3年生の皆さんに伝えたお願いを、皆さんにもお話ししようと思います。
作家の方と比べてもいけませんが、作家の最初の作品には、その人のもっとも言いたいことが込められているとも言われます。2・3年生にしたお願いは、私が、川之石高校の校長となって初めてのお願いです。今日以降も、皆さんにお話しする機会があると思いますが、そこにもつながってくる、私にとっては大切なお願いですので、少し聞いてください。
私が皆さんにお願いしたいのは、自分が「どうなりたいのか」「何をしたいのか」という課題に正面から向き合い、目指すべき目標を明確にして、その実現に、全力で取り組んでほしいということです。高校時代は、将来、「なりたい自分」、になり、「やりたいこと」、をやれるようになるための、かけがえのない時間です。そこにハードルがあったとしても、それを乗り越え、夢を追いかける、強い気持ちを持ってほしいと思います。自分の目標を第一に考え、行動することは、周りから見ると、時には、自分勝手、わがまま、と受け取られてしまうこともあるかもしれませんが、私は、夢の実現のためには、自分を貫くことも必要だと思います。
皆さんは、友達同士が、互いに競い合い、励ましあって共に向上するという意味で使われる「切磋琢磨」という言葉を知っていると思います。石は磨くことによって宝石となりますが、最初からぶつかることを恐れ、その場でじっと止まっていては、石は磨かれません。
皆さんは、今、新しいクラス、新しい先生方、新しい先輩といった、新しい人間関係の中で過ごしていますが、その中で、まずは、自分がやりたいことを見つけ、進んでみること、そしてそれがぶつかり合った時には、互いのやりたいことを認め合い、尊重し合うこと、これが、私から、皆さんへのお願いです。この川之石高校が、皆さんの夢の実現につながる飛躍の場所となることを期待しています
校長室より
4月11日に、85名の新入生を迎え、全校250名の川高生による新たな学校生活がスタートしました。
入学式では、新入生と保護者の皆様に、式辞として次のような話をさせていただきました。
色あざやかな花が美しく咲きほこり、新緑の若葉がすくすくと伸びる今日のよき日に、PTA会長・篠澤隆之様、同窓会長・川上真一様の御臨席を賜り、多くの保護者の皆様の御出席のもと、令和5年度 愛媛県立川之石高等学校 第76回入学式を挙行できますことは、本校教職員一同の大きな喜びでございます。心からお礼申し上げます。
ただ今、入学を許可いたしました85名の新入生の皆さん、そして保護者の皆様、本当におめでとうございます。在校生、教職員を代表いたしまして、あらためてお祝いを申し上げますとともに、心から歓迎いたします。
本校は、創立109年目を迎える、歴史と伝統のある学校です。平成8年に総合学科となってから、今年で28年目となり、生徒の皆さん一人一人が、将来、何をやりたいのか考え、そのために必要な科目を自由に選択し、自分だけの時間割を作って学習する体制が確立されています。新入生の皆さんには、これからの3年間、主体性を持って学び、自分の夢の実現に向かって、充実した高校生活を送ってほしいと願っています。
その高校生活の始まりに当たり、皆さんに、本校の校訓についてお話をします。
校訓の一つ目は、「自学」です。自分から学び、判断し、行動する力を身に付ける、ということです。将来の目標を明確にして、その実現に向けて、自ら勉強に取り組んでください。うまくいかないときもあるかもしれませんが、それを乗り越え、夢を実現するのだという、強い気持ちを持ってほしいと思います。
二つ目は、「誠実」です。真心を持って、人や物事に接する、ということです。自分や自分の夢を大切にしながら、友人や家族、地域の方々も大切にしてください。そしてその気持ちを、日々のあいさつや礼儀、マナーにより示していくことで、皆さん自身も周囲から信頼され、大切にしてもらえるものと思います。
三つめは、「審美」です。本当の美しさを見極めることです。美しさを追求しようと、歴史や文化、自然や人文、スポーツや健康といったいろいろな分野に関心を持つことで、多種多様な、そして様々な角度からの、ものの見方や考え方が育まれます。人にとっての美しさとは何か、人として何が大切なのかを考え続けてください。
皆さん、御存じのように、ここ、川之石は、古くから天然の良港を生かした海運業が盛んで、木蝋や銅鉱石の交易を通して、人々の目は、広く外の世界へと開かれてきました。その進取の気性は、この地において、四国初となる紡績会社が設立され、電灯が導入されたことや、愛媛で初となる銀行が設立されたことにもよく現れています。
私は、新入生の皆さんが、この川之石の地で、この3つの校訓を実践することで、社会に羽ばたく人材として、大きく成長されることを心から期待しています。
最後になりましたが、保護者の皆様に申し上げます。お子様は、これから一歩一歩、自立への道を歩むことになります。心の優しい、生きる力を持った若者に育つことは、御家庭と学校の共通の願いです。私たち教職員一同は、本日からお子様をお預かりし、御家庭と協力しながら、精一杯、その歩みを支えてまいります。
ここにあらためて、本校の教育活動に対する御理解と御支援を賜りますよう、お願いを申し上げ、式辞といたします。
校長室より
4月10日に始業式があり、2、3年生の皆さんに、次のようなお話をさせていただきました。
皆さん、おはようございます。
令和5年度、新しい学年の始まりです。
明日、入学してくる1年生、そして、先ほど紹介のあった、新任者を加えた教職員の方々とともに、これまで築いてきた川之石高校の魅力を、更に高める1年にしていきましょう。
そして、その新たなスタートを切る皆さんに、私から、二つ、お願いをします。
一つは、自分が「どうなりたいのか」「何をしたいのか」という課題に正面から向き合い、目指すべき目標を明確にして、その実現に、全力で取り組んでほしいということです。
高校時代は、将来、「なりたい自分」、になり、「やりたいこと」、をやれるようになるための、かけがえのない時間です。そこにハードルがあったとしても、それを乗り越え、夢を追いかける、強い気持ちを持ってほしいと思います。
二つ目は、夢を追いかける仲間を、みんなが応援し合う、そういう気持ちも、育んでほしいということです。自分の目標を第一に考え、その実現に向かって突き進むことは、周りから見ると、時には、自分勝手、わがまま、と受け取られてしまうこともあるかもしれませんが、私は、夢の実現のためには、自分を貫くことも必要だと思います。
皆さんは、友達同士が、互いに競い合い、励ましあって共に向上するという意味で使われる「切磋琢磨」という言葉を御存知だと思います。石は磨くことによって宝石となりますが、最初からぶつかることを恐れ、その場にとどまり続けては、石は磨かれません。
今日から、新しいホームルーム、新しい先生方、新しい後輩と、新たな人間関係の中で皆さんは過ごしていくことになりますが、その中で、まずは、自分がやりたいことを見つけ進んでみること、そしてそれがぶつかり合った時には、互いのやりたいことを認め合い、尊重し合う、寛容の心を育てること、これが、始業式に当たっての私のお願いです。
本日から始まる令和5年度が、皆さんの夢の実現に向けた大きな成長の1年となることを期待して、式辞といたします。
校長室より
今年度、校長として赴任してまいりました、矢野重禎(やのしげよし)と申します。
本校、赴任前は、高校教育課に勤務しており、その際には、川之石高校創立100周年記念式典にも参加させていただきました。
また、新規採用が、当時は同じ西宇和郡であった三瓶高校で、本校とも交流させていただくなど、この川之石の地とのご縁を感じております。
今後、本校が、より魅力的な学校となるよう努力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
3月29日(水)の10時過ぎから離任式を行いました。本校では、令和4年度末に14名の教職員が異動します。私もその内の一人です。
離任式前の教職員が集う会にて、「いつも明るいあいさつをしてくださって、うれしかったです」、「先生がしてくださる話の一つ一つが心に刺さり、支えになりました」等の言葉の贈り物を生徒たちからもらったことを紹介し、宝物のようなそれらの言葉を支えとして、これらからも小さなことやさりげないことを大切にしていきたいと話しました。続けて、何かを話すときや書くときには必ずそれを聞く人や読む人がいることに触れ、相手を思いやりながら言葉を発するという小さくさりげない行いは最も大事なことの一つであるように思う、と話しました。
そして、その後の離任式で、生徒たちに次のようなメッセージを伝えました。
生徒の皆さんが私の話を聞き漏らすまいと一生懸命に聞いてくれることを、いつもうれしく思っていました。ありがとうございました。
相手の話をしっかりと聴き、そして、相手のことを思いながら丁寧に話す。その気持ちや態度は、本校が大切にしている校訓の一つ、「誠実」の現れです。皆さんには誠実な人であってほしいと心から願っています。
笑顔を忘れず、明るく前向きな気持ちで学校生活を送ってください。もし、悩みや迷いが生まれ、私の言葉をもう一度聞いてみたいと思ったら、学校ホームページの「校長室より」を開けてください。これまで話したことや書いたことをすべて載せています。少しでも皆さんの力になることができれば、とても幸せです。
皆さんを、いつも応援しています。さようなら。