心肺蘇生法実技講習会(1年次)
2025年11月28日 16時07分11月28日(金)
1年次生を対象に、心肺蘇生法実技講習会が行われました。今回の講習は、モデル人形を使用し胸骨圧迫の練習を行いました。手順を具体的にイメージしながら、命を救うための行動を学ぶことができました。躊躇せずに一次救命処置を始める重要性を強く感じました。学んだ知識と技術が、いつか誰かの命を救うことに繋がるかもしれません。この講習で得た勇気とスキルを忘れずに、いざという時に備えましょう。
11月28日(金)
1年次生を対象に、心肺蘇生法実技講習会が行われました。今回の講習は、モデル人形を使用し胸骨圧迫の練習を行いました。手順を具体的にイメージしながら、命を救うための行動を学ぶことができました。躊躇せずに一次救命処置を始める重要性を強く感じました。学んだ知識と技術が、いつか誰かの命を救うことに繋がるかもしれません。この講習で得た勇気とスキルを忘れずに、いざという時に備えましょう。
現在の川之石高校は、美しい秋の色彩に包まれています!
校門から正面玄関までの通学路は、両側に続く銀杏並木が鮮やかな黄色に染まり、生徒たちを迎えています。
校内は今、最高の秋を満喫できる景色となっています。ぜひこの素晴らしい季節の風景を堪能してください!
3年次生の農業・野菜専攻班のメンバーが、育てたハクサイを収穫しました。
校内・町内の方々に美味しい野菜を届けることができ、育てて良かったです。
次の野菜も是非期待してください。
11月14日(木)~17日(日)の期間、愛媛県美術館にて開催された「第39回愛媛県高等学校総合文化祭 書道専門部」に、本校書道部員9名(2年生5名、1年生4名)が出品しました。
県内35校から193点の力作が集まる中、2年次の天野 衣音さんが見事「優秀賞」を受賞しました。
この優秀賞受賞により、天野さんは来年度、秋田県で開催される「第50回全国高等学校総合文化祭」への出品推薦をいただくことになりました。
また、部員一同で講評会や合評会に参加し、他校の先生方から作品制作に関する貴重なアドバイスをいただきました。今回の貴重な経験を糧に、部員一同、今後の制作活動にさらに邁進していきます。
11月18日(水)
本校にて令和7年度県立学校初任者研修授業研修会(福祉部会)が行われました。
その中で、福祉科の渡部祥平教諭の研究授業が行われました。3年次福祉サービス系列選択生の視覚障がい者の方へのコミュニケーションについての授業内容でした。生成AIを用いて、生徒に考えさせる授業でした。自分たちの考えと生成AIの提案との違いから、新しい発見をするなど真剣に学ぶことができました。
11月15日(土)
松前公園体育館にて上記の大会が開催されました。
川之石高校は4試合目、県第2シードの済美高校と対戦しました。
身長の高さや、スパイクの威力に圧倒され、惜敗してしまいましたが、パワフルな攻撃をしっかりと受け止め、体感できたことは、今後の大きな一歩になりました。
応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
11月15日(土)
愛媛県最大級の産業の祭典である「えひめ・まつやま産業まつり」で本校のマーマレード・ジャム、早生みかん、清見ジュースを販売してきました。
初めての販売で、ドキドキの生徒たちですが、しっかりと準備して、いざ販売スタート!!
始めは、緊張してあまり声掛けができませんでしたが、どんどん慣れてきて、販売物は飛ぶように売れていきました(ありがとうございます!)
そして、販売していたらなんと...なんと!あの人に本校の清見ジュースを買っていただけました!!
川之石高校 生物生産系列 農業クラブ えひめ・まつやま産業まつり 販売実習 農業クラブ11月14日(金)5限目
福祉サービス系列の2・3年次生が、ケアサポートがいなの福祉用具専門相談員3名の方に来校していただき、介護シューズについての講義と演習を受けました。
足の長さと幅をきちんと測り、その人に適したシューズを選ぶことで、転倒やつまづきなどを軽減することができるということを学ぶことができました。
11月13日(木)
2年次生の「総合探究Ⅰ」において小論文発表会が行われました。1学期に実施したディベートの各分野のテーマについて、全員が夏休みを利用してさらに調査し、文章化しました。本日は各分野から選出された代表者が、全員の前で発表を行いました。発表者はそれぞれ具体例をあげるなど工夫することで、自らの主張に説得力を持たせることができていました。
11月12日(水)
火災を想定した防災避難訓練を予告なしで実施しました。
訓練では、①火災発生場所を避けた避難、②けが人が出たことを想定した搬送、➂消火器実習を行いました。その後消防署の方から講評をいただきました。消防署の方に御指導いただいたことを再度確認し、これからの季節、火災を起こさないようまた起きた時には適切に対処できるようにしてほしいと思います。
川之石高等学校『同窓会松山支部会』が、11月1日(土)「えひめ共済会館」で開催されました。41名の同窓生での校歌斉唱、松山支部長兵頭英昭様の御挨拶に始まり、同窓会長武内洋介様、川之石高等学校矢野重禎校長先生より御挨拶をいただきました。
校長先生は、現在の川之石高校の現状や、今後の3校統合についての報告をされ、参加された同窓生の皆様は母校の近況に熱心に耳を傾けられていました。 『同窓会松山支部会』に御参加いただいた皆様と実りある楽しい時間を過ごすことができ、同窓生同士の親睦を深めることができました。
『同窓会松山支部会』を無事終えることができ、御尽力いただきました全ての皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
11月10日(月)
人権教育講演会が行われました。
今年度の講師は八幡浜市ふれあいセンター館長の登口加代様です。ふれあいセンターで人権に関する学習や様々な啓発事業に携わり、今年で22年目になられるそうです。小中学生の時の人権学習や研修会でお話を聞いたことがある生徒も多かったのではないでしょうか。
たくさんの人に出会い、共に差別をなくしていきたいという強い思いを笑顔で明るく話してくださる姿は、いつも私たちに勇気を与えていただきます。本当にありがとうございました。
11月9日(日)
愛媛新聞(11月9日(日))に、川之石高校 理科 中村健二教諭が、八幡浜市保内で県天然記念物のオオウナギを捕獲した内容が掲載されました。
2025年(令和7年)11月9日(日)付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20251110-06)
11月7日(金)
川高祭が行われました。
川高生が3年次揃って行う最後の川高祭でした。
ステージ発表では、福祉サービス系列の手話コーラスや吹奏楽部の演奏、書道部の書道パフォーマンスが行われ、川高祭開始を盛り上げました。
10時からは各展示や模擬店が始まり、多くの人に御観覧いただきました。
大いに盛り上がった川高祭でした。
11月8日(土)
農業クラブの社会貢献活動の一環で、JR松山駅で実施されたJAにしうわ・伊予灘ものがたり・みかんPR活動に参加し、西宇和みかんを乗客の方々に配布しました。乗客の中には、マーマレードフェスティバルに出席される駐日英国大使のジュリア・ロングボトム氏もおられ、みかんのプレゼントを喜んでいただきました。