家庭クラブ講習会
2024年12月20日 16時29分12月20日(金)
家庭クラブ講習会を実施しました。22名の参加があり、シフォンケーキを作りました。クリームやお菓子でトナカイの顔を作っていくのがとても楽しそうでした。
クリームをきれいに絞るのは少し難しかったですが、ケーキもふわふわで、個性豊かなトナカイが完成していました。参加してくれた皆さんが一足早いクリスマスの雰囲気を味わい、喜んでもらえて良かったです。
12月20日(金)
家庭クラブ講習会を実施しました。22名の参加があり、シフォンケーキを作りました。クリームやお菓子でトナカイの顔を作っていくのがとても楽しそうでした。
クリームをきれいに絞るのは少し難しかったですが、ケーキもふわふわで、個性豊かなトナカイが完成していました。参加してくれた皆さんが一足早いクリスマスの雰囲気を味わい、喜んでもらえて良かったです。
12月20日(金)
令和6年度第2学期が終了しました。式に先立ち、表彰式が行われ、様々な分野で活躍した生徒への表彰が行われ、生徒たちの素晴らしい成果が称えられました。
終業式では、矢野重禎校長先生から式辞をいただき、今年1年を振り返り、今年起きた地震災害に触れ、冬休みには家庭でも災害の備えについて話し合いをして、万が一に備えて準備を進め、来年度を迎えてほしいと話されました。
2学期は、本校創立110周年という節目の年に、記念体育祭、記念式典、記念文化祭と、盛大な行事が目白押しでした。記念体育祭では、各団が一体となり、日頃の練習の成果を精一杯発揮しました。記念式典では、これまでの学校の歴史を振り返り、未来への展望を共有しました。そして、記念文化祭では、生徒たちの豊かな才能が花開きました。
これらの行事を成功させるにあたり、保護者の皆様、地域の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。
来る新年は、より一層飛躍の年となるよう、しっかりと準備を進め有意義な冬休みにしてください。
12月17日(火)
3時限目に予告なしの防災退避訓練(シェイクアウトえひめ)を実施しました。地震が発生した場合、安全を確保できる行動がとれるようにしました。授業中ではありましたが、すばやく安全確保行動をとることができていました。日頃から災害に備えておくことの大切さを学ぶことができました。
12月13日(金)
1限目に児玉真理教諭の3年次『論理国語』の研究授業が行われました。
今年のNHK大河ドラマにも登場して注目を集めた古典の名作、紫式部の『源氏物語』を題材とした現代文の授業を、AIを活用するという形で実施されました。
授業では古典と現代文とAIが三位一体となり、生徒たちは、紫式部や藤原道長も驚くような素晴らしい光源氏への恋文をAIで作成することができました。
現在、様々な活用法が模索されているAIですが、ここに未来の国語教育を見たように思えます。
今後も、教科問わず、様々な教育の場面でのAIの活用法を考えていきたいと思います。
12月16日(月)
腰塚勇人さんをお招きして『人権・同和教育講演会』が行われました。
「命の授業」 ~ドリー夢メーカーと今を生きる~ と題し、御講演いただきました。
冒頭から腰塚さんに謎解きのような問題を出され、生徒たちは一生懸命考えていました。
正解が分かったときには会場が笑顔に包まれました。
成長とは、安全地帯から出ないとできないことであり、自分の枠を広げる行為だと教えていただきました。
それに伴って不安や恐怖、失敗がついてくるけれども、そんな時は「助けて!」と言えばよい、仲間や周囲の人の力を借りればよいのだとお話いただきました。
講演の最後に、先生も生徒も「祝題」を出されました。
①自分の命を喜ばす幸動を1つ。
②子ども・仲間・家族の命を喜ばす行動を1つ。
という祝題です。先生方は明日の朝、生徒の前で発表するようにと念を押されました。
全校生徒、腰塚さんのお話に終始聞き入っていました。
学んだ知識を「真の知識」にするためには、「行動あるのみ」だと教わりました。
今日から、自分の目・耳・口・手足・心をどう使うか考えていきましょう。
12月16日(月)
1限目に金子拓二教諭の2年次『生活支援技術』の研究授業が行われました。
車いすでの移動介助を目的とした事例問題の課題解決に向けた、安全・安楽な介助方法を個人や班で考察しました。
班ごとに介助の実技を発表し、改善点について話し合いを行いました。
一生懸命考え、利用者さん主体となる介助を実践することができていました。
今後も、介護福祉士になるために福祉サービス系列一同頑張っていきます。
12月11日(水)
第2回校内球技大会が行われ、生徒たちはサッカーやバドミントン、卓球、モルックなどに汗を流しました。
この球技大会を通して、クラスの仲間と親睦を深め、たくさんの思い出ができました。
12月11日(水)
校内球技大会が行われました。
種目はサッカー・モルック・卓球・バドミントンです。
寒さに負けず白熱した試合を繰り広げ、大きな声援も印象的でした。
とても思い出になる楽しい1日になったようです。
12月9日(月)
2年次福祉サービス系列選択生が、本町のなかよし会の方々と交流を行いました。
手話コーラスを披露したり、一緒にクイズをして楽しい交流の時間となりました。
これからも地域の方との交流を数多く実践できたらと思います。
12月5日(木)3・4限目
1年次生は、『産業社会と人間』の時間に、農業体験を行いました。みかんの収穫と袋かけを行いました。成熟したみかんを見分けたり、収穫する際には傷をつけないように慎重に収穫したりすることで、農家で働かれている方のすごさに気付くことができました。
クラスメイトと協力しながら、集中して取り組むことで、多くのみかんに袋をかけたり、収穫したりすることができました。
11月になってからもしぶとく居座っていたハロウィンのカボチャたち。そろそろ撤去されるのではないかと内心ビクビクして過ごしていたようですが、自分たちで相談した結果、一夜にして大変身!なんとクリスマスバージョンのコスプレを決行しました。よっぽど川高が気に入ったらしく「まだ撤去されたくない」とのことです(苦笑)。
何はともあれ・・・この愛すべきカボチャたちは、期末考査が終わった直後の川高生の心と頭を癒すために今日も勝手に頑張っている・・・らしいです(#^^#)。
11月29日(金)
外部講師の先生から、実習に向けて実技指導をしていただきました。
初めての実技の学びで緊張しましたが、楽しく学ぶことができました。また、初めて福祉用具にも触れ、それぞれの良さや活用方法に感動しました。
学んだことを、冬季休業中に行われる校外での介護実習に生かしたいと思います。
11月29日(金)
八幡浜消防署保内第二分署の皆さんに来ていただき、心肺蘇生法実技講習会が行われました。
胸骨圧迫やAEDの使用方法、応急処置をする際に気をつけなければならないことなど、多くのことを教えていただきました。講習中は真剣に話を聞き、実技では一生懸命に取り組んでいました。
11月25日(月)~11月29日(金)
2学期の期末考査が行われています。
勉強の成果を発揮するべく、真剣な様子で頑張っています。
残り3日間も頑張りましょう!!
11月22日(金)
本校生物生産系列の生徒13名が川之石小学生(3年生)と一緒にミカンの収穫を行いました!
さすが、柑橘の町”やわたはま”。小学3年生でもみかん収穫はお手の物!でも川高生のお兄さん・お姉さんもしっかり一緒に収穫できていました!!
収穫後はみんなでみかんを実食!「おいしー!」「あま~~い」「楽しかったー!」など小学生の嬉しそうな声がミカン山に響き渡りました!楽しい時間でした!!