修学旅行結団式
2024年10月4日 11時20分2年次生が出発する修学旅行の結団式で、次のような話をさせていただきました。
皆さん、いよいよ修学旅行が、近づいてきました。
「時間やルールを守ることの大切さ」「集団行動を、ともにする友達への思いやり」「保護者の方への、感謝の気持ち」等については、これまでにも、お話があったと思います。とても大切なことですので、しっかり心にとめて、行動してください。
今日は、私の方からは、これ以外で、簡単なお願いを、述べさせてもらいます。
皆さん、修学旅行では、それぞれ、楽しみにしていることがあると思いますが、旅行中、そこから少し視野を広げて、いろいろなものを見てきてください。
私が特に見てきてほしいのは、「人」です。都会、特に東京では、いろいろな人が、いろいろな姿や服装で、地方にはないような仕事をしたり、趣味を楽しんだり、あるいは何もしていなかったりしています。それぞれが、それぞれの生き方をしていいのだな、ということが、とても分かりやすく、目で見て、感じられると思います。
皆さんは、これから進路を決めたり、いったん決めた進路を変更したり、さらには人間関係や生き方で、悩んだりすることがあると思いますが、その時に、「こうでなくてはいけない」という、一つの考え方に追い込まれ過ぎず、力を抜いて 考えるということは、とても大切な心の持ち方です。
いろいろな人を見ることで、皆さんの「心の弾力」のようなものが、少し、強くなってくれればいいなと思っていますし、期待しています。