ブログ

R2川高日記

3年次英語科(英語理解) 研究授業

1月21日(木)

3年次生の英語科(英語理解)の研究授業が実施されました。

最初は英語を使う雰囲気づくりから始まり、そこから4技能の中でも特に読む力・聞く力を伸ばすために、積極的に英語を聞く姿勢と、情報をまとめる力を身に付けさせるための授業が展開されていました。

生徒たちは、話し合いの活動が年度当初よりも積極的に、かつ上手にできるようになったと感想を述べていました。

 

 

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2年次)

1月19日(火)

実習6日目

施設の特徴について調べた内容の、発表準備を本日も行いました。パワーポイントにアニメーションをつけて強調したりと、理解してもらえる発表ができるような工夫をしています。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2年次)

1月18日(月)

実習5日目

施設の種類別に概要をまとめ、パワーポイントでプレゼン資料の作成を行いました。これまで自分たちが調べた内容を、わかりやすく伝えるために、どうすればよいか試行錯誤しています。

 

図やイラストも効果的に活用できるよう、真剣に構成を考えています。

発表会が楽しみです。

「愛媛マルゴト自転車道」清掃ボランティア活動

1月16日(土)

須田トンネル、三島神社、もっきんロードの3ルートにわかれ、有志生徒と野球部の28人で「愛媛マルゴト自転車道」の清掃活動を行いました。

誰もが安全に通行できるよう、協力して大量の落ち葉や枝を拾い集めました。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2年次)

1月15日(金)

実習4日目

本日も引き続き、各施設の概要を調べました。ホームページを拝見させていただくと、どの施設も日常生活が楽しくなるような工夫をされていることに気づきました。

調べ学習と並行して、プレゼンテーションソフトを用いて発表するための準備が始まりました。他の生徒と情報を共有するために、分かりやすい表現方法を考えています。

3年次生人権・同和教育ホームルーム活動

1月15日(金)

3年次生の人権・同和教育HR活動は、人権擁護委員の方をお招きして「デートDV」に関する内容でご指導いただきました。

     

新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインを活用したリモート授業を実施し、生徒は自教室にて学習しました。

 

人権擁護委員の方の話と、「デートDV」事例のビデオ視聴を通して、相手を思いやること、人権を守ることの大切さを教えていただきました。

自分たちの輝く将来のために、今日学んでことを生かして適切な行動が取れるようにしましょう。

 

『第2回 農業クラブ各種発表県大会』開催

1月14日(木)

第2回『 農業クラブ各種発表県大会』がZoomで行われました。
本校からは、3年次生の1名、2年次生の2名が出場しました。
3名とも自分の意見を、堂々と発表することができ、3年次の代表生徒が「優秀賞」に選ばれました。
 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2年次)

1月14日(木)

実習3日目

八幡浜市内にある様々な福祉施設についての調べ学習が始まりました。

施設の概要や利用可能な対象者さんだけでなく、その施設の特徴をパンフレットやホームページを参考に調べています。

授業で習ったことの復習にもなり、とても勉強になりました。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2年次)

1月13日(水)

実習2日目

本日は、衣服の着脱について基本の知識を復習し、ペア学習を行いました。

利用者さんの身体機能を詳しく想定し、自立支援を意識した介護を実践しました。

実際の現場でも生かせる技術を身に着けるために、真剣に取り組んでいます。