季節は、しっかり秋です。
2018年10月11日 07時00分30℃を越えていた日々がうそのようです。1,3年次生、テストもあと少しです。最後までしっかり!✌️
30℃を越えていた日々がうそのようです。1,3年次生、テストもあと少しです。最後までしっかり!✌️
2学期の中間考査は「比較的、点数がとりやすかった」と思うのは、私だけでしょうか?皆、頑張れ‼️ 本気で頑張れ!
10/8~10/11の予定で、修学旅行に出発します。保護者の皆様、ご心配かけます。元気で行ってらっしゃい。
10月23日(火) 本校で南予地区人権・同和教育研究協議会が行われます。川之石高校は、人権教育に普段から地域と連携して取り組んでいます。
中江君と金村君が校長室を訪ねてくれました。手に持っているのは、〇〇入りのキッシュと〇〇入りのパンです。総合学習Ⅱで、家業や地域に関連したものを研究しています。これがなかなか美味です。完成を楽しみにしています。
<国体激励の言葉>
福島国体に出場する佐々木さん、浜田さん、矢野さん、出場おめでとう。
加藤一二三さんという人を知っていますか?最近は「ひふみん」の愛称で、バラエティー番組に出ていて、独特のキャラクターで人気があります。
昨年プロを引退した棋士ですが、その風貌や語り口から、本当にプロだったのかと、疑うことがありませんか?14歳でプロになって、事実、名人や王将の位も獲得しています。神武以来の天才と呼ばれたこともあります。
そのひふみんの名勝負に、中原名人と対戦した王将戦があります。激闘が続いた夕暮れ、中原名人が中座した時、ひふみんも席を立ちました。はて何をしたでしょう。反対側、つまり中原名人側から将棋盤を見つめ始めたそうです。その時、絶妙な手が浮かび、その一手で勝利したのです。「ひふみんアイ」と、のちのファンは名付けました。
さて、国体の初戦は、対戦したこともある難敵だそうですね。行き詰まりや諦めを感じてはいませんか?そんな時、いつもと違う目線で見てみると突破口が見つかるかもしれません。冷静に試合展開を見ている自分がいることが大事なのかもしれません。ボールを打ってない時間が大切なのかもしれません。
是非、佐々木アイ、濱田アイ、矢野アイが生まれることを祈っています。
また、このメンバーでの試合はあと何回あるでしょう。これまでの総体や選抜はプレッシャーとの戦いであったと思います。最後かもしれないこのメンバーでの試合、何より、一球、一球を是非楽しんで帰ってきてください。健闘を祈っています。
暖かい書だと思います。人を大事にしたいという思いが感じられます。いかがでしょうか。
江石先生の書です。紙面に合った字の太さ。流れの中に柔らかさがあります。いかがですか。
大洲農高、宇和高校、野村高校にも参加いただき、宮本様、武田様に講義いただきました。実践的内容でした。2年目の取得に向け、意欲的に学べたようです。ありがとうございました。
高月さん、林さん、峯本さん、学習や部活動と両立して頑張りましょう。期待してます。