『産業社会と人間』(1年次)
2024年4月18日 10時57分4月18日(木)
1年次で行われた今日の『産業社会と人間』の授業では、誕生から高校入学までの人生を振り返り、これからの1年間の目標を考えました。
それぞれのターニングポイントを振り返ることができ、改めてこれからの過ごし方を考える機会となりました。
2月の総合発表会では、これらを含めた今後の自分のライフプランを発表できるように準備を進めていきます。
4月18日(木)
1年次で行われた今日の『産業社会と人間』の授業では、誕生から高校入学までの人生を振り返り、これからの1年間の目標を考えました。
それぞれのターニングポイントを振り返ることができ、改めてこれからの過ごし方を考える機会となりました。
2月の総合発表会では、これらを含めた今後の自分のライフプランを発表できるように準備を進めていきます。
4月17日(水)
台湾東部沖地震の被災地支援に向けた、校内・街頭募金活動で、119,211円の募金が集まりました。
集まった募金は、支援に役立てていただくために、日本赤十字社へ送らせていただきました。
皆様の善意に感謝いたします。本当に御協力ありがとうございました。
台湾東部沖地震の被災地支援に向けた募金活動呼びかけの様子が、愛媛新聞に掲載されました。
(掲載許可番号:d20240415-01)
4月12日(金)
2年次生の『総合的な探究の時間Ⅰ』のオリエンテーションを実施しました。
昨年度、受講した『産業社会と人間』の授業で学んだ経験などを生かし、今年度は、さらにレベルアップしたディベートやプレゼンテーションを実践していけるように各担当の先生方から説明を受けました。本科目は生徒一人一人の卒業研究へと繋がる大切な時間となります。この1年間の学びで大きく成長してください。
令和6年度の生物生産系列の授業が始まりました!
今年度最初の実習は野菜苗の管理・販売です。
現在、川之石高校生物生産系列では、夏野菜の苗を販売しております!ぜひ、お立ち寄りいただき、購入のほどよろしくお願いいたします。詳細は下記を参照してください。
川之石高校生物生産系列 夏野菜苗 令和6年度始まります! ぜひお立ち寄りください!!4月11日(木)
1年次生が取り組む「自分探し」の科目、『産業社会と人間』のオリエンテーションが行われました。
総合学科の特徴であるこの授業では、自己理解や職業理解、来年度の自分が受ける授業の科目選択などを行います。
1年間の流れを把握して、計画的に学習を進めていきましょう。
4月9日(火)
入学式が挙行され、73名の生徒が川之石高校に入学しました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
新しい教室、新しい制服、新しい友達、新しい教科書とたくさんの新しいに緊張もあると思いますが、たくさんの思い出を作りながら、自分の進む道を開いていきましょう。「川之石高校に入学してよかった」と思える学校生活を送れるよう、川之石高校での3年間が充実した毎日になることを、在校生・教職員一同応援しています。
式典後、生徒会・農業クラブ・家庭クラブから台湾地震への支援募金活動を行うことへの呼びかけが行われました。川之石高校と台湾の国立中山大学は、4年前から交流を続けており、自分たちにできることをしていきたいという生徒の声から募金活動が始まりました。
本日から令和6年度がスタートしました。登校して来た生徒たちは、体育館に掲示されたクラス名簿を友達と確認しあっていました。その後、新任式・始業式が行われました。
新任式では、本校に新しく13名の先生方が着任されました。新任の先生方からお一人ずつご挨拶の言葉をいただきました。
始業式では矢野重禎校長先生から、3年次生は、進路実現に向けて努めていくこと、2年次生は、中堅学年として進路を見据えながら学校生活を送っていくことを話していただきました。
始業式の後、年次団の先生たちの発表も行われました。
一人ひとりが自分の将来を見据え、進路実現に向けて学校生活が充実できるよう頑張っていきましょう。