令和4年度 第3学期終業式 式辞
2023年3月20日 20時20分 3月20日(月)に第3学期終業式を行いました。式辞として、次のような話を生徒たちにしました。
これまで、皆さんにいろいろな話をしました。1学期末に発行したPTAだより「ひまらや杉」第49号で書いたように、私は式辞や学校行事でのあいさつなどの機会を、皆さんに語りかけることのできる貴重な「授業時間」だと思い、大切にしてきました。今日も一つだけ伝えておきたいことがあります。
今、全国の高校において、学校をより魅力的にする「高校の魅力化」が重要な課題の一つとなっています。本校も、皆さんが楽しく喜びにあふれた学校生活を送ることができるよう、さまざまな教育活動の充実に努めています。
ただ、魅力的な学校であるかどうかは、有意義な教育活動の多さだけで判断してはならないとも思っています。なぜなら、魅力的な学校とは魅力的な活動が多く用意されている学校である以上に、魅力的な生徒や教職員がたくさんいる学校のことだと考えているからです。
「魅力」とは、人の心をひきつけて夢中にさせる不思議な力のことを言います。ですから、魅力的な人とは、例えば、その人の言葉や行動、雰囲気などに接すると、なぜか気持ちが落ち着いたり明るくなったり、勇気づけられたり前向きになれたりするような、信頼できる人のことを言うのでしょう。私は、皆さんに、そういう人になってほしいと願っていますし、そういう人がたくさんいる川高にしたいと考えています。
そこで、そのために大事にし続けたいと思っていることがあります。まず、自分らしさや自分の考えを大切にし、それを磨いていくこと。次に、他の人への思いやりや気遣いを大切にし、それを深めていこと。そして、笑顔と素直さを忘れず、何事にも一生懸命に取り組むこと。これらを、生徒の皆さんと教職員全員が心がけることによって、ますます魅力的な川高になると信じています。その「川之石高校の魅力化」を皆さんに呼びかけ、第3学期終業式の式辞とします。