令和4年度体育祭(あいさつ)
2022年9月3日 17時56分 9月3日(土)、曇り空のもとで令和4年度体育祭を実施しました。どの競技や演技にも生徒たちの工夫や努力がみられ、一生懸命な生徒たちの姿が光る、すばらしい体育祭となりました。
【開会式あいさつ】
令和4年度体育祭を保護者の皆様にご観覧いただきながら開催できますことを、とてもうれしく思います。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う制約や制限がある中、生徒たちの様々な工夫や努力と教職員の細やかな配慮や支援によって今日の日を迎えることができたことに対し、感謝の気持ちと誇らしい気持ちとで一杯です。
7月に行った体育祭結団式で生徒の皆さんに話したことは、「厳しい暑さの中、勝利を目指して、教えたり、助けたり、協力したりする団員一人ひとりの気持ちや体調を、お互いに想像し思いやりながら、準備や練習を行ってほしい。そうすれば、『きらりと光る体育祭』となります。」と呼びかけました。
そして、本日。これまで以上に体調管理を丁寧に行い、相手を思いやり協力し合いながら、一生懸命、競技や演技などに取り組んでください。感染予防のために自粛していることはいろいろとありますが、できることに力を精一杯注ぎ、コロナ禍での「光り輝く体育祭」をみんなで実現させましょう。
生徒の皆さんの活躍を期待し、保護者の皆様にご協力をお願いして、開会のあいさつといたします。
【閉会式あいさつ】
どの団の競技、演技ともに、とてもすばらしいものでした。心から拍手をおくります。
さて、生徒の皆さんは、2学期の始業式で私が話したことを思いだしてください。感染症の特性や感染状況の変化に対応するため、学校行事や部活動などにおいて自分や友達を感染から守るためにどのように行動すべきかを、ルールを踏まえながら、自ら考え、判断し、その行いを続けている生徒たちがいる、ということ。そして、その人たちは、主体性や自律性を発揮していて、コロナ禍という逆境の中で大きく成長している、ということを皆さんに伝えました。
今日、どの生徒も、自分の役割を積極的に一生懸命果たし、全員の工夫と努力によって様々な困難を乗り越え、「輝望(きらり)~無限に光る笑顔と伝統~」というスローガンにふさわしい体育祭を成し遂げました。皆さん一人ひとりの活躍を称えるとともに、感謝いたします。準備期間を含め、これまでの活動の中で経験したことや学んだことを、これからの学校生活をはじめ、今後の人生に生かしてください。
終わりに、保護者の皆様には感染症対策にかかわるお願いにご協力いただきながら、生徒たちを温かく見守ってくださり誠にありがとうございました。深くお礼を申し上げ、閉会のあいさつといたします。