第3学期校内球技大会あいさつ
2022年3月16日 17時15分 令和4年3月15日(火)、絶好のスポーツ日和の中で、第3学期校内球技大会を開催しました。1年次生と2年次生の皆さんに、次のような話をしました。
【開会式】
今年度、最後の校内球技大会です。これまでの大会と違い、3年次生がいないので少しさみしい気はしますが、2年次生と1年次生だけで行う初めての学校行事となり、4月から最上級生となる2年次生の皆さんと、中心学年となる1年次生の皆さんにとって、早めに気持ちを切り替え、自分を高めるチャンスでもあります。
前回の球技大会のあいさつの中でも話したように、「対戦相手を敬い、ルールと審判を尊重して、スポーツを楽しむ」、その誠実さを、この大会でも持ち続けてください。相手を大切にする人は、相手からも大切にされます。部活動で成果を上げる、資格を手に入れる、進路実現を果たす、いずれも自分ひとりの力では成し遂げることはできません。何事もチームワークが大事です。皆さんが一つのチームとなり、川高をますます魅力的な学校にしてくれることを、心から期待しています。
これまで同様に、感染症予防のための「マスク着用」「手洗い」「手指消毒」に努め、楽しく有意義な大会にしましょう。
【閉会式】
絶好のスポーツ日和の中、楽しく思い出に残る球技大会となりましたか。スポーツをしているときは、心も体も競技に集中し、我を忘れていたと思います。その、「一瞬一瞬に集中する」ことを何事においても大事にしてください。そのような取り組み姿勢での、努力の継続が、勉強や部活動において、すばらしい結果を生み出します。
今日も含め、これまでの校内球技大会で学んだことを、どうか今後に生かしてください。
大会の準備や運営に協力してくれた生徒の皆さんに感謝の気持ちを伝えて、あいさつとします。