体育祭
2023年9月5日 16時54分9月2日(土)に開催された体育祭の開会式と閉会式で、次のような趣旨の挨拶をさせていただきました。
【開会式】
皆さん、おはようございます。
本日は、令和5年度体育祭を、保護者の方々、地域の方々にご観覧いただきながら、盛大に開催できますことを、心から嬉しく、また、ありがたく感じています。本当にありがとうございます。
さて、私は、7月にあった体育祭の結団式で、団として、勝利を目指すことはもちろん、団の仲間を思いやる、「やさしさ」を身に付けてほしい、とお願いしました。
団の仲間には、運動競技が、得意な人ばかりいるわけではありません。また、装飾や応援についても、その準備の成果を、本番で100%発揮するのは、とても難しいことです。
うまくいくときも、いかないときもありますが、その時その時、全力を尽くしてがんばった、団の仲間の気持ちを思いやる、「やさしい心」を 忘れないでください。
そして、その「思いやり気持ち」を、自分の団だけでなく、他の団や、審判の人などにも、向けてもらえれば、より素晴らしく、楽しい体育祭になると思います。
生徒の皆さんの活躍に期待するとともに、観客の方々に感謝の気持ちをお伝えして、挨拶といたします。
【閉会式】
皆さん、素晴らしい体育祭でした。心から拍手を送りたいと思います。
体育祭は、
・個人個人の能力を発揮する場でもあり、
・集団としてのチームワークを育む場でもあり、
・また、過去の先輩たちの伝統統を引き継いでいく場でもります。
本日の体育祭では、この意義が、十二分に達成できていたと思います。
この、体育祭という一つの目標に向かって、準備期間から本番まで、みんなが一致団結して頑張った、という貴重な経験の中で、感じたことや学んだことを、明日からの学校生活に生かしてください。
最後になりますが、本日、生徒たちを、温かく見守っていただいた、保護者の方々、地域の方々に、心から感謝申し上げ、閉会の挨拶といたします。
本日は、ありがとうございました。