ブログ

第2学期校内球技大会

2023年12月13日 15時47分
校長室より

12月13日に実施された校内球技大会で、次のような趣旨の挨拶をさせていただきました。

【開会式】

皆さん、おはようございます。今日は、第2学期の、校内球技大会です。

1学期の球技大会が、新型コロナ感染症拡大の影響で実施できませんでしたので、今日、予定通り、校内球技大会を開催できることを、とてもうれしく思います。

さて、球技大会は、クラス同士で競い合い、勝利を目指す行事であることはもちろんですが、競技を通じて、クラスの仲間との友情を深めるとともに、相手のチームやルールを尊重する、という態度を養うための行事でもあります。

本日は、審判の指示にはきちんと従って、道具も大切にしながらプレーしましょう。

応援する際にも、マナーを守り、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしてください。

そのことが、皆さんの、ケガや事故の防止にも、つながってくると思います。

今日の球技大会が、皆さんにとって楽しく、思い出に残るものとなることを期待して、開会のあいさつとします。

【閉会式】

皆さん、一日、お疲れさまでした。

開会式では、皆さんに、楽しく、思い出に残る大会にしてください、とお願いしました。

私自身、皆さんが熱戦を繰り広げるのを見ながら、高校時代に、クラスマッチでの優勝を目指して、放課後、クラスの仲間と自主練習に励んだことを、懐かしく思い出しました。

他の先生方とも少しお話をしましたが、それぞれ、高校時代の球技大会には、楽しい思い出があるようでした。

先ほど、表彰されたチームの皆さんにとっても、また、惜しくも、表彰を逃したチームの皆さんにとっても、全力でプレーした今日の一日が、よい、思い出となることを願っています。

そして、今日の大会で、より強くなったチームワークとクラスの団結力を、今後の高校生活に生かしてほしいと思います。

最後になりましたが、球技大会の準備と運営に尽力してくれた、生徒会や体育委員の皆さん、先生方に感謝申し上げて、講評とします。