始業式
2023年4月12日 10時21分4月10日に始業式があり、2、3年生の皆さんに、次のようなお話をさせていただきました。
皆さん、おはようございます。
令和5年度、新しい学年の始まりです。
明日、入学してくる1年生、そして、先ほど紹介のあった、新任者を加えた教職員の方々とともに、これまで築いてきた川之石高校の魅力を、更に高める1年にしていきましょう。
そして、その新たなスタートを切る皆さんに、私から、二つ、お願いをします。
一つは、自分が「どうなりたいのか」「何をしたいのか」という課題に正面から向き合い、目指すべき目標を明確にして、その実現に、全力で取り組んでほしいということです。
高校時代は、将来、「なりたい自分」、になり、「やりたいこと」、をやれるようになるための、かけがえのない時間です。そこにハードルがあったとしても、それを乗り越え、夢を追いかける、強い気持ちを持ってほしいと思います。
二つ目は、夢を追いかける仲間を、みんなが応援し合う、そういう気持ちも、育んでほしいということです。自分の目標を第一に考え、その実現に向かって突き進むことは、周りから見ると、時には、自分勝手、わがまま、と受け取られてしまうこともあるかもしれませんが、私は、夢の実現のためには、自分を貫くことも必要だと思います。
皆さんは、友達同士が、互いに競い合い、励ましあって共に向上するという意味で使われる「切磋琢磨」という言葉を御存知だと思います。石は磨くことによって宝石となりますが、最初からぶつかることを恐れ、その場にとどまり続けては、石は磨かれません。
今日から、新しいホームルーム、新しい先生方、新しい後輩と、新たな人間関係の中で皆さんは過ごしていくことになりますが、その中で、まずは、自分がやりたいことを見つけ進んでみること、そしてそれがぶつかり合った時には、互いのやりたいことを認め合い、尊重し合う、寛容の心を育てること、これが、始業式に当たっての私のお願いです。
本日から始まる令和5年度が、皆さんの夢の実現に向けた大きな成長の1年となることを期待して、式辞といたします。