ブログ

離任のあいさつ

2023年3月29日 18時29分

 3月29日(水)の10時過ぎから離任式を行いました。本校では、令和4年度末に14名の教職員が異動します。私もその内の一人です。
 離任式前の教職員が集う会にて、「いつも明るいあいさつをしてくださって、うれしかったです」、「先生がしてくださる話の一つ一つが心に刺さり、支えになりました」等の言葉の贈り物を生徒たちからもらったことを紹介し、宝物のようなそれらの言葉を支えとして、これらからも小さなことやさりげないことを大切にしていきたいと話しました。続けて、何かを話すときや書くときには必ずそれを聞く人や読む人がいることに触れ、相手を思いやりながら言葉を発するという小さくさりげない行いは最も大事なことの一つであるように思う、と話しました。
 そして、その後の離任式で、生徒たちに次のようなメッセージを伝えました。

 生徒の皆さんが私の話を聞き漏らすまいと一生懸命に聞いてくれることを、いつもうれしく思っていました。ありがとうございました。
 相手の話をしっかりと聴き、そして、相手のことを思いながら丁寧に話す。その気持ちや態度は、本校が大切にしている校訓の一つ、「誠実」の現れです。皆さんには誠実な人であってほしいと心から願っています。
 笑顔を忘れず、明るく前向きな気持ちで学校生活を送ってください。もし、悩みや迷いが生まれ、私の言葉をもう一度聞いてみたいと思ったら、学校ホームページの「校長室より」を開けてください。これまで話したことや書いたことをすべて載せています。少しでも皆さんの力になることができれば、とても幸せです。
 皆さんを、いつも応援しています。さようなら。