ブログ

令和3年度 体育祭結団式

2021年7月7日 18時26分

 6月30日(水)、第1学期の期末考査最終日、考査終了後に生徒と教職員が体育館に集まり、令和3年度体育祭結団式を実施しました。昨年度までは団編成が年次(学年)ごと(横割り)であったものを、今年度から、1・2・3年次混合(縦割り)の団編成に変更しました。それに伴い、同じ団に属する年次・クラスの組み合わせを決める抽選を行い、続いて、団(紅炎(こうえん)・猛虎(たけとら)・青龍(せいりゅう))を決める抽選を実施しました。最後に、各団の団長が力強く決意表明を行い、9月7日(火)の体育祭に向けて、学校全体が動き始めました。結団式のあいさつの中で、生徒のみんなに、次のように呼びかけました。

 今年度の体育祭と川高祭のスローガンは、「破顔千笑(はがんせんしょう)~今しかないアオハルを~」に決まりました。とても素敵なスローガンです。「破顔一笑」という言葉が、もともとあります。それは「顔をほころばせてにっこりと笑うこと」を意味します。ですから私は、今回のスローガンを、アオハル(青春)の一ページとして、生徒や教職員、保護者など、多くの人の「破顔一笑」を集め、「千の笑い」とするような素晴らしい行事にしたい、というメッセージとして解釈しました。新型コロナウイルス感染症の予防を十分に行いつつ、熱中症予防にも、これまで以上に注意をはらいながら、これからの準備や練習に臨み、「一生忘れない素晴らしい体育祭」にしましょう。
 そのためには、まず、皆さん一人ひとりが、自分の体調管理をしっかりと行い、併せて、周りの友達の体調にも気を配ってほしいと思います。すばらしい体育祭は、例外なく「すばらしい準備と練習」の結果です。そして、素晴らしい準備と練習は、メンバー同士が相手を思いやり、協力し合うことで実現します。例えば、説明をする人は、分かりやすく、しかも要領よく話すように努力し、説明を受ける人は、二度三度と同じ話をさせなくても済むように、一生懸命に集中して聞く。これも、思いやりと協力の表われです。
 今年度から、団編成は、年次ごとではなく、1年次・2年次・3年次生の混合となります。3年次生は、最上級生として、見本となるリーダーとしての姿を見せてください。2年次生は3年次生を助け、1年次生を支えてください。1年次生は、3年次生や2年次生を見習い、協力してください。これらを、準備や練習をとおして実践できれば、当日は、必ず、一生忘れないすばらしい体育祭になります。みんなで実現させましょう。