ブログ

県総体壮行会

2024年6月4日 15時11分
校長室より

県総体の壮行会で、次のようなお話をさせていただきました。

皆さん、おはようございます。県総体に出場する、選手の皆さんに向けての、激励の言葉の前に、まず、皆さん全体に、紹介しておきたいお話があります。

先日、本校で同窓会の役員会があり、地元の役員の方たちに加え、関東支部の会長さん、松山支部の会長さんも、遠くから参加してくださいました。卒業してから60年近く、母校を訪れるのも久しぶりだ、という会長さんたちと、話をする中で、「川高生の皆さんが、見ず知らずの自分たちに、「こんにちは」と大きな声で挨拶してくれるのに驚いた。本当にうれしかった。」との言葉をいただき、私自身もうれしく、また誇らしく思いました。

皆さん一人一人が、当たり前のように行ってくれている挨拶ですが、皆さんが思っている以上に、周りに明るさと、元気を与えてくれているのだなと、改めて実感した出来事でした。

話を部活動関係に戻しますが、私も、毎日、廊下などですれ違う時にしてもらう挨拶からはもちろん、朝の出勤時に、朝練をしている人がしてくれる挨拶や、夕方、帰る車に向かって、グランドや体育館、武道場や卓球場から会釈をしてくれる皆さんの姿から、私も頑張ろう、という前向きな気持ちを、もらっています。

そして、このように、部活動を行う皆さんの、明るい挨拶や、部活動に熱心に取り組む姿から、毎日の元気や勇気をもらっているのは、私だけでなく、本校の、他の先生や生徒、地域の方々も一緒だと思います。

本日は、県総体の壮行会ですが、県総体に出場できなかった部活動や、レギュラーとしてこの場に立てなかった皆さんも、これまでに自分達が行ってきた部活中の挨拶や、一生懸命部活に取り組んできた姿が、周りに大きな力を与えてきたのだ、ということを知ってほしいですし、自信を持ってほしいと思います。

そして、県総体に出場する皆さんは、県大会という大きな舞台で戦う機会を得られたこと、また、多くの人たちが、皆さんを支えてきてくれたことに感謝しながら、一人一人が、持てる力を出し切れるよう頑張ってきてください。

皆さんを、教職員、在校生、そして地域の方々全員が応援しています。健闘を祈っています。