ブログ

県総体壮行会

2019年5月31日 09時00分

  壮行会挨拶

「今歩み出す令和の一歩 新たな歴史を創り出せ」今年の県総体のスローガンです。第73回愛媛県高校総体がいよいよ始まります。 100人の選手団の皆さん、県総体出場おめでとうございます。

  11競技全ての部活動出場が今年も叶いました。全校生徒数321人に対して163人の運動部員。その中で100人の選手が、南予代表として参加してくれます。目標をもって毎日の学校生活を送っている確かな証拠としてうれしく思います。

  南予予選からおよそ1か月、調子はいかがでしょうか。中間テストもはさむ中で、皆さんは練習試合や各大会に参加して調整してきました。先生方からは常に試合の様子を報告いただいています。その内容によりますと、

  「スタメンの調整はもちろん、控え選手も全員出場し、それぞれの課題に向き合うことができた」
  「相手が速いテンポで攻撃してくると、ついていくのが精いっぱいで単調な攻撃になった」
  「総体1週間前、技術的には劣っていないが、思うように勝たせてもらえなかった」
  「強豪との対戦で、チームで戦うことの大切さを実感した」「県総体前にペース配分、フォームを確認できた」
  「1年生も初戦に勝ち自信につながった」「3年生のためにしっかり準備したい」など、皆さん、一つ上の目標をもって頑張ってきたのがよくわかりました。
  部によって到達目標は異なりますが、この大会が自分の実力が発揮でき、思い出に残る大会になることを期待して激励とします。