ブログ

H30川高日記

1学期期末考査時間割発表

6月18日月曜日 期末考査時間割・各教科考査範囲が発表されました。

 

1週間しっかり学習に取り組みましょう。

 

放課後には補習が行われていました。

第一回防災退避訓練

10時56分 地震発生 頭部を守る姿勢を取りました。 

その後すぐ避難活動指令が放送されました。

各教室から生徒たちが私語をせず、迅速に避難しました。

 

10時01分 川高生全員が運動場(第1避難場所)無事に避難できました。

避難にかかった時間5分30秒(消防署員調べ)

 

川之石保育所との合同避難訓練でした。

 

保育園児の手を引いて和田山を登りました。

10時15分 和田山農道避難所に保育園と川高の全員が避難をしました。

避難所までの時間15分41秒(消防署員調べ)

八幡浜消防署の方と校長先生に講評をいただきました。

消防署の方からは避難の態度について褒めていただきました。

校長先生からは、ハザードマップについてのお話がありました。

八幡浜市ハザードマップ:八幡浜市役所hpより

最後に各係の説明がありました。

平成30年度教育実習

武田先生の教育実習が本日最終日となりました。

3時限目に、日本史Bの研究授業が行われました。

 

先生の落ち着いた雰囲気で、生徒たちはまじめに取り組むことができました。

第1回人権・同和教育HR活動

本日、第2回の授業公開がありました。

1年次のテーマは「よりよい人間関係をつくろう」

2年次のテーマは「解放への歩みⅠ」

3年次のテーマは「解放への取組Ⅰ」 

各クラス真剣に取り組み、人権意識を高めました。

 

産業社会と人間(1年次生)「職場見学・体験発表会」

 6月7日(木)3・4限目に1年次生全員が履修している科目「産業社会と人間」で、2週間前に地元の企業で職場見学・体験をさせていただいた内容を発表しました。

 各グループごとに分かりやすく伝えられるように工夫したり、見学・体験内容をまとめていました。また、仕事のやりがいや大変さなど実際に体験したことをお互いに共有することで、将来の進路について考えることができ、実りある時間にすることができました。

家畜審査競技県大会に参加しました

6月7日(木)家畜審査競技県大会が野村町の畜産センターで行われました。この競技は、4頭の牛の中から最も良い牛を見分ける競技で、4名が参加しました。結果は3年次生の河野君が優秀賞に選ばれました。今後も農業クラブの活動に積極的に取り組んでいきたいです。