ブログ

H30川高日記

農業科(生物活用)研究授業

10月1日月曜日に「園芸作物の栽培と活用」

 

という単元で生物活用選択生16名(忽那先生)の研究授業がありました。

 

学校菜園で栽培した「ハーブ」を利用した調理実習でした。

 

次回行われる小学生対象の交流会では、今回の学習を生かしていきたいです。

9月27日(木)『みんなで一緒に町歩き』を実施

 川之石を「みんなにやさしい町に」「安全・安心な町にしよう」というテーマのもと川之石小学校4年生と地域の日赤奉仕団の方たちと川之石高校3年次福祉サービス系列選択者16名で、町歩きを実施しながら、私たちのふるさとをより暮らしやすい町にするために必要なことは何かと考えました。

8月28日『コースの下見』
 川之石小学校の宇都宮先生のご指導を仰ぎながら、3年次福祉サービス系列の生徒で、町歩きのためのコースの下見を行いました。歩行中に注意する点、環境に配慮されている点などの確認を行いました。

8月29日『コース下見の結果の確認』
 コースの下見の結果を、地図に記入しまとめました。小学生と町歩きをする場合に配慮しなければならない点について改めて考え、自分たちの役割の確認を行いました。

9月25日『参加者全員が初めて集合』
 川之石小学校で、町歩きに参加する全員が初めて集まり、グループごとに顔合わせを行いました。自己紹介やゲームを通して親睦を深めました。川之石小学校の先生から「みんなにやさしい町」「安全・安心な町」にするためにできることを考えようというミッションを受け取りました。

9月27日『町歩きを実施』
 8グループに分かれ、町歩きを実施しました。グループごとに高齢者・視覚に障害がある方・車イスを利用されている方などさまざまな立場に立ち、そのような方も含めて全ての人が、一人でスムーズに町を歩くためにはどのような環境であることが望ましいか、また何が必要かということについて意見を出し合いながら歩いてみました。年代によって環境整備に求めるものはさまざまで、どの意見も参考になるものばかりでした。学んだことが、川之石の福祉社会を考える一歩となればいいなと思います。

 

自転車点検

9月27日本年度2回目の自転車点検です。

業者の方に1台、1台点検していただき

修理・再点検の必要な自転車には黄色いカードを取り付けています。

 

整備不良の自転車については、最寄りの自転車店で修理してください。

9月26日(水)「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 八幡浜市の地域包括支援センターからキャラバン・メイト2名が来校され、「認知症サポーター養成講座」を実施していただきました。2・3年次福祉サービス系列の生徒31名が受講しました。認知症の中核症状や行動・心理症状、認知症の方への支援方法などについて学びました。認知症の方に対応する場合は、まずは見守る、穏やかにはっきりした話し方で対応するなどポイントを丁寧に教えていただきました。認知症サポーターであることの目印となる『オレンジリング』をいただき、川之石高校からの31名の認知症サポーターが誕生しました。

 

GGAP学習会

9月21日金曜日

地域農業・果樹(2年次生)選択生12名や

大洲農業・宇和・野村高校の生徒も参加して

第2回目のGGAP学習会が川之石高校で開催されました。

今回は開会行事の後、

機械・農薬・肥料倉庫や果樹の選果場・果樹園(和田1号園)の見学と

管理の状況などを見ながらポイントを確認しました。

教室に戻りGAPの基準に基づいた記録のとり方など実技を交え学習し、

質疑応答を行いました。

参加者はGAPを進めていく上で重要なことを学ぶことができました。

次回の審査会は、2月頃行われる予定です。

 

卓球大会結果報告

9月22日(土) 県総合運動公園体育館で愛媛県卓球選手権(ジュニア)県予選

 

男子1名、女子2名がシングルとダブルスの試合を行いました。

 

全員シングルの初戦は勝ち上がりましたが、その後敗退

女子1名が全日本選手権県予選の出場権であるベスト32に入りました。

ピアカウンセリング講座

1年次生を対象にピアカウンセリング講座を実施しました。

講師は医療技術大学の学生さんです。

まずはハッピールールの確認です。そしてグループに分かれて、過去を振り返り、未来のことを発表し合いました。

愛の12段階について学んだり、妊娠や性感染症について考えました。

これからも自分を大切に。もちろん相手のことも大切に考えましょう。

 

全校朝礼(人権委員会)

9月21日は人権委員会による集会でした。

教室に掲示してある人権標語の紹介のあと

以前表彰を受けた山岡さんの人権作文発表がありました。

陸上競技部 大会報告

15日(土)~17(月)の3日間、ニンジニアスタジアムにおいて、愛媛県高校新人陸上競技大会が行われました。

5000m競歩において、二宮瑛さんが2位に入賞し、10月13日・14日に行われる四国高校新人陸上大会に出場します。

 

その他の入賞者   5000m競歩 井野 峻輔  5位

          八種競技  山岡 凌雅  5位

          100m    谷本 凌太  7位

 

 

ソフトテニス男子 新人大会 南予地区予選 

9月15日(土)~16日(日)の2日間で愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技の部(南予地区予選)が開催されました。

初日は個人戦が行われ、

 

緒方・福井ペア 準優勝(県大会出場)

松永・加藤ペア ベスト16(県大会出場)

 

2日目は団体戦が行われ、

2回戦は、宇和島南高校に3-0で勝利し、

準決勝は、八幡浜工業高校に2-0で勝利しました。

決勝は宇和島東高校に0-2で負けました(結果、準優勝)が、一人ひとり全力を尽くしてくれました。

 

OBの生徒、保護者、OBの保護者など、多くの人から応援していただきました。ありがとうございました。悔しい気持ちを忘れずに、11月の県新人に向け、頑張っていきます。