ブログ

H30川高日記

川高祭前日準備

「前日準備」整いました。

みなさまのお越しをお待ちしてます。

たくさんの方に来ていただいて、楽しんでいただけるように・・

準備の様子を少し紹介します。

 

各年次の展示(1年次:入学してからの軌跡・2年次:修学旅行を振り返って)

 

文化部の発表 茶道部のテーマは「復興」(茶道部は和室)

 

吹奏楽部は中庭で演奏します。恒例の書道パフォーマンスも・・

 

委員会や家庭クラブは展示をしています。

 

そしてバザー会場。今年もいいものたくさん売ってます。

 

当日をお楽しみに。

川高祭に向けて

10月30日、川高祭バザーに関係する生徒を対象に

食品衛生講習会を行いました。

八幡浜保健所生活衛生課の二宮さんに来ていただきました。

 

食中毒予防の3原則は「つけない・増やさない・やっつける」です。

 

バザーでは安全でおいしい食品を提供します。ぜひお越しください!!

就職指導

本日放課後、2年次生の就職・公務員希望者を対象に就職説明会がありました。

 

就職課長から、来年度の就職への心構えや企業が求める人物像などについて

説明を受けました。

みんな真剣に話を聞き、メモをとっている生徒もいました。

「どんな会社に就職したいのか。」「自分の適性に合っているのか。」

「2年次生のうちから就職について考えておくことが大切。」など、

大事なお話をいただきました。

間近に迫った進路選択について、しっかり考えていきましょう。

農業クラブ全国大会参加

10月24日(水)・25日(木)の2日間、

鹿児島県において農業クラブ全国大会が開催されました。

本校からは2年次生の高月杏奈さんが農業鑑定競技(分野:園芸)に出場しました。

惜しくも入賞は逃しましたが、

他校の生徒のプロジェクト活動や最新の農業技術を知るよい機会となりました。

クラブ員の皆さんは、来年の南東北大会に向けて頑張りましょう。

南予新人大会結果速報

10月27日、28日に八幡浜スポーツセンターで

卓球の新人南予地区予選が行われました。27日は個人戦と団体戦1回戦で

女子シングルは脇田純がベスト16に入り

男子団体は津島に3-0で勝ち県大会を決めました。

28日は団体戦で

男子は2回戦八幡浜に3-2で勝ち、

準決勝で帝京第五に1-3で負けました。

南予3位です。

女子は初戦北宇和に2-3で敗退しました。ベスト8で、男女とも県大会に出場します。

選手は「鵬の志を持って」一丸となって自分たちの持てる力を出して頑張りました。

県新人に向けて一層練習に励みたいと思います!

県知事選挙巡回啓発活動

愛媛県選挙管理委員会から

先日発表されました 任期満了に伴う愛媛県知事選挙は

11月18日が投開票となっています。

 

そこで、3年次生徒にNPO法人NEXT.CONEXIONの代表の方に来ていただき

 

選挙についてワークショップを交えながら講演していただきました。

選挙で政治に参加しよう!

朝礼(図書委員会)

本日の朝礼は、図書委員会が担当しました。

「おすすめの本」の紹介でした。

以下は、 紹介された「本」の一部です。

 演劇部による朗読もあり、生徒たちは関心をもって聞いていました。

その後、表彰伝達がありました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

16日(火) 1年次を対象にスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

便利なスマホ・ケータイですが、被害者にも加害者にもならないための

安全な利用方法と「顔と顔を合わせたコミュニケーション」の大切さを学びました。

保育園児との交流

10月19日金曜日

伊方・大浜・川之石保育所から園児42名が芋掘りに来てくれました。

本校の草花選択生徒25名とともにサツマイモの収穫を行いました。

大きく育ったサツマイモを掘り出すたびに歓声が上がっていました。

園児たちは抱えきれないほどのお芋さんの収穫に喜んでいました。

今晩のメニューはお芋さんの天ぷらかな!?

おいしく召し上がれ。

1年次生 福祉サービス系列選択生徒の授業開始

10月15日(月)
 1年次生 福祉サービス系列選択生徒23名の今年度の授業が開始されました。「介護の専門職である介護福祉士を目指し頑張ります」と決意を述べてくれました。将来の地域の福祉社会を担うために頑張る姿に、本校の校歌の歌詞の一部をとって「鵬のこころざしもて」とエールを送りたいと思います。

 
 1・2・3年次生 福祉サービス系列選択生徒全員集合です
   
 先輩の2・3年次 福祉サービス系列選択生徒からエールが送られました