ブログ

H30川高日記

保護者向け科目選択・福祉系高校説明会

6月21日木曜日 18:00から本校体育館で、

「科目選択及び福祉系高校保護者説明会」を実施しました。

 

科目選択は、単に授業選択というだけでなく、

 

生徒の進路選択に関わる大切なものです。

 

保護者の方はお忙しい中にもかかわらず、多数の参加がありました。

 

数少ない「福祉系高等学校」としての説明もありました。

 

本校の教育活動に、御理解、御協力いただきありがとうございます。

平成30年度主権者教育啓発講座

本日6限目、「主権者教育啓発講座」を開催しました。

八幡浜市役所企画財政部長(地方創生担当)今岡植様においでいただき、「これからの社会」「政治とは」「地元に関わるということ」の3点をお話していだきました。

社会との関わり方は、選挙だけはないということを学ぶことができました。

自分たちにできることから始め、ふるさとへの愛を育み続けたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

1学期期末考査時間割発表

6月18日月曜日 期末考査時間割・各教科考査範囲が発表されました。

 

1週間しっかり学習に取り組みましょう。

 

放課後には補習が行われていました。

第一回防災退避訓練

10時56分 地震発生 頭部を守る姿勢を取りました。 

その後すぐ避難活動指令が放送されました。

各教室から生徒たちが私語をせず、迅速に避難しました。

 

10時01分 川高生全員が運動場(第1避難場所)無事に避難できました。

避難にかかった時間5分30秒(消防署員調べ)

 

川之石保育所との合同避難訓練でした。

 

保育園児の手を引いて和田山を登りました。

10時15分 和田山農道避難所に保育園と川高の全員が避難をしました。

避難所までの時間15分41秒(消防署員調べ)

八幡浜消防署の方と校長先生に講評をいただきました。

消防署の方からは避難の態度について褒めていただきました。

校長先生からは、ハザードマップについてのお話がありました。

八幡浜市ハザードマップ:八幡浜市役所hpより

最後に各係の説明がありました。

平成30年度教育実習

武田先生の教育実習が本日最終日となりました。

3時限目に、日本史Bの研究授業が行われました。

 

先生の落ち着いた雰囲気で、生徒たちはまじめに取り組むことができました。

第1回人権・同和教育HR活動

本日、第2回の授業公開がありました。

1年次のテーマは「よりよい人間関係をつくろう」

2年次のテーマは「解放への歩みⅠ」

3年次のテーマは「解放への取組Ⅰ」 

各クラス真剣に取り組み、人権意識を高めました。