ブログ

H30川高日記

平成30年度教育実習

武田先生の教育実習が本日最終日となりました。

3時限目に、日本史Bの研究授業が行われました。

 

先生の落ち着いた雰囲気で、生徒たちはまじめに取り組むことができました。

第1回人権・同和教育HR活動

本日、第2回の授業公開がありました。

1年次のテーマは「よりよい人間関係をつくろう」

2年次のテーマは「解放への歩みⅠ」

3年次のテーマは「解放への取組Ⅰ」 

各クラス真剣に取り組み、人権意識を高めました。

 

産業社会と人間(1年次生)「職場見学・体験発表会」

 6月7日(木)3・4限目に1年次生全員が履修している科目「産業社会と人間」で、2週間前に地元の企業で職場見学・体験をさせていただいた内容を発表しました。

 各グループごとに分かりやすく伝えられるように工夫したり、見学・体験内容をまとめていました。また、仕事のやりがいや大変さなど実際に体験したことをお互いに共有することで、将来の進路について考えることができ、実りある時間にすることができました。

家畜審査競技県大会に参加しました

6月7日(木)家畜審査競技県大会が野村町の畜産センターで行われました。この競技は、4頭の牛の中から最も良い牛を見分ける競技で、4名が参加しました。結果は3年次生の河野君が優秀賞に選ばれました。今後も農業クラブの活動に積極的に取り組んでいきたいです。

 

就職指導

6月6日(水)、放課後に3年次生の就職希望者対象に就職指導が行われました。

今後のスケジュールについて説明がありました。

県総体で部活動に区切りがついた人も多いと思います。

自分の進路実現に向かって、羽ばたけ!!

県総体結果報告

平成30年度 第72回愛媛県高等学校総合体育大会】~主な結果(最終)~

○陸上競技
  男子5000m競歩 第4位 二宮(四国出場)  

○ソフトテニス男子
  団体戦
   1回戦 川之石 2-1 松山工業
   2回戦 川之石 0-2 西条

○ソフトテニス女子

  団体戦 2年連続 優勝(全国・四国出場)   

   決勝 川之石 2-0 今治北

  個人戦 佐々木・濵田 第1位(全国・四国出場)

      矢野・加藤  第3位(全国・四国出場)

      木村・神山  ベスト8(四国出場)  

【野球部】平成30年度総合学科大会

6月2日(土)に北条高校で新居浜南高校、北条高校、川之石高校の3校による「平成30年度総合学科大会」が開催されました。

夏の大会まであと36日。6月24日(日)抽選会、7月10日(火)開会式 の予定です。

川高旋風を巻き起こすことができるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。