ブログ

H30川高日記

保育園児との交流

10月19日金曜日

伊方・大浜・川之石保育所から園児42名が芋掘りに来てくれました。

本校の草花選択生徒25名とともにサツマイモの収穫を行いました。

大きく育ったサツマイモを掘り出すたびに歓声が上がっていました。

園児たちは抱えきれないほどのお芋さんの収穫に喜んでいました。

今晩のメニューはお芋さんの天ぷらかな!?

おいしく召し上がれ。

1年次生 福祉サービス系列選択生徒の授業開始

10月15日(月)
 1年次生 福祉サービス系列選択生徒23名の今年度の授業が開始されました。「介護の専門職である介護福祉士を目指し頑張ります」と決意を述べてくれました。将来の地域の福祉社会を担うために頑張る姿に、本校の校歌の歌詞の一部をとって「鵬のこころざしもて」とエールを送りたいと思います。

 
 1・2・3年次生 福祉サービス系列選択生徒全員集合です
   
 先輩の2・3年次 福祉サービス系列選択生徒からエールが送られました

消防署防災啓発壁画除幕式

10月16日(火)

八幡浜市地区施設事務組合消防署第二分署(保内町)から依頼を受け、本校の美術部が制作した防災意識を高めるための壁画が飾られ、その除幕式が行われました。

(制作途中の様子)

消防署長様、校長先生のお話に続き、記念品の贈呈が行われました。

(記念品贈呈の様子)

 報道関係の方々からの取材も受け、生徒たちは緊張した様子でした。

(18日18:30~八西ニュースで取り上げていただけるようです。)

(取材を受ける様子)

 消防署西側の壁面に飾られているので、近くをお通りの際はぜひご覧ください。

運転免許説明会

10月16日(火) 18:00~ 川之石高校体育館において

 

第1回運転免許説明会がありました。

 

八幡浜教習所から来ていただき説明を受けました。

ヒマラヤいきいきスクール

10月13日土曜日にヒマラヤいきいきスクールを実施しました。

本校生徒による「体ほぐし運動」をしました。

こころとからだをほぐしました。

カローリングのルール説明の後、チームに分かれて試合をしました。

とても盛り上がりました。

第13回八幡浜市文化振興表彰式

 10月14日(日)八幡浜市文化会館ゆめみかんで行われた

表彰式に参加しました。

優秀功績賞受賞者 個人 山岡咲季(福祉系学科高校生体験発表全国3位)

         団体 報  道  部(民家の甲子園県予選大会において3位になり全国大会に出場) 

卓球大会報告

第10回大洲二人団体卓球大会が10月14日(日)に大洲総合体育館で開かれました。

 

この大会は、①シングル②シングル③ダブルスの団体戦で行われます。

高校男子に6チーム・高校女子に3チーム参加しました。

 

前日13日には全日本選手権ジュニア予選が北条スポーツセンター体育館で開かれました。

女子1名は初戦を突破しましたが決勝リーグに進むことはできませんでした。

献血セミナー

考査終了後、3年次生を対象に献血セミナーを実施しました。

あなたの優しさと温かい気持ちで、助かる人がいます。

勇気を出して、献血してみよう!!

修学旅行団の帰校時間

帰校時間は、19:30くらいになる予定です。

保護者の皆様、

解団式を行いますので、

来客駐車場からヒマラヤ杉周辺には

駐車なさいませんようにお願いいたします。

また、正門前からバスが入ってきますので、

お迎えは、裏庭からお入り下さい。

 

心肺蘇生法講習会(1年次)

中間考査終了後、明日の上級学校訪問の注意事項を行った後

 

八幡浜消防署の方に来ていただき

 

心肺蘇生法実技講習会を実施しました。

 

最初にビデオで学習しました。 

 

その後、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDについて講習を受けました。

 

もしもの時に適切な行動がとれるように普段からの訓練が大切です。

修学旅行(最終日)

10月11日木曜日

本日最終日です。元気に旅行を続けています。

午前中は オリンピック企画 あすチャレ!School  という企画で

車いすバスケットを体験しました。

 

車イスバスケット 元日本代表主将根木慎志さん

車イスバスケットの体験と周りの人たちへの感謝と

仲間の大切さについてお話しいただきました。

昼は築地市場場外でお寿司を食べました。

修学旅行3日目

10月10日水曜日

全員元気で旅行を続けています。

今日は1日班別都内自主研修となっています。

 

夜には「ルミネTHEよしもと」でお笑い文化に触れる生徒

「劇団四季」でデイズ二ーミュージカルを堪能する生徒

に分かれました。

 

修学旅行2日目

10月9日火曜日

東京はいい天気です。朝、運動部員はランニングを行いました。

夢の国「ディズニー(ランド・シー)」へ行きました。

たっぷり楽しんで、お土産もいっぱい買っています。

 

修学旅行1日目

10月8日、月曜日

松山空港から東京へ

バスガイドは昨年の本校卒業生でした。

 

もんじゃ焼きで昼食を済ませ

八景島シーパラダイスへ行きました。

横浜中華街を散策してホテルに帰ります。

全員元気で旅行を続けています。

修学旅行出発のお知らせ

10月8日~11日に予定していた修学旅行(2年次)は

実施します。

生徒の皆さんは、6:10~6:20までに体育館に集合して下さい。

 

国体、全力で戦いました‼️

強豪大阪チームと対戦し、残念ながら敗れました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。来年度に向けて、新チームをよろしくお願いします。

修学旅行結団式

10月5日中間考査終了後

2年次は修学旅行の結団式を行いました。

校長先生や年次主任から旅行に向けて話をしていただきました。

台風の心配もありますが、この連休にしっかり体調管理をして

準備をしておきましょう。

実施の有無についてはホームページ上で行います。

川之石小との交流会

10月3日(水)、川之石小学校(1・2年生)との交流会を行いました。

5月に植え付けをしたサツマイモ収穫を楽しみました。

天候にも恵まれ、とても楽しそうに収穫していました。今年はたくさん収穫できました。

収穫したサツマイモは持ち帰って焼き芋にするのかな?

 

農業科(生物活用)研究授業

10月1日月曜日に「園芸作物の栽培と活用」

 

という単元で生物活用選択生16名(忽那先生)の研究授業がありました。

 

学校菜園で栽培した「ハーブ」を利用した調理実習でした。

 

次回行われる小学生対象の交流会では、今回の学習を生かしていきたいです。

9月27日(木)『みんなで一緒に町歩き』を実施

 川之石を「みんなにやさしい町に」「安全・安心な町にしよう」というテーマのもと川之石小学校4年生と地域の日赤奉仕団の方たちと川之石高校3年次福祉サービス系列選択者16名で、町歩きを実施しながら、私たちのふるさとをより暮らしやすい町にするために必要なことは何かと考えました。

8月28日『コースの下見』
 川之石小学校の宇都宮先生のご指導を仰ぎながら、3年次福祉サービス系列の生徒で、町歩きのためのコースの下見を行いました。歩行中に注意する点、環境に配慮されている点などの確認を行いました。

8月29日『コース下見の結果の確認』
 コースの下見の結果を、地図に記入しまとめました。小学生と町歩きをする場合に配慮しなければならない点について改めて考え、自分たちの役割の確認を行いました。

9月25日『参加者全員が初めて集合』
 川之石小学校で、町歩きに参加する全員が初めて集まり、グループごとに顔合わせを行いました。自己紹介やゲームを通して親睦を深めました。川之石小学校の先生から「みんなにやさしい町」「安全・安心な町」にするためにできることを考えようというミッションを受け取りました。

9月27日『町歩きを実施』
 8グループに分かれ、町歩きを実施しました。グループごとに高齢者・視覚に障害がある方・車イスを利用されている方などさまざまな立場に立ち、そのような方も含めて全ての人が、一人でスムーズに町を歩くためにはどのような環境であることが望ましいか、また何が必要かということについて意見を出し合いながら歩いてみました。年代によって環境整備に求めるものはさまざまで、どの意見も参考になるものばかりでした。学んだことが、川之石の福祉社会を考える一歩となればいいなと思います。

 

自転車点検

9月27日本年度2回目の自転車点検です。

業者の方に1台、1台点検していただき

修理・再点検の必要な自転車には黄色いカードを取り付けています。

 

整備不良の自転車については、最寄りの自転車店で修理してください。

9月26日(水)「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 八幡浜市の地域包括支援センターからキャラバン・メイト2名が来校され、「認知症サポーター養成講座」を実施していただきました。2・3年次福祉サービス系列の生徒31名が受講しました。認知症の中核症状や行動・心理症状、認知症の方への支援方法などについて学びました。認知症の方に対応する場合は、まずは見守る、穏やかにはっきりした話し方で対応するなどポイントを丁寧に教えていただきました。認知症サポーターであることの目印となる『オレンジリング』をいただき、川之石高校からの31名の認知症サポーターが誕生しました。

 

GGAP学習会

9月21日金曜日

地域農業・果樹(2年次生)選択生12名や

大洲農業・宇和・野村高校の生徒も参加して

第2回目のGGAP学習会が川之石高校で開催されました。

今回は開会行事の後、

機械・農薬・肥料倉庫や果樹の選果場・果樹園(和田1号園)の見学と

管理の状況などを見ながらポイントを確認しました。

教室に戻りGAPの基準に基づいた記録のとり方など実技を交え学習し、

質疑応答を行いました。

参加者はGAPを進めていく上で重要なことを学ぶことができました。

次回の審査会は、2月頃行われる予定です。

 

卓球大会結果報告

9月22日(土) 県総合運動公園体育館で愛媛県卓球選手権(ジュニア)県予選

 

男子1名、女子2名がシングルとダブルスの試合を行いました。

 

全員シングルの初戦は勝ち上がりましたが、その後敗退

女子1名が全日本選手権県予選の出場権であるベスト32に入りました。

ピアカウンセリング講座

1年次生を対象にピアカウンセリング講座を実施しました。

講師は医療技術大学の学生さんです。

まずはハッピールールの確認です。そしてグループに分かれて、過去を振り返り、未来のことを発表し合いました。

愛の12段階について学んだり、妊娠や性感染症について考えました。

これからも自分を大切に。もちろん相手のことも大切に考えましょう。

 

全校朝礼(人権委員会)

9月21日は人権委員会による集会でした。

教室に掲示してある人権標語の紹介のあと

以前表彰を受けた山岡さんの人権作文発表がありました。

陸上競技部 大会報告

15日(土)~17(月)の3日間、ニンジニアスタジアムにおいて、愛媛県高校新人陸上競技大会が行われました。

5000m競歩において、二宮瑛さんが2位に入賞し、10月13日・14日に行われる四国高校新人陸上大会に出場します。

 

その他の入賞者   5000m競歩 井野 峻輔  5位

          八種競技  山岡 凌雅  5位

          100m    谷本 凌太  7位

 

 

ソフトテニス男子 新人大会 南予地区予選 

9月15日(土)~16日(日)の2日間で愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技の部(南予地区予選)が開催されました。

初日は個人戦が行われ、

 

緒方・福井ペア 準優勝(県大会出場)

松永・加藤ペア ベスト16(県大会出場)

 

2日目は団体戦が行われ、

2回戦は、宇和島南高校に3-0で勝利し、

準決勝は、八幡浜工業高校に2-0で勝利しました。

決勝は宇和島東高校に0-2で負けました(結果、準優勝)が、一人ひとり全力を尽くしてくれました。

 

OBの生徒、保護者、OBの保護者など、多くの人から応援していただきました。ありがとうございました。悔しい気持ちを忘れずに、11月の県新人に向け、頑張っていきます。

 

【野球部】平成30年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会地区予選

昨日、平成30年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会地区予選が行われました。

本校は、北宇和高校と対戦し、3―2で敗れました。

この悔しさを忘れず、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

手伝いに来てくれた3年次生たち。ありがとう‼

修学旅行計画

2年次は6時限目に修学旅行の班に分かれて

 

東京自主研修の計画を立てました。

 

楽しそうに地図や旅行カタログを見ていました。

 

旅行は10月8日~11日です。

 

その前に2学期中間考査10月2日~5日があります。

9月25日に中間考査時間割発表です。

頑張りましょう!

 

キャリアトーク

9月14日の6時限目に

1年次を対象に愛媛県立図書館司書の東智子様をお迎えして

「進路」に関するブックトークをしていただきました。

今回のブックトークで紹介していただいた本は、

しばらくの間本校図書館に置かせていただき生徒に貸し出しをします。

積極的に利用してください。

 

役員任命式

本日の全校朝礼で新生徒会役員・新家庭クラブ役員任命式が行われました。

1,2年次から選ばれた会長・副会長に校長先生から任命証が手渡され、

旧役員からはエールの言葉がかけられました。

生徒会・家庭クラブは在校生全員で成り立っています。

学校行事を盛り上げるため全員で新・役員を支えていきましょう。

9月よりスクールサポートスタッフとしてご勤務いただく武内先生の新任式もありました。

総Ⅰ小論文発表会

9月13日(木)、2年次の小論文発表会がありました。

各分野から肯定派と否定派の代表者12名が

堂々と自分の意見を述べました。

この中から選ばれた優秀者が2月2日の総合発表会に出場します。

第61回八幡浜剣道大会

9月2日日曜日に八幡浜スポーツセンターにおいて

上記の大会が行われました。

本校剣道部女子が参加し、

高校女子・一般女子の部で見事優勝しました。

切磋琢磨の賜物です。

1年次生の男子が入部し、新人大会に向けて頑張っています。

平成30年度体育祭

本年度の体育祭は、9月8日(土)に無事終了いたしました。

開始時間を遅らせて、朝7時から準備をしました。

 

 

あいにくの天候でしたが、全校生徒が力一杯の演技を行いました。

 

早朝よりご来場いただきました皆様、有り難うございました。

 体育祭の写真は後日「フォトアルバム」にアップします。

体育祭連絡

9月8日土曜日。本日の体育祭実施します

開始予定は9時30分です。

 

 

体育祭前日

体育祭まであと1日。明日の天候が心配ですが・・・

 最後の練習と準備が行われました。

テント設営や本部席の椅子、各ブロック席のパネルは

明日の朝7時から準備します。

※明日の連絡

 〇 体育祭の実施・延期等の連絡は6時から随時配信いたします。 

開始時間は9:30以降になる予定です。

① SHR・更衣後、グランドに入場隊形集合です。

② 弁当は1年次(総合実践室)・2年次(図書室)・3年次(視聴覚室)で保管をします。

③ はちまき、タオル、服の着替え、授業の用意など、準備物を万全にしてください。

  ~今晩は十分な睡眠をとって、明日は最高のパフォーマンスをみせてください。~

福井国体結団式

愛媛県選手団 結団式・壮行会に参加してきました。

9月5日(県武道館)

本校からソフトテニス競技少年女子に3名が出場します。

試合は10月5・6日に越前市で行われます。残り1か月でしっかり仕上げ、

今までお世話になった方々に良い結果と感動を届けたいと思います。

応援よろしくお願いします。

体育祭予行練習

 平成30年度体育祭予行練習写真集

 

入場行進

 

全校応援、準備体操

競技種目

ルールなど昨年と変わった競技もあります。

玉入れ、30人31脚ともに練習の余地がありそうです。

予定していた種目を大きな怪我もなく、無事に終了しました。

閉会式後、クラス対抗リレーの組み分けによるコースが決定しました。

落とし物の数々です。

午後からは民謡、ダンス、集団行動でした。

各ブロックで応援や仮装、種目の最終練習・準備を行いました。改善して本番に備えます。

天候が心配されます。順延等は以下の予定通りです。

明日は予行練習

本日の練習(9月5日)は

入場行進、開閉会式、全校応援と

出場種目の確認してプログラム順に

入退場などの仕方やルールの説明及び注意事項を行いました。 

 

 男子「集団行動」、女子「ダンス」を行いました。

仮装の準備もだいぶ出来上がりました。 

明日の連絡事項です。

① 登下校時、体操服で構いません。

 公共交通機関を利用している生徒については、周りに迷惑にならないように配慮してください。

 (汚れたままの体操服でバスに乗るなど・・)

② 昼食(弁当)については各年次ごとに涼しい教室で保管します。(水筒は座席で管理)

③ 熱中症対策をする。

  朝食をしっかり摂って登校して下さい。

  普段以上の水分を持ってきて下さい。

  帽子・タオルの用意をして下さい。

  こまめな塩分・水分補給をお願いします。

臨時休業

本日は、臨時休業とします。

自宅学習を続けてください。

外出は禁止です。

明日は、 安全に十分配慮して登校してください。

9月5日時間割変更

9月5日(水) 時間割変更について

1限目

1-1・・・化基

1-2・・・コⅠ

1-3・・・数Ⅰ   

2年次・・・I群( 介実 )

3年次・・・総Ⅱ

2限目~4限目 全校体育

5・6限目 ブロック別練習

体育祭練習

今日は「全校応援」の説明及び練習を行いました。

体育祭の座席、パネルのやぐら足場が出来上がりました。

 

各ブロック練習では種目の練習が始まりました。

台風の接近が気になります。

明日は天気予報を確認し,警報発表時の対応と照らし合わせながら

各自で的確な判断をして下さい。

演劇部大会報告

9月2日(日)ゆめみかんにおいて、

愛媛県高等学校演劇専門部南予地区大会が行われました。

 

「ジショウ」の創作劇を上演し、県大会出場を決めました。

この上演のためにご協力いただいた方に感謝です。

県大会は、11月中旬に生涯学習センタ―県民小劇場で行われる予定です。

県大会においても、上位入賞目指して頑張ります。

体育祭全校練習

体育祭の練習が本格的に始まりました。

 

午前中は年次ごとに集団行動・ダンスの練習。

 

午後からは全校で開会式、入場行進などの流れと

 

1年次「紅炎」、2年次「青龍」、3年次「猛虎」に

分かれての各ブロックの練習です。

 

暑い日が続いています。

 

水分や塩分の補給、帽子・タオルの準備をして健康管理に気をつけています。

「先輩は語る」産業社会と人間

8月30日(木)  産業社会と人間の時間に、「先輩は語る」と題して、今春本校を卒業した卒業生4名の講話がありました。

                            

「高校生活3年間は、あっという間に過ぎてしまうので、勉強しましょう」と語ってくれた寳さん

「複数のオープンキャンパスに参加し、自分の行きたい学校を決めましょう。積極的にボランティア活動に参加しましょう」と語ってくれた菊池さん

                           

「部活動の経験が強みです。部活動は途中であきらめず続けること」と熱く語ってくれた小竹さん

「国家試験に合格した瞬間、福祉の先生方の顔が浮かんできました。『感謝』しかありません。」と語ってくれた、福祉サービス系列卒業の松浦さん

                              

先輩方の話は1年次生の心に響きました。後輩を思っての素敵なアドバイス 本当にありがとうございました。

1年次生も、進路実現に向け努力し、先輩たちのように努力したことを後輩たちに伝えることができるよう頑張っていきます。

体育祭にともなう特別時間割

今日の6時間目は体育祭ブロック練習でした。

明日からは集団行動やダンスの練習も始まります。

ブロック(学年)ごとに応援、パネルを仕上げています。

全校応援の練習も行っています。