ブログ

H30川高日記

あなたも未来の消防団員に

12月7日金曜日に八幡浜市消防団の方々をお迎えして

「愛媛県未来の消防団加入促進事業」を行いました。

消防団に関するDVDを視聴したり

現役の消防団員の方々のお話を聞いたりしました。

実際に、消防ホースを使っての実技を行いました。

質疑応答では消防団員として味わっている苦労や喜びなどについて

詳しくお話してくださいました。

消防団員の方々、ありがとうございました。

就業体験を実施しました。

 本日(12/5(水))、1年次生111名が就業体験を行いました。

26の班に分かれ、八西地区の基幹産業の一つであるミカンの収穫やサンテ掛けの体験をしました。慣れない作業に疲れた様子もありましたが、「大変だったけど楽しかった。」「農家の方の大変さがよく分かった。」など、よい経験をして戻りました。

また、今年度より、保育所・図書館での就業体験も実施しました。

 ご協力をいただいた農家や就業場所の皆様、大変お世話になりました。

画像は、実習に先立って11/15に行われた就業体験事前指導の様子です。

 

 

産社 就業体験について

本日の就業(農業)体験は、実施します。

生徒の皆さんは、防寒具・帽子・軍手・お弁当等を忘れずに、

それぞれの集合場所に8:20までに、集合してください。

農家の皆様は、8:30に集合場所へのお迎えをよろしくお願いいたします。

今日から2学期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

1年次生は12月4日まで(5日は就業体験)

2・3年次生は12月5日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会【ご案内】

上記の会が昨年度に引き続き、今年度も実施されます。

生徒の将来の職業選択や就職活動に関心のある保護者の方々、

また、既に就職している子どもさんの転職や

Uターン就職等に関心のある保護者の方々等を対象に、

愛媛県職員や警察官の仕事内容等を紹介してもらいます。

八幡浜MKN収穫祭

11月23日金曜日の午後

「八幡浜青年会議所」主催のやわたはまMKN収穫祭に

川之石高校の有志30名近くが参加しました。

 

この時期早生温州ミカンの収穫まっさかりです。

 

地元の企業の方や一般のボランティアの方も含めた50名近くで

 

八幡浜地区の各農家に向かい、みかんの収穫作業をお手伝いしました。

 

最後に交流会では、八幡浜みかんについて意見交換がありました。

校内マラソン大会

11月21日水曜日、校内マラソン大会が実施され、男子8.3km、女子5.0kmに挑みました。

 

沿道からの声援を受け、最後まで力一杯の走りを見せてくれたみなさん、お疲れ様でした。 

 

また、レース中、通行をお待ちいただきました一般車両の皆様、御協力ありがとうございました。

 

~大会結果~

【優勝クラス】 1年次:2組   2年次:2組   3年次:3組

【個人成績】

 

 

吹奏楽部(愛媛県高等学校総合文化祭)

18日(日)ひめぎんホールで行われた高文祭に吹奏楽部が参加しました。

参加団体最少人数である8人での参加になりました。

少ない人数ですが、1人1人精一杯の演奏を行いました。

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、今回はクラリネットアンサンブルとして各校計100人が集まり、

総合開会式でクラリネット演奏も行いました。

貴重な経験ができました。

科学の祭典

11月17日(土)八幡浜市スポーツセンターにおいて

青少年のための科学の祭典が行われ、本校生徒が出展ブースを担当しました。

全校朝礼(保健委員会)

11月16日の全校朝礼は保健委員会による発表でした。

 

「自己管理能力を高めて選食力を身につけよう」というテーマで

 

生徒の食生活の改善を図ることをねらいとしました。

 

 

総合学習Ⅰ「面接の仕方」

11月15日6時間目に(株)さんぽうの加藤節子先生をお迎えし、

「面接の心得・マナー」について学びました。

初めに、なぜ面接が行われるのか、どのような態度で臨めばよいのかを学び、

実際にあいさつ、立ち方と座り方、礼の仕方を練習しました。

人の印象は、入室直後の3/5秒ほどで決まるそうです。

良いマナーの五角形

「あいさつ」「身だしなみ」「表情」「言葉」「「態度」

 <指導前(左)と指導後(右)のお礼の違い>

面接では「自分のよさを最大限にアピールできるか」が勝負であると学びました。

人権啓発行事

八幡浜市内3校による「人権啓発行事」として、14・15日の両日で

 

林家染太さんによる「笑う門には福来たる」というタイトルでトークと落語が披露されました。

 

染太さんは自身の壮絶な「いじめ」の体験から「命の大切さ」「人を傷つけない話し方」

 

さらには「夢を追う大事さ」を軽妙なトークと落語で熱く語っていただきました。

 

今までと違う切り口で、人権についてさらに深く考えることができました。

人権委員長の井上さんがお礼の言葉を述べました。

林家染太さん、本日はありがとうございました。

川高ヒマラヤいきいきスクール

川之石高校独自の取組である「川高ヒマラヤいきいきスクール」を11月10日に開講しました。


今回は、地域の小学2年生24名が参加していただき、おもちゃ作りなどを行いました。

本校の家庭クラブの28名が、先生役として活躍しました。

子供たちはできあがった「おもちゃ」や「お菓子」を楽しそうに持って帰りました。

ボランティア報告(11月11日浜っ子ふれあい広場)

 障害がある人、ボランティアなど、総勢170名が集まり、浜っ子ふれあい広場(ミニ運動会)が開催されました。生徒も選手として競技に参加させてもらいました。笑い声や声援が八幡浜スポーツセンターに響き渡る、とても楽しい一日となりました。

みんなで準備体操です。

頬寄せ合ってボールを運びました。

ヘルプマークの紹介がありました。

ヘルプマークは、内臓疾患や人工関節など、外見からは分からない援助や配慮を必要としている方のためのマークです。

租税教室

9日(金)1年次生を対象に租税教室をおこないました。

税理士の二村建臣先生を講師にお招きし、税のしくみや

税金の使われ方についてお話していただきました。

 

そして、スキルアップのため、「自分を生きる」ために

学ぶことが大切である、と熱く語っていただきました。

卓球県大会結果報告

県高校新人大会(卓球の部)11月10日・11日に大洲総合体育館で行われました。

個人戦は女子1回戦突破しましたが、2回戦済美に敗れました。

団体戦は 男子 2回戦:八幡浜高校に2-3で2回戦敗退(ベスト16)でした。

女子 1回戦:新居浜南高校に0-3で敗退しました。

介護実習(2年次)

<11月9日の様子>2年次福祉サービス系列選択者が

11月7日~20日(土日は除く)の間、介護実習を実施しています。

生徒たちは介護実習先「ことぶき荘、青葉荘、西安、つわぶき荘」に分かれて

福祉の授業で身につけた知識と技術を生かして、現場で頑張っています。

交通マナーアップクラブ総会

八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開かれました。

交通指導委員会の役員3名が参加しました。

本校の取り組みと課題について発表しました。

その後、八幡浜警察署交通課の方々と「八幡浜みなっと」にて交通茶屋を開き、

ドライバーの方々に交通安全を呼びかけました。

川高祭の様子

11月4日の「川高祭」へのご来校ありがとうございました。

文化部員達の普段の活動の一端を披露させてもらいました。

PTA役員の皆様はじめ関係者の皆様、

川高祭を盛り上げてくださりありがとうございました。

たくさんの保護者・地域の皆様、卒業生の皆様、楽しんでいただけましたか。

写真はフォトアルバムに入れてます。

H30愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技(女子ソフトテニス部)

11月3、4日に今治市営スポーツパークにて、愛媛県新人大会がありました。

結果は以下の通りです。

(個人)木村円香・宇都宮梨里ペア 第3位(県選抜大会、県シングルス大会出場)

    宇都宮瑞嬉・神山美羽ペア 第3位(  〃  、    〃     )

    高橋茉里・蕗里乃佳ペア 2回戦敗退

(団体)2回戦  川之石 3-0 愛大附属

    準々決勝  〃  2-0 西条

    準決勝   〃  0-2 聖カタリナ学園 第3位(県選抜大会出場)

個人戦については、両ペアともこれまでで最高の結果を収めることができました。

団体戦は、個人戦の勢いが持続せず悔しい結果となりました。来月開催される県選抜大会

では、今回の反省点を踏まえて四国選抜大会の切符を取れるように頑張りたいと思います。

  

川高祭前日準備

「前日準備」整いました。

みなさまのお越しをお待ちしてます。

たくさんの方に来ていただいて、楽しんでいただけるように・・

準備の様子を少し紹介します。

 

各年次の展示(1年次:入学してからの軌跡・2年次:修学旅行を振り返って)

 

文化部の発表 茶道部のテーマは「復興」(茶道部は和室)

 

吹奏楽部は中庭で演奏します。恒例の書道パフォーマンスも・・

 

委員会や家庭クラブは展示をしています。

 

そしてバザー会場。今年もいいものたくさん売ってます。

 

当日をお楽しみに。

川高祭に向けて

10月30日、川高祭バザーに関係する生徒を対象に

食品衛生講習会を行いました。

八幡浜保健所生活衛生課の二宮さんに来ていただきました。

 

食中毒予防の3原則は「つけない・増やさない・やっつける」です。

 

バザーでは安全でおいしい食品を提供します。ぜひお越しください!!

就職指導

本日放課後、2年次生の就職・公務員希望者を対象に就職説明会がありました。

 

就職課長から、来年度の就職への心構えや企業が求める人物像などについて

説明を受けました。

みんな真剣に話を聞き、メモをとっている生徒もいました。

「どんな会社に就職したいのか。」「自分の適性に合っているのか。」

「2年次生のうちから就職について考えておくことが大切。」など、

大事なお話をいただきました。

間近に迫った進路選択について、しっかり考えていきましょう。

農業クラブ全国大会参加

10月24日(水)・25日(木)の2日間、

鹿児島県において農業クラブ全国大会が開催されました。

本校からは2年次生の高月杏奈さんが農業鑑定競技(分野:園芸)に出場しました。

惜しくも入賞は逃しましたが、

他校の生徒のプロジェクト活動や最新の農業技術を知るよい機会となりました。

クラブ員の皆さんは、来年の南東北大会に向けて頑張りましょう。

南予新人大会結果速報

10月27日、28日に八幡浜スポーツセンターで

卓球の新人南予地区予選が行われました。27日は個人戦と団体戦1回戦で

女子シングルは脇田純がベスト16に入り

男子団体は津島に3-0で勝ち県大会を決めました。

28日は団体戦で

男子は2回戦八幡浜に3-2で勝ち、

準決勝で帝京第五に1-3で負けました。

南予3位です。

女子は初戦北宇和に2-3で敗退しました。ベスト8で、男女とも県大会に出場します。

選手は「鵬の志を持って」一丸となって自分たちの持てる力を出して頑張りました。

県新人に向けて一層練習に励みたいと思います!

県知事選挙巡回啓発活動

愛媛県選挙管理委員会から

先日発表されました 任期満了に伴う愛媛県知事選挙は

11月18日が投開票となっています。

 

そこで、3年次生徒にNPO法人NEXT.CONEXIONの代表の方に来ていただき

 

選挙についてワークショップを交えながら講演していただきました。

選挙で政治に参加しよう!

朝礼(図書委員会)

本日の朝礼は、図書委員会が担当しました。

「おすすめの本」の紹介でした。

以下は、 紹介された「本」の一部です。

 演劇部による朗読もあり、生徒たちは関心をもって聞いていました。

その後、表彰伝達がありました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

16日(火) 1年次を対象にスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

便利なスマホ・ケータイですが、被害者にも加害者にもならないための

安全な利用方法と「顔と顔を合わせたコミュニケーション」の大切さを学びました。

保育園児との交流

10月19日金曜日

伊方・大浜・川之石保育所から園児42名が芋掘りに来てくれました。

本校の草花選択生徒25名とともにサツマイモの収穫を行いました。

大きく育ったサツマイモを掘り出すたびに歓声が上がっていました。

園児たちは抱えきれないほどのお芋さんの収穫に喜んでいました。

今晩のメニューはお芋さんの天ぷらかな!?

おいしく召し上がれ。

1年次生 福祉サービス系列選択生徒の授業開始

10月15日(月)
 1年次生 福祉サービス系列選択生徒23名の今年度の授業が開始されました。「介護の専門職である介護福祉士を目指し頑張ります」と決意を述べてくれました。将来の地域の福祉社会を担うために頑張る姿に、本校の校歌の歌詞の一部をとって「鵬のこころざしもて」とエールを送りたいと思います。

 
 1・2・3年次生 福祉サービス系列選択生徒全員集合です
   
 先輩の2・3年次 福祉サービス系列選択生徒からエールが送られました

消防署防災啓発壁画除幕式

10月16日(火)

八幡浜市地区施設事務組合消防署第二分署(保内町)から依頼を受け、本校の美術部が制作した防災意識を高めるための壁画が飾られ、その除幕式が行われました。

(制作途中の様子)

消防署長様、校長先生のお話に続き、記念品の贈呈が行われました。

(記念品贈呈の様子)

 報道関係の方々からの取材も受け、生徒たちは緊張した様子でした。

(18日18:30~八西ニュースで取り上げていただけるようです。)

(取材を受ける様子)

 消防署西側の壁面に飾られているので、近くをお通りの際はぜひご覧ください。

運転免許説明会

10月16日(火) 18:00~ 川之石高校体育館において

 

第1回運転免許説明会がありました。

 

八幡浜教習所から来ていただき説明を受けました。

ヒマラヤいきいきスクール

10月13日土曜日にヒマラヤいきいきスクールを実施しました。

本校生徒による「体ほぐし運動」をしました。

こころとからだをほぐしました。

カローリングのルール説明の後、チームに分かれて試合をしました。

とても盛り上がりました。

第13回八幡浜市文化振興表彰式

 10月14日(日)八幡浜市文化会館ゆめみかんで行われた

表彰式に参加しました。

優秀功績賞受賞者 個人 山岡咲季(福祉系学科高校生体験発表全国3位)

         団体 報  道  部(民家の甲子園県予選大会において3位になり全国大会に出場) 

卓球大会報告

第10回大洲二人団体卓球大会が10月14日(日)に大洲総合体育館で開かれました。

 

この大会は、①シングル②シングル③ダブルスの団体戦で行われます。

高校男子に6チーム・高校女子に3チーム参加しました。

 

前日13日には全日本選手権ジュニア予選が北条スポーツセンター体育館で開かれました。

女子1名は初戦を突破しましたが決勝リーグに進むことはできませんでした。

献血セミナー

考査終了後、3年次生を対象に献血セミナーを実施しました。

あなたの優しさと温かい気持ちで、助かる人がいます。

勇気を出して、献血してみよう!!

修学旅行団の帰校時間

帰校時間は、19:30くらいになる予定です。

保護者の皆様、

解団式を行いますので、

来客駐車場からヒマラヤ杉周辺には

駐車なさいませんようにお願いいたします。

また、正門前からバスが入ってきますので、

お迎えは、裏庭からお入り下さい。

 

心肺蘇生法講習会(1年次)

中間考査終了後、明日の上級学校訪問の注意事項を行った後

 

八幡浜消防署の方に来ていただき

 

心肺蘇生法実技講習会を実施しました。

 

最初にビデオで学習しました。 

 

その後、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDについて講習を受けました。

 

もしもの時に適切な行動がとれるように普段からの訓練が大切です。

修学旅行(最終日)

10月11日木曜日

本日最終日です。元気に旅行を続けています。

午前中は オリンピック企画 あすチャレ!School  という企画で

車いすバスケットを体験しました。

 

車イスバスケット 元日本代表主将根木慎志さん

車イスバスケットの体験と周りの人たちへの感謝と

仲間の大切さについてお話しいただきました。

昼は築地市場場外でお寿司を食べました。

修学旅行3日目

10月10日水曜日

全員元気で旅行を続けています。

今日は1日班別都内自主研修となっています。

 

夜には「ルミネTHEよしもと」でお笑い文化に触れる生徒

「劇団四季」でデイズ二ーミュージカルを堪能する生徒

に分かれました。

 

修学旅行2日目

10月9日火曜日

東京はいい天気です。朝、運動部員はランニングを行いました。

夢の国「ディズニー(ランド・シー)」へ行きました。

たっぷり楽しんで、お土産もいっぱい買っています。

 

修学旅行1日目

10月8日、月曜日

松山空港から東京へ

バスガイドは昨年の本校卒業生でした。

 

もんじゃ焼きで昼食を済ませ

八景島シーパラダイスへ行きました。

横浜中華街を散策してホテルに帰ります。

全員元気で旅行を続けています。

修学旅行出発のお知らせ

10月8日~11日に予定していた修学旅行(2年次)は

実施します。

生徒の皆さんは、6:10~6:20までに体育館に集合して下さい。

 

国体、全力で戦いました‼️

強豪大阪チームと対戦し、残念ながら敗れました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。来年度に向けて、新チームをよろしくお願いします。

修学旅行結団式

10月5日中間考査終了後

2年次は修学旅行の結団式を行いました。

校長先生や年次主任から旅行に向けて話をしていただきました。

台風の心配もありますが、この連休にしっかり体調管理をして

準備をしておきましょう。

実施の有無についてはホームページ上で行います。

川之石小との交流会

10月3日(水)、川之石小学校(1・2年生)との交流会を行いました。

5月に植え付けをしたサツマイモ収穫を楽しみました。

天候にも恵まれ、とても楽しそうに収穫していました。今年はたくさん収穫できました。

収穫したサツマイモは持ち帰って焼き芋にするのかな?

 

農業科(生物活用)研究授業

10月1日月曜日に「園芸作物の栽培と活用」

 

という単元で生物活用選択生16名(忽那先生)の研究授業がありました。

 

学校菜園で栽培した「ハーブ」を利用した調理実習でした。

 

次回行われる小学生対象の交流会では、今回の学習を生かしていきたいです。

9月27日(木)『みんなで一緒に町歩き』を実施

 川之石を「みんなにやさしい町に」「安全・安心な町にしよう」というテーマのもと川之石小学校4年生と地域の日赤奉仕団の方たちと川之石高校3年次福祉サービス系列選択者16名で、町歩きを実施しながら、私たちのふるさとをより暮らしやすい町にするために必要なことは何かと考えました。

8月28日『コースの下見』
 川之石小学校の宇都宮先生のご指導を仰ぎながら、3年次福祉サービス系列の生徒で、町歩きのためのコースの下見を行いました。歩行中に注意する点、環境に配慮されている点などの確認を行いました。

8月29日『コース下見の結果の確認』
 コースの下見の結果を、地図に記入しまとめました。小学生と町歩きをする場合に配慮しなければならない点について改めて考え、自分たちの役割の確認を行いました。

9月25日『参加者全員が初めて集合』
 川之石小学校で、町歩きに参加する全員が初めて集まり、グループごとに顔合わせを行いました。自己紹介やゲームを通して親睦を深めました。川之石小学校の先生から「みんなにやさしい町」「安全・安心な町」にするためにできることを考えようというミッションを受け取りました。

9月27日『町歩きを実施』
 8グループに分かれ、町歩きを実施しました。グループごとに高齢者・視覚に障害がある方・車イスを利用されている方などさまざまな立場に立ち、そのような方も含めて全ての人が、一人でスムーズに町を歩くためにはどのような環境であることが望ましいか、また何が必要かということについて意見を出し合いながら歩いてみました。年代によって環境整備に求めるものはさまざまで、どの意見も参考になるものばかりでした。学んだことが、川之石の福祉社会を考える一歩となればいいなと思います。