ブログ

H30川高日記

ソフトテニス男子 夏季大会南予地区予選

8月9日(木)、10日(金)にソフトテニス夏季大会南予地区予選がありました。

初日は個人戦があり、

緒方・福井ペア準優勝を果たしました。

 

 

2日目は団体戦がありました。

心を一つにして

 

熱戦の上

 

見事優勝(2連覇)することができました。

応援に来て下さったOB、保護者のみなさんありがとうございました。

みなさんの応援が力になりました。

朝食摂取向上講座~選食力を身につけよう~

保健委員会では昨年度から引き続いて、「朝食」をテーマに活動しています。8月15日、2・3年次生の保健委員で保健センターの調理実習に参加してきました。アンケート結果から、川高生だけでなく、八幡浜市の全世代で野菜が不足しているということが明らかになりました。そこで、野菜をたくさん摂れるメニューに挑戦しました。切ったり、焼いたり、自分の分は最初から最後まで一人で作りました。朝食の大切さは充分分かっていると思います。これからは内容の充実について考えていけるようにしていきたいと思います。

  

朝食メニュー「今日も一日ネバーギブアップ(納豆とオクラをのせたご飯)、夏野菜のみそ汁、お好み焼き風卵焼き(卵を溶いて切った野菜を入れて焼くだけ)」

【野球部】南予地区高等学校野球新人大会1回戦

 

本日、南予地区高等学校野球新人大会1回戦が行われました。

本校は、宇和島東高校と対戦し、12ー0で敗れました。

応援ありがとうございました。

 

来月からは秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会地区予選が始まります。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

松山ジュニア卓球大会

8月12日に県総合運動公園体育館で行われました。

川之石高校は男子9名、女子4名で参加しました。

女子3部では井上さんが3位に入賞しました。

各部とも予選リーグがあり、多くの選手と試合をすることができました。

イギリスの大学生 Matthew Day さんとの交流

八幡浜市役所の紹介で来てくださったイギリスの大学生、Matthew(マシュー)さんと交流会をしました。

まず、英語で川高の紹介をしました。

次に質問コーナーです。

日本語もとてもお上手でした。

日本のいろいろな所に行ったことがあるそうです。

そのあと,お好み焼きをみんなで食べました。

Matthewさん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。

 

人権委員会夏季研修

8月1日(水)に人権委員会夏季研修がありました。

第1講座では、本校の福祉サービス系列選択生徒がAqua Timezの「虹」の手話コーラスを披露しました。

その後、グループに分かれて、手話を教え、

それぞれのグループが手話コーラスを披露しました。

 

 

第2講座では宝本志保先生の「同和教育と共に」の講話を聞きました。

実体験をもとに、差別の悲惨さや戦うことの大切さを教えて頂きました。

 

 

 第3講座では矢野奈美先生の「世界一大きな授業」の講話に参加しました。

グループになって、あってもいい違い、あってはいけない違いについて話し合いました。

 

 

 

第4講座では「昔話の桃太郎はほんとうに正しいことをしたのか」について考察しました。

桃太郎、村人、鬼の子どもの立場を考えたうえで、どのような解決が最も良かったのかについて、グループで考え、発表しました。

 

 

第5講座では「人権カレンダーの作成」を行いました。

人権啓発のためのカレンダーを作成しました。

 

 

全体を通じて、差別解消に向け、正しい知識を学び、様々な立場の人の考えを踏まえたうえで、行動に移すことの大切さを学びました。

生徒保健委員研修会

 8月1日(水)、生徒保健委員研修会に参加してきました。午前中は、代表校の研究発表を聞きました。どの研究も大変参考になり、自分たちの活動を振り返ることができました。午後からは、班別研修で「応急手当」について学びました。三角巾を使った手当てが難しく苦戦していました。

 今年度、保健委員会では「川高生の朝食」について活動しています。朝食摂取率100%を目指して頑張りたいと思います。

 

中学生一日体験入学

中学生一日体験入学を実施しました。

14の中学校から214名の参加希望がありました。全体での説明のあと、

 

14講座に分かれて、総合学科の授業内容を体験しました。

 部活動では、見学だけでなく、高校生と一緒に熱心に活動する中学生もいました。

 

暑い中、御参加いただいた皆さん、有り難うございました。

卓球結果報告

愛媛県卓球選手権八幡浜地区大会

<7月28日(土)八幡浜スポーツセンター>

女子ジュニアシングルで脇田さんが3位入賞を果たしました。

他にも男子1名女子1名が上位に入り、合計3名が9月22日に行われる

県大会(県運動公園体育館)へ出場することになりました。

台風12号への対応

登校禁止

 

台風12号が接近しています。その影響が懸念されます。

生徒の安全確保のため

7月29日(日)の部活動・学校行事などをとりやめます。

すでに部活動等で顧問の指示があった生徒はその指示に従ってください。

【講演会】希望進路実現に向けて今できること

1年次進学補習生を対象に、(株)ベネッセコーポレーションの岩下祥子様をお招きして、「希望進路実現に向けて今できること」と題して進路講演会が行われました。

高校卒業後の進路選択や大学と専門学校の学びの違い、大学入試の変化などを分かりやすく教えていただきました。

また、Classiの効果的な使い方なども教えていただきました。

30分の我慢、1週間の継続、3点の固定、3回の復習」を継続し、進路実現に向けて頑張りたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

 

研修会への参加(7月27日)

平成30年度愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会に

2年次の藤田さん、平家さんが参加しました。

午前中は他校の生徒と地球のために何ができるかを話し合い、

午後からは元青年海外協力隊の方々からいろいろなお話を聞くことができました。

茶道部よりお知らせ

平成30年7月29日(日)に予定しておりました。

「学校茶道親睦会」は台風12号の影響の可能性を考慮し

生徒の安全面に配慮して中止とさせていただきます。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

(昨年の様子)

農業クラブ発表

7月25日(水)~26日(木)の2日間、

大洲青少年交流の家で農業クラブ第1回各種発表県大会が開催されました。

本校からは初日の意見発表の部Ⅰ類に3年次生の井上君が、

Ⅲ類に2年次生の高岡さんが出場しました。

また、2日目のプロジェクト発表の部Ⅰ類にも出場し、

パクチー栽培に関する研究発表をおこないました。

審査の結果井上君が優秀賞に選ばれました。

冬に開催される第2回大会でも結果を残すことができるよう頑張ります。

職員研修

7月26日(木)14時から15時まで 視聴覚室にて「生徒への面接指導について」をテーマに教員研修を行いました。

講師に河原学園就職キャリアセンターからお越し頂き「企業が求める人材」や「実際の面接指導役立つ情報」を教えていただきました。

ありがとうございました。

 

学びトライアル補習

7月26日から2日間

1年次進学補習生を対象に本校視聴覚室において

 

「学びトライアル補習」を行っています。

 

8時30分から16時30分までで3教科(国語、数学、英語)を学習します。


進路実現に向かう第一歩となる充実した時間になることでしょう。

商業夏季補習

夏季商業補習開始

川之石高校では進学補習だけでなく、

 

商業補習・公務員指導も行っています。

 

簿記・ビジネス基礎・財務会計Ⅰ・電卓・プログラミングなど

 

各種検定合格を目指して頑張っています。

就職周旋説明会

7月25日(水)18時から本校視聴覚室で

 

3年次就職希望者を対象として就職説明会が行われました。

 

求人票が続々と届く中、今後の日程や就職周旋の説明があり、

 

保護者とともに真剣に話を聞いていました。

夏季補習

夏季進学補習開始

 7月23日月曜日から夏季進学補習が始まりました。

 

1年次「1~4限」

 

2年次「0~4限」

 

3年次「1~6限」

各自の進路実現に向けて頑張っています。

八幡浜市内三高校新任教職員研修会

平成30年度の三高校合同の人権・同和教育現地研修会が

八幡浜市ふれあいセンターで行われ、本校職員も参加しました。

隣保館の取組とその実情や結婚差別の現状について

熱い想いや様々な意見を聞くことができました。

んなが幸せになれるよう、人権感覚を磨ける学校教育に取り組んで参ります。

新町土曜夜市

7月21日(土)に新町土曜夜市に吹奏楽部員15名が参加しました。

がむしゃら行進曲やあまちゃん・動物の謝肉祭を演奏しました。

1年次生にとっては、初めての舞台。緊張しながらも精一杯演奏しました。

多くの方々にご覧いただきました。ありがとうございました。

 

コンクールまであと少し。頑張ります!

 

琴平さくら会のみなさんとの交流会

 7月20日(金)に福祉サービス系列の2年次生が琴平さくら会のみなさんと交流をしました。
短冊に願い事を書いたり、八幡浜クイズや豆つかみなどのゲームをして楽しみました。
男子はエッサッサを披露しました。みなさんに喜んでいただき、笑い声でいっぱいのとても楽しい会となりました。

 

1学期終業式

20日(金)に1学期の終業式を行いました。

表彰伝達、全国大会壮行会がありました。

校長先生から各種大会に出場する生徒に激励の言葉がありました。

校歌斉唱をして、式を終えました。

教務課、生活指導課より諸注意が行われたあと

スクールカウンセラーの徳田先生より

「あなたの心と体を大切にしよう」というテーマで

ストレスをためないために、

よりよいコミュニケーションをとるために

ためになるお話しをしていただきました。

いよいよ夏休みです。体育祭の打ち合わせもありました。

 

午後からは保護者懇談会があります。

3年次は卒業アルバムの撮影がありました。

2学期は8月28日火曜日からです。充実した夏休みにしましょう。

意見交換会

ダルメイン世界マーマレードアワード

フェスティバル日本大会

 に関する意見交換会が7月19日木曜日に行われました。

 

2019年に八幡浜市で開かれる上記大会のイベント企画を本校生徒

 

家庭クラブ、農業クラブ、生徒会などの生徒が考えました。

 

各グループで意見を出し合い、それらを取りまとめ提案します。

 

和気あいあいとした雰囲気の中

 

豊かな発想で、たくさんの企画が上がりました。

高校野球2回戦速報

7月17日西条ひうち球場での第3試合

川之石 0 - 6 済美

多くの声援に支えられて健闘しました。

自分たちの持てる力を出し切りました。

試合中の一コマ(写真)

18日、19日の災害ボランテイア募集

1 場所 日土町出の奥(青石中学校の裏手)

  内容 土砂の除去

  人数 15人(それぞれの日で15人)

  服装及び準備物 長靴(運動靴でもいいが汚れます)、ゴム手袋、冬用体操服、帽子、タオル、

     マスク、熱中症対策(水分、塩分など)

  集合場所 青石中学校体育館

  集合時間 13:30(16:00まで作業予定)

  保険の加入 ミーテイングのとき

 

2 場所 南柏

  内容 土砂の除去

  人数 15人(それぞれの日で15人)

  服装及び準備物 長靴(運動靴でもいいが汚れます)、ゴム手袋、冬用体操服、帽子、タオル、

     マスク、熱中症対策(水分、塩分など)

  集合場所 八幡浜市保健福祉総合センター

  集合時間 13:30(16:00まで作業予定)

  保険の加入 ミーテイングのとき

 

 ボランテイアに参加する生徒は、昼食持参で必ず学校で食べてから各自で出発すること

 

卓球大会速報

松山市長杯卓球大会(予選会)

7月16日に松山コミュニティセンター体育館で開催された

上記の大会に男・女卓球部が参加しました。

  

団体は男女ともベスト16まで進出しましたが予選を突破できませんでした。

 個人では女子:脇田がベスト16に入り本選出場です。

 

国体愛媛県予選(ジュニア)が7月15日に愛媛県武道館で行われました。

卓球部女子が参加しました。高いレベルの試合を見て

次への課題を見つけました。

高校野球運行バスについて

川之石高校より、高校野球応援バスの運行についてお知らせします。

7月17日(火)、14時より西条市ひうち球場で行われる川之石高校の試合に応援バスを運行します。

バスの利用を希望される方は、当日午前11時30分までに川之石高校ヒマラヤ杉前にご集合ください

応援ありがとうございました。

第100回全国高校野球愛媛大会が開幕しました。

本校野球部はオープニングゲームでした。

川之石 16-3 西条農業  (5回コールド)

勝ちました。

応援ありがとうございました。

2回戦は大会6日目第3試合西条ひうち球場で

済美高校と対戦します。

総合Ⅰディベート

7月11日(水)総合学習Ⅰの時間に、2回目のディベートを行いました。

 

教育分野のテーマは「高校3年間部活動を強制すべきだ」

 

情報・メディア分野は「小・中学生にスマホを持たせるべきだ」

 

文化分野は「伝統文化を残すべきだ」でした。

 

討論が盛り上がり、時間内に説明が終わらないシーンも多少ありましたが、

準備してきたことをしっかり発表できたと思います。

次は、調査・研究したことやディベートで討論したことをまとめる

「小論文」を作成します。

夏休み中の課題で行い、その後発表を行います。

野球部壮行会

7月9日(月)「第100回全国高等学校野球選手権愛媛大会」

平成30年度野球部壮行会を行いました。

 

校長先生から激励の言葉をいただきました。

保護者や地域の方々への感謝の気持ちを忘れず、「氣」力で戦ってください。

家庭クラブからの必勝クッキーと応援でエールを送ります。

 

1回戦は、7月12日(木)開会式後13時00分から

坊っちゃん球場にて、西条農業高校と対戦します。

皆様の応援をよろしくお願いします。

高校野球開幕延期に伴う試合日の変更について

川之石高校より、高校野球応援バスの運行についてお知らせします。
県内で甚大な被害が出ている豪雨災害を受け、開幕日が延期になり、試合が12日(木)になりました。バスの利用を希望される方は、7月11日(水)午後5時までに、川之石高校事務室までご連絡ください。
なお応援バス利用の申し込みをされた方は、当日午前9時までに川之石高校ヒマラヤ杉前にご集合ください。

7月8日(日)も、生徒は登校禁止。

安全が十分に確保できません。

警報の有無に関わらず、生徒は、7月8日(日)の登校を禁止します。

部活動、検定等も中止。必要に応じ、担当教員から該当生徒に連絡があります。

7月7日、土曜セミナー中止

7月7日、本日、悪天候のため、土曜セミナーは中止。部活動も原則中止、顧問の指示にしたがってください。

『「高校生介護技術コンテスト」四国地区審査に向けた校内予選会の実施』

7月12日(木)
 平成30年度産業フェア山口大会「高校生介護技術コンテスト」四国地区審査に向け、学校代表を決定するために校内予選会を行いました。3年次生福祉サービス系列16名が4チームに分かれ、2年次生福祉サービス系列が審査員となり実施しました。四国地区予選の課題に対して、自分たちのグループはどのような思いで実施しようとしているのかを述べ、実際の場面を想定し介護技術を自分たちで考えた手順で実施しました。その結果、女子3名のグループが代表に決定しました。「緊張したけど選ばれて嬉しい」と感想を述べてくれました。次は、四国地区代表となれるよう、生徒も教員も頑張りたいと思います。

大雨のため一斉下校

7月6日金曜日12時30分現在

八幡浜市に大雨警報が発令されています。

今後の気象状況を考慮して、

3時30分 一斉下校 とします。

野球部、陸上競技部など一部下校しない生徒もおりますが、

十分注意して下校して下さい。

1学期校内球技大会

7月6日金曜日は雨天のため

男子はドッジボール(保内体育館)と卓球(卓球場)

 

女子はバレーボール(体育館)とバドミントン(武道場)、卓球(体育館2階)

 

で行われました。

生徒会・家庭クラブ役員選挙

新生徒会役員・新家庭クラブ役員の立会演説,応援演説会並びに投票が行われました。

 

生徒会執行部に2年生から会長2名及び副会長に2名

 

家庭クラブに会長1名、副会長2年次1名、1年次1名が立候補しました。

 

各立候補者は、川之石高校をよりよくしたいという思いを堂々と熱く語りました。

 

演説終了後は、各HR教室に戻り投票を行いました。

 

今回の投票には、八幡浜市選挙管理委員会のご協力をいただきました。

その後、選挙管理委員で開票を行いました。

総合Ⅰ(ディベート)

7月5日(木)総合学習Ⅰの時間に、1回目のディベートを行いました。

 

医療・福祉分野のテーマは「待機児童問題を解決するために認定こども園を増やすべきだ」

 

社会・生活分野は「高齢者は運転免許証を返納すべきだ」

 

スポーツ分野は「たばこの値段を引き上げるべきだ」でした。

 

5月上旬から週一回の授業や放課後を利用して、

 

情報を収集し、立論、反論、結論を考え、プレゼンテーションを作成してきた集大成です。

 2回目は、7月12日の予定です。

総合学習Ⅱ 中間発表会

7月3日(火)5、6限に3年次生は「総合学習Ⅱ」の授業がありました。

1年次生の「産社」、2年次生の「総Ⅰ」につづき進路探求を行う科目で、一人一人が卒業研究を進めています。

 

主教科を国語で研究している9名は、中間発表会を行いました。(その他の科目は来週行う予定です。)

パワーポイントを使って、1学期に進めた研究内容と、2学期以降にどのように深めていくのかを発表しました。

相互評価から得られる友達や先生方のアドバイスをもとに、2学期以降の研究に生かします。

 

野球応援練習

7月2日月曜日、30度を越える体育館で野球応援を行いました。

団長と応援チアリーディングの熱い指導で

次第に大きな声でのエール交換になりました。

その後、開会式で歌う「栄冠は君に輝く」を練習しました。

7月10日火曜日の本番までにあと3回練習します。

平成30年度PTA研修旅行

6月30日(土)、保護者の方々、教職員24名が参加し、今治方面へ「平成30年度PTA研修旅行」へ出かけました。

 

(「伯方の塩 大三島工場」にて記念撮影)

今回、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

また、来年度も多くの方のご参加をお待ちしています。

高校野球運行バスについて

川之石高校より、高校野球応援バスの運行についてお知らせします。

7月10日(火)、13時より坊っちゃんスタジアムで行われる川之石高校の試合に応援バスを運行します。

今年は、開幕試合のため、11時より行われる開会式に合わせて運行します。

バスの利用を希望される方は、7月6日(金)午後5時までに、川之石高校事務室までご連絡ください。

なお応援バス利用の申し込みをされた方は、当日午前9時までに川之石高校ヒマラヤ杉前にご集合ください。

校内進路説明会(2・3年次)

将来のビジョンを真剣に考えるきっかけを与えるとともに

 

進路実現のためにどのような高校生活を送るべきかを考えさせるために

 

川之石高校では6月に、2・3年次生徒を対象に校内進路説明会を行いました。

 

次のような大学・専門学校他の方に御来校いただき直接お話を聞きました。

 

また公務員試験や就職面接のための演習も行いました。

 

進学にかかる費用についてのマネープラン説明会も同時に行われました。

川之石小学校からのお礼

川之石小との交流会(5月30日)で一緒にトウモロコシの苗を植え付けました。

児童達からひらがなで一生懸命に書かれたお礼状が届きました。

収穫を楽しみに待っている児童のためにも

生物生産系列生徒でしっかり育てていきたいと思います。

おてがみ ありがとう!

体育祭ブロック結団式

1学期末考査終了後、体育祭ブロック結団式が行われました。

 

全体会の後、ブロック別に分かれ、

責任者からのあいさつや日程の確認が行われました。

 

今年の体育祭は9月8日(土)です。

 

「青龍」・「紅炎」・「猛虎」各団とも一致団結して素晴らしい体育祭にしましょう!

女子ソフトテニス部

6月は県総体をはじめ多くの大会に参加し、良い結果を残すことができました。

 

〇県総体(6/2~4)

 

 

 

 

 

 個人戦 佐々木・濵田 優勝 ※インターハイ、四国大会出場

     (佐々木・濵田は今季県内高校公式戦個人戦全勝)

     矢野・加藤  第3位 ※インターハイ、四国大会出場  

     木村・神山  ベスト8 ※四国大会出場

 団体戦 優勝(2年連続3度目) ※インターハイ、四国大会出場

     1回戦 川之石3-0川之江

     2回戦  〃 2-0西条

     準々決勝 〃 3-0松山北

     準決勝  〃 2-0済美

     決勝   〃 2-0今治北

 

〇四国高等学校選手権大会(6/16~17 高知県高知市)

 

 

 

 

 

 団体戦 準優勝(2年連続)

     1回戦 川之石3-0阿波(徳島県)

     準々決勝 〃 2-1高松商業(香川県)

     準決勝  〃 2-1脇町(徳島県)

     決勝   〃 0-2尽誠学園(香川県) 

 個人戦 佐々木・濵田 ベスト8

     矢野・加藤  ベスト16

     木村・神山  1回戦敗退

 

〇ハイスクールジャパンカップ2018(6/21~24 北海道札幌市)

 

 

 

 

 

 

シングルス 1回戦 佐々木1-4藤田 (旭川大 北海道)

ダブルス  予選リーグ 佐々木・濵田4-1飛田・佐藤(多賀 茨城県)

                〃 3-4秋山・西岡(尽誠学園 香川県)

                          (予選リーグ敗退)

 

来月末には、三重県鈴鹿市で開催されるインターハイに団体、個人ともに出場します。昨年以上の結果を目標に、残り1ヵ月でさらなるレベルアップを目指して頑張りたいと思います。

進路説明会

6月29日(金)に川之石高校におきまして、 

校内進路説明会(2・3年次対象)13:30~と
進学マネープラン説明会(全学年対象)15:20~が行われます。

生徒・保護者の皆様にとっては、
大変貴重な進路ガイダンスの機会になると思います。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

心肺蘇生法実技講習会

いつ起こるかわからない不測の事態に備えて

 

AEDを使用した応急手当てができる教職員をめざして行われました。

 

八幡浜消防署の方にご協力いただきました。

八幡浜管内では心肺停止での救急搬送が年間50件ほどある中

適切な応急手当がされているのは数件だそうです。

「救命処置の手順」

①反応の確認 ②助けを呼ぶ

③呼吸の確認 ④ 胸骨圧迫

⑤人工呼吸 ⑥心肺蘇生法の継続(AEDの使用)

川之石高校敷地内には「AED」が2か所設置されています。

体育館前と農業特別教棟前にあります。

高校野球組み合わせ

全国高等学校野球選手権愛媛大会の組合せが決まりました。

本校の初戦は、次の通りです。

【第100回全国高等学校野球選手権愛媛大会】
 1回戦 川之石高校 VS 西条農業
  ○期  日  平成30年7月10日火曜日
  ○試合開始  13:00
  ○会  場  坊ちゃんスタジアム

みなさん、応援よろしくお願いします。頑張れ、川高!

保育園との交流

6月22日金曜日「川之石、伊方、大浜保育園」合同で

 

晴天の中、農業選択生徒の指導の下

 

イモの苗の植え付けを行いました。

秋には、たくさんのイモの収穫ができますように・・・

生徒集会

朝礼(6月22日)

 

本日の朝礼は、交通指導委員会からの発表でした。

 

川高生の通学マナーについて振り返りました。

 

「八幡浜自動車教習所」と「八幡浜警察保内交番」の方に

 

3つの提言をいただきました。

 

最後に生活指導課から駐輪場の使用方法についての指導がありました。

保護者向け科目選択・福祉系高校説明会

6月21日木曜日 18:00から本校体育館で、

「科目選択及び福祉系高校保護者説明会」を実施しました。

 

科目選択は、単に授業選択というだけでなく、

 

生徒の進路選択に関わる大切なものです。

 

保護者の方はお忙しい中にもかかわらず、多数の参加がありました。

 

数少ない「福祉系高等学校」としての説明もありました。

 

本校の教育活動に、御理解、御協力いただきありがとうございます。

平成30年度主権者教育啓発講座

本日6限目、「主権者教育啓発講座」を開催しました。

八幡浜市役所企画財政部長(地方創生担当)今岡植様においでいただき、「これからの社会」「政治とは」「地元に関わるということ」の3点をお話していだきました。

社会との関わり方は、選挙だけはないということを学ぶことができました。

自分たちにできることから始め、ふるさとへの愛を育み続けたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

1学期期末考査時間割発表

6月18日月曜日 期末考査時間割・各教科考査範囲が発表されました。

 

1週間しっかり学習に取り組みましょう。

 

放課後には補習が行われていました。

第一回防災退避訓練

10時56分 地震発生 頭部を守る姿勢を取りました。 

その後すぐ避難活動指令が放送されました。

各教室から生徒たちが私語をせず、迅速に避難しました。

 

10時01分 川高生全員が運動場(第1避難場所)無事に避難できました。

避難にかかった時間5分30秒(消防署員調べ)

 

川之石保育所との合同避難訓練でした。

 

保育園児の手を引いて和田山を登りました。

10時15分 和田山農道避難所に保育園と川高の全員が避難をしました。

避難所までの時間15分41秒(消防署員調べ)

八幡浜消防署の方と校長先生に講評をいただきました。

消防署の方からは避難の態度について褒めていただきました。

校長先生からは、ハザードマップについてのお話がありました。

八幡浜市ハザードマップ:八幡浜市役所hpより

最後に各係の説明がありました。

平成30年度教育実習

武田先生の教育実習が本日最終日となりました。

3時限目に、日本史Bの研究授業が行われました。

 

先生の落ち着いた雰囲気で、生徒たちはまじめに取り組むことができました。

第1回人権・同和教育HR活動

本日、第2回の授業公開がありました。

1年次のテーマは「よりよい人間関係をつくろう」

2年次のテーマは「解放への歩みⅠ」

3年次のテーマは「解放への取組Ⅰ」 

各クラス真剣に取り組み、人権意識を高めました。

 

産業社会と人間(1年次生)「職場見学・体験発表会」

 6月7日(木)3・4限目に1年次生全員が履修している科目「産業社会と人間」で、2週間前に地元の企業で職場見学・体験をさせていただいた内容を発表しました。

 各グループごとに分かりやすく伝えられるように工夫したり、見学・体験内容をまとめていました。また、仕事のやりがいや大変さなど実際に体験したことをお互いに共有することで、将来の進路について考えることができ、実りある時間にすることができました。

家畜審査競技県大会に参加しました

6月7日(木)家畜審査競技県大会が野村町の畜産センターで行われました。この競技は、4頭の牛の中から最も良い牛を見分ける競技で、4名が参加しました。結果は3年次生の河野君が優秀賞に選ばれました。今後も農業クラブの活動に積極的に取り組んでいきたいです。

 

就職指導

6月6日(水)、放課後に3年次生の就職希望者対象に就職指導が行われました。

今後のスケジュールについて説明がありました。

県総体で部活動に区切りがついた人も多いと思います。

自分の進路実現に向かって、羽ばたけ!!

県総体結果報告

平成30年度 第72回愛媛県高等学校総合体育大会】~主な結果(最終)~

○陸上競技
  男子5000m競歩 第4位 二宮(四国出場)  

○ソフトテニス男子
  団体戦
   1回戦 川之石 2-1 松山工業
   2回戦 川之石 0-2 西条

○ソフトテニス女子

  団体戦 2年連続 優勝(全国・四国出場)   

   決勝 川之石 2-0 今治北

  個人戦 佐々木・濵田 第1位(全国・四国出場)

      矢野・加藤  第3位(全国・四国出場)

      木村・神山  ベスト8(四国出場)  

【野球部】平成30年度総合学科大会

6月2日(土)に北条高校で新居浜南高校、北条高校、川之石高校の3校による「平成30年度総合学科大会」が開催されました。

夏の大会まであと36日。6月24日(日)抽選会、7月10日(火)開会式 の予定です。

川高旋風を巻き起こすことができるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 

県総体結果報告

【平成30年度 第72回愛媛県高等学校総合体育大会】

~主な結果(6月3日時点)~

○バレーボール男子
  1回戦 川之石 0-2 松山北

○バレーボール女子
  1回戦 川之石 2-0 松山中央

  2回戦 川之石 0-2 野村

○バスケットボール女子
  1回戦 川之石 63-53 西条

       2回戦 川之石 50-112 聖カタリナ

○卓球男子
  団体戦 1回戦 川之石 0-3 帝京第五

○卓球女子
  団体戦 1回戦 川之石 0-3 今治北

○テニス女子
  団体戦 1回戦 川之石 1-2 大洲

○剣道女子
  団体戦 1回戦 川之石 1-0 三島

      2回戦 川之石 0-5 済美

○柔道
  男子 個人戦 2回戦敗退 木綱

  女子 個人戦 初戦敗退  藤井

県総体壮行会

明日からいよいよ県総体が始まります。

各部主将が試合に向けての抱負を発表しました。

野球部によるエールや激励の言葉がありました。

家庭クラブから必勝クッキーが渡されました。

選手は総体に向けて気合十分です。

午後から一部生徒が県武道館で行われる開会式で行進を行います。

川之石小学校との交流会

5月30日水曜日2・3限目、川之石小学校との交流会を行いました。


生物生産系列の生徒が、小学1・2年生と一緒にトウモロコシの苗を植え付けました。

 

高校生の指示に従って、小学生はよく頑張ってくれました。

 

トウモロコシは7月に収穫予定です。お楽しみに!

 

諏訪崎の海岸清掃に行ってきました。(5/26 土)

 VYS部員が、「諏訪崎の赤ガニのお産ルートを助けよう・守ろう(諏訪崎を愛する会主催)」に参加しました。諏訪崎は絶滅危惧種である赤ガニ(赤手カニ、ベンケイガニなど)の生息地です。その赤手カニのお産ルートを守るため、ゴミや海岸漂着物の撤去を行いました。
 まず最初に、さんきら自然塾 塾長の水本孝志さん(八幡浜自然環境マイスター)より諏訪崎に生息している絶滅危惧種の赤ガニについて学びました。



 遊歩道から海岸までは、「諏訪崎を愛する会」の皆さんが

張ってくださったロープを伝って降ります。

 ゴミ拾い頑張っています。

 赤ガニ達のお産ルートがきれいになりましたキラキラキラキラ

朝礼(教育実習生紹介)

朝礼(5月28日)教育実習生を全校生徒へ紹介しました。

本日より教育実習が始まります。(~6月15日) 

今年の実習生は1名(担当地歴、2年次1組)です。 

表彰伝達も行われました。

進路学習

5月25日(金)の6時間目ホームルームの時間に

1年次生は外部講師を招いて、進路オリエンテーションを行いました。

「なぜ勉強をしなければならないのか」の問いや新しい大学入試制度について 

生徒たちが自分なりの答えを見つけられたのではないかと思います。

 

2.3年次は職業適性検査とクレペリン検査を行いました。

 

しっかりと指示を聞き集中して取り組みました。

茶道部です

 

学校茶道親睦茶会に向けて、お稽古にはげんでいます。

7/29(日)10時から「宮内地区公民館」で行われます。どうぞお越しください。

朝礼

朝礼(5月25日)

本日の朝礼は、美化委員会が担当しました。

ゴミの分別方法と清掃についての説明が行われました。

教室だけでなく自動販売機横の分別回収もきちんと行いましょう。

そして、

予鈴で清掃場所へ移動し、時間いっぱい清掃活動をして

気持ちのいい学校生活を送りましょう!

「理学療法士の先生から介護技術の指導」

5月21日(月)・22日(火)・23日(水)

 3年次生の福祉サービス系列選択者16名が、介護老人保健施設「長浜ひまわり」の理学療法士 井下ゆかり先生から、移動・移乗・安楽な姿勢などの介護技術の指導を受けました。利用者さんの尊厳、安全・安心、自立支援を心がけた介護であり、同時に介護者にとっても安全な介護でなければならないと学びました。また、新しい福祉用具の使い方なども学び、これから介護の専門職となる生徒には参考になるものばかりでした。

全校集会(非行防止)

非行防止教室

23日水曜日に、八幡浜警察署 生活安全課よりお越しいただき、非行防止についての講話がありました。

 

講話の内容は、ユーモアを交えて「薬物乱用防止」に関する内容でした。 

生徒たちは、今回の講話をしっかりと受け止め、行動に移してほしいと思います。

川之石高校同窓会(関西支部総会)

5月20日(日曜日)12時より北京料理「徐園」において

関西支部総会が開催されました。

 

100名を超える参加があり盛大に行われました。

 

来年からは、7月第1日曜日に予定しています。

「福祉のつどい」ボランティア活動に参加

5月20日(日)

 第31回「福祉のつどい」が、「出会い ふれあい 笑顔と 感謝 ~踏み出す一歩 分け合う“しあわせ”~」のテーマのもと開催されました。VYS部はスマイルさんのたこ焼き作りや、フードドライブの食品回収等のボランティア活動を行いました。川之石高校VYS部も初めてブースを出し、「プラ板作り」を行いました。スタンプラリーのポイントにもなり、多くの子どもたちが参加し楽しんでくれました。

 また、障がいがある方も、命輝かせて、命いっぱい生きることを願われて八幡浜市に入所施設を作りたいという夢を、「八幡浜に入所施設をつくる会事務局」から説明があり、応援できればと思いました。

 

 

第31回福祉のつどい 書道パフォーマンス

5月20日(日)「第31回福祉のつどい」において、書道部がパフォーマンスを行いました。

「鵬の志をもち、仲間と共に駆け抜けよう」という言葉を、2、3年次生11人で力いっぱい書きました。

  

  

もちまきやシャボン玉体験もさせていただき、地域の方々と笑顔で楽しく触れ合うことができました。

ありがとうございました!

 

 

大洲市長杯卓球大会

5月20日日曜日大洲総合体育館で行われました。

600名近くの参加がある盛大な大会でした。

川之石高校男女卓球部がシングルとダブルスに参加しました。

県総体を目前に試合経験を積むことができました。

「伊方中学校への出前授業」

5月17日(木)

 伊方中学校3年生を対象に、3年次福祉サービス系列選択者4名と教員2名で、出前授業をさせていただきました。テーマは「福祉とは何か」です。「福祉とはすべての人に関わっている」といった内容の講義と「移動・移乗の介護技術について」の内容で実施しました。

スライディングシートやスライディングボードを用いた、利用者さんも介護者も負担を軽減するための移動や移乗の方法を実際に伊方中学校の生徒さんにも体験していただき、介護の現場の様子を少し知ってもらえたのではないかなと思いました。

 このような貴重な体験が出来るお時間をいただいた、伊方中学校の3年生のみなさんと教職員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

1学期中間考査

第1学期中間考査2日目。

今年度最初の考査です。しっかりテスト勉強をして、取り組んでいます。

1年次も今日から始まりました。

考査は5月18日金曜日まで続きます。

授業公開①

5月12日土曜日は第1回授業公開でした。 

たくさんの保護者の方、地域の方に参観していただきました。

その後、PTA総会・農業クラブ総会が行われました。

 体育館前で実施した農産物即売では、多くの方に御協力いただきました。

お忙しい中、川之石高校に足を運んでいただきましてありがとうございました。

進路オリエンテーション(3年次)

5月11日(金)の6限目に、3年次生を対象とした進路オリエンテーションがありました。

進学、就職希望者がそれぞれ、各課長の先生から進路実現に向けて必要なことをお話いただきました。

来週の中間考査に向けて意識も高まったのではないかと思います。

 

全員第一志望の進路に進むことができるよう、年次が一丸となって頑張りましょう

朝礼(表彰関係)

5月11日金曜日 朝礼で表彰伝達が行われました。

ソフトテニス部男・女、卓球部男・女、陸上競技部が表彰されました。

南予地区総体を勝ち上がり、県総体へ向け、さらに練習に励みます。

陸上競技部「南予地区予選」の結果報告です

3日(木)~5日(土)宇和島丸山陸上競技場において、南予地区予選が開催されました。

本校陸上競技部も県総体の出場権をかけ、さらに自己ベスト更新を目指して頑張りました。

8位入賞者(県総体出場者)は以下の通りです。

《男子》

2位  八種競技  山岡 凌雅
3位  5000mW  二宮  瑛
4位

 100m

 200m

 走高跳 

 谷本 凌太

 谷本 凌太

 山岡 凌雅

6位

 200m

 4×100mR

 4×400mR

  砲丸投

 やり投 

 山口翔太郎

 谷本・菊池・薬師神・山口

 谷本・西川・薬師神・山口

 石川 聖晃

 梨野 涼太

7位

 800m

 平家 佳宗

8位

 走幅跳

 砲丸投

 福島 宏太

 梨野 涼太

《女子》

2位

 100m

 走高跳  

 福島  鈴

 山口 真穂

3位

 200m

 5000mW

 福島  鈴

 山岡 咲季

4位  4×100mR   山﨑・福島・橋本・山口
6位

 3000m

 やり投

 大澤 真琴

 山口 真穂

7位

 200m

 4×400mR

 山口 真穂

 山﨑・山岡・福島・山口

 

川之石保育園児との交流会

5月1日火曜日本校の草花選択生徒25名と川之石保育園児の4・5歳児16名が

本校見本園でナスやピーマン・トウモロコシ・スイカなどの苗の植え付けを行いました。

今後は園児が管理して、それを本校生徒がサポートしていきます。

収穫が楽しみです。

総体結果速報(卓球)

4月28日(土)、29日(日)に八幡浜スポーツセンター体育館で

総体南予地区予選が行われました。

28日は団体戦1回戦と個人戦で

 男子ダブルス:金山・山中組が3位(県出場)入賞しました。

女子ダブルス:山藤・脇田し組が優勝、登口・脇田じ組がベスト16(県出場)しました。

 

男子シングル:金山がベスト16に入り、県大会出場を決めました。

女子シングル:脇田静、登口がチャレンジマッチに進みました。山藤、脇田じがベスト16に入り、県大会出場を決めました。

 

30日は団体戦で

男子は初戦三崎に0-3で負けました。

女子は宇和島東に2-3で負けました。ともにベスト8で県大会出場です。

個人戦のチャレンジマッチでは登口は初戦敗退、脇田しは二回戦敗退でした。

  

選手は「鵬の志を持って」一丸となって自分たちの持てる力を出して頑張りました。

県総体に向けて一層練習に励みたいと思います!

1年次生 社会人講話

4月26日(木)3時間目「産業社会と人間」の時間に宇都宮民先生をお招きし、「コミュニケーション~「伝える」「受け取る」で豊かに生きる~」と題して社会人講話が行われました。

コミュニケーションで大切にしていること、仕事との出会い、キャリアデザインについてなど豊かに生きていくために必要なことを教えていただきました。

生徒の感想を一部紹介します。

●コミュニケーションを取るために大切な「耳と目と口と手で聞く」ということは初めて知りました。私は時々人の話を聞いていない時があるので、今日教えてもらった「耳と目と口と手で聞く」を意識しながら人の話を聞きたいと思います。

●今日の講話で心に残っている言葉がいくつかありました。「だれかのために自分ができることは何か」を考えるということです。私は、将来ウエディングプランナーになりたいので、多くの人が幸せを感じられる結婚式を考えていきたいと思います。「だれかのために自分ができることは何か」を考えながら生活していきたいです。そして、いろいろなことに挑戦して、将来に生かせていきたいです。

  

お忙しい中ありがとうございました。

総合Ⅰ

本日の総合Ⅰでは各分野に分かれ、ディベートの「テーマ」を決めました。

 

1班8~9名で肯定派と否定派に分かれて討論します。

 

5・6月で準備をして、7月6日・12日にディベート本番を迎えます。

生徒総会・家庭クラブ総会

今日は生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

生徒総会では本年度の行事と会計予算が議題として取り上げられ、承認されました。

また、各種委員長から今年度の委員会の目標や活動内容が発表され、最後に生徒会長による役員紹介が行われました。

家庭クラブ総会では、先輩から、新しく入会する1年次生へ、「入会おめでとうクッキー」が送られました。

また、予算案及び行事計画が承認されました。

生徒会活動、家庭クラブ活動は、生徒一人一人が参加し、作り上げていくものです。

積極的な関わりで各種行事を盛り上げていきましょう。