ブログ

H30川高日記

総合Ⅰディベート

7月11日(水)総合学習Ⅰの時間に、2回目のディベートを行いました。

 

教育分野のテーマは「高校3年間部活動を強制すべきだ」

 

情報・メディア分野は「小・中学生にスマホを持たせるべきだ」

 

文化分野は「伝統文化を残すべきだ」でした。

 

討論が盛り上がり、時間内に説明が終わらないシーンも多少ありましたが、

準備してきたことをしっかり発表できたと思います。

次は、調査・研究したことやディベートで討論したことをまとめる

「小論文」を作成します。

夏休み中の課題で行い、その後発表を行います。

野球部壮行会

7月9日(月)「第100回全国高等学校野球選手権愛媛大会」

平成30年度野球部壮行会を行いました。

 

校長先生から激励の言葉をいただきました。

保護者や地域の方々への感謝の気持ちを忘れず、「氣」力で戦ってください。

家庭クラブからの必勝クッキーと応援でエールを送ります。

 

1回戦は、7月12日(木)開会式後13時00分から

坊っちゃん球場にて、西条農業高校と対戦します。

皆様の応援をよろしくお願いします。

高校野球開幕延期に伴う試合日の変更について

川之石高校より、高校野球応援バスの運行についてお知らせします。
県内で甚大な被害が出ている豪雨災害を受け、開幕日が延期になり、試合が12日(木)になりました。バスの利用を希望される方は、7月11日(水)午後5時までに、川之石高校事務室までご連絡ください。
なお応援バス利用の申し込みをされた方は、当日午前9時までに川之石高校ヒマラヤ杉前にご集合ください。

7月8日(日)も、生徒は登校禁止。

安全が十分に確保できません。

警報の有無に関わらず、生徒は、7月8日(日)の登校を禁止します。

部活動、検定等も中止。必要に応じ、担当教員から該当生徒に連絡があります。

7月7日、土曜セミナー中止

7月7日、本日、悪天候のため、土曜セミナーは中止。部活動も原則中止、顧問の指示にしたがってください。

『「高校生介護技術コンテスト」四国地区審査に向けた校内予選会の実施』

7月12日(木)
 平成30年度産業フェア山口大会「高校生介護技術コンテスト」四国地区審査に向け、学校代表を決定するために校内予選会を行いました。3年次生福祉サービス系列16名が4チームに分かれ、2年次生福祉サービス系列が審査員となり実施しました。四国地区予選の課題に対して、自分たちのグループはどのような思いで実施しようとしているのかを述べ、実際の場面を想定し介護技術を自分たちで考えた手順で実施しました。その結果、女子3名のグループが代表に決定しました。「緊張したけど選ばれて嬉しい」と感想を述べてくれました。次は、四国地区代表となれるよう、生徒も教員も頑張りたいと思います。

大雨のため一斉下校

7月6日金曜日12時30分現在

八幡浜市に大雨警報が発令されています。

今後の気象状況を考慮して、

3時30分 一斉下校 とします。

野球部、陸上競技部など一部下校しない生徒もおりますが、

十分注意して下校して下さい。

1学期校内球技大会

7月6日金曜日は雨天のため

男子はドッジボール(保内体育館)と卓球(卓球場)

 

女子はバレーボール(体育館)とバドミントン(武道場)、卓球(体育館2階)

 

で行われました。

生徒会・家庭クラブ役員選挙

新生徒会役員・新家庭クラブ役員の立会演説,応援演説会並びに投票が行われました。

 

生徒会執行部に2年生から会長2名及び副会長に2名

 

家庭クラブに会長1名、副会長2年次1名、1年次1名が立候補しました。

 

各立候補者は、川之石高校をよりよくしたいという思いを堂々と熱く語りました。

 

演説終了後は、各HR教室に戻り投票を行いました。

 

今回の投票には、八幡浜市選挙管理委員会のご協力をいただきました。

その後、選挙管理委員で開票を行いました。