ブログ

H30川高日記

川之石高校同窓会(関西支部総会)

5月20日(日曜日)12時より北京料理「徐園」において

関西支部総会が開催されました。

 

100名を超える参加があり盛大に行われました。

 

来年からは、7月第1日曜日に予定しています。

「福祉のつどい」ボランティア活動に参加

5月20日(日)

 第31回「福祉のつどい」が、「出会い ふれあい 笑顔と 感謝 ~踏み出す一歩 分け合う“しあわせ”~」のテーマのもと開催されました。VYS部はスマイルさんのたこ焼き作りや、フードドライブの食品回収等のボランティア活動を行いました。川之石高校VYS部も初めてブースを出し、「プラ板作り」を行いました。スタンプラリーのポイントにもなり、多くの子どもたちが参加し楽しんでくれました。

 また、障がいがある方も、命輝かせて、命いっぱい生きることを願われて八幡浜市に入所施設を作りたいという夢を、「八幡浜に入所施設をつくる会事務局」から説明があり、応援できればと思いました。

 

 

第31回福祉のつどい 書道パフォーマンス

5月20日(日)「第31回福祉のつどい」において、書道部がパフォーマンスを行いました。

「鵬の志をもち、仲間と共に駆け抜けよう」という言葉を、2、3年次生11人で力いっぱい書きました。

  

  

もちまきやシャボン玉体験もさせていただき、地域の方々と笑顔で楽しく触れ合うことができました。

ありがとうございました!

 

 

大洲市長杯卓球大会

5月20日日曜日大洲総合体育館で行われました。

600名近くの参加がある盛大な大会でした。

川之石高校男女卓球部がシングルとダブルスに参加しました。

県総体を目前に試合経験を積むことができました。

「伊方中学校への出前授業」

5月17日(木)

 伊方中学校3年生を対象に、3年次福祉サービス系列選択者4名と教員2名で、出前授業をさせていただきました。テーマは「福祉とは何か」です。「福祉とはすべての人に関わっている」といった内容の講義と「移動・移乗の介護技術について」の内容で実施しました。

スライディングシートやスライディングボードを用いた、利用者さんも介護者も負担を軽減するための移動や移乗の方法を実際に伊方中学校の生徒さんにも体験していただき、介護の現場の様子を少し知ってもらえたのではないかなと思いました。

 このような貴重な体験が出来るお時間をいただいた、伊方中学校の3年生のみなさんと教職員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

1学期中間考査

第1学期中間考査2日目。

今年度最初の考査です。しっかりテスト勉強をして、取り組んでいます。

1年次も今日から始まりました。

考査は5月18日金曜日まで続きます。

授業公開①

5月12日土曜日は第1回授業公開でした。 

たくさんの保護者の方、地域の方に参観していただきました。

その後、PTA総会・農業クラブ総会が行われました。

 体育館前で実施した農産物即売では、多くの方に御協力いただきました。

お忙しい中、川之石高校に足を運んでいただきましてありがとうございました。

進路オリエンテーション(3年次)

5月11日(金)の6限目に、3年次生を対象とした進路オリエンテーションがありました。

進学、就職希望者がそれぞれ、各課長の先生から進路実現に向けて必要なことをお話いただきました。

来週の中間考査に向けて意識も高まったのではないかと思います。

 

全員第一志望の進路に進むことができるよう、年次が一丸となって頑張りましょう

朝礼(表彰関係)

5月11日金曜日 朝礼で表彰伝達が行われました。

ソフトテニス部男・女、卓球部男・女、陸上競技部が表彰されました。

南予地区総体を勝ち上がり、県総体へ向け、さらに練習に励みます。