新着
4月21日(水) 本日、一人一台端末(タブレットPC)が配布されました。これからの授業、家庭学習等で活用しながら、知識・技術の習得に努めてください。また、これからの社会で必要とされる情報通信技術の習得にも役立てて欲しいと思います。 タブレットPCを使用する場合には、校内の『タブレットを使うときの5つの約束』を守ってください。
生徒・保護者の皆様 県内で拡大中の「変異株」は、従来型よりも感染力が強い上に感染スピードも非常に早く、日常生活の中で感染する危険性があると言われています。予測のつかないこの事態に立ち向かうため、基本的な感染防止対策に、生徒の皆さんと教職員全員で誠実に一致団結して取り組んでいきましょう。また、保護者の皆様におかれましても、御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。①  毎日、検温による発熱の有無など健康状態の確認を必ず行ってください。② 手洗いや手指の消毒、三つの密(換気の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所・間近で会話や発声をする密接場面)の回避、マスクの常時着用(登下校の際の公共交通機関内や自転車通学時においても)などを徹底してください。③  特に、授業や行事、部活動などにおいて、生徒同士が接近・接触する状態のときには、教員の指示がある場合を除いて、大きな声を出したりマスクを外したりする感染リスクの高い活動はしないでください。④ 感染回避を最優先に、外出や人との接触の機会を減らしてください。⑤ 会食をされる場合は、会食に関する注意事項を確認した上で必ず守ってください。⑥ 感...
4月15日(木) 2年次生の「総合探究Ⅰ」では、1年間で学ぶ内容や、学ぶ方法の概要についてオリエンテーションを実施しました。 ディベートや履修計画の作成、卒業研究の内容の検討が中心になります。昨年度のディベートの経験をいかし、早速さまざまな社会問題をテーマにディベートを行う準備が始まります。充実した活動となるよう、積極的に取り組んでいきましょう。
 4月15日(木) 1年次生、最初の「産業社会と人間」の授業でした。 産社ノートに書かれている「好きなことを学びたい 自分らしく生きたい」という言葉のもと、川之石高校の3年間で、自分の目標に向けてどのように学んでいくのかイメージを膨らますことができたでしょうか。 今日の授業では「科目選択」など、この1年間でみなさんが学習したり、体験したりする活動内容を知ることができたと思います。「産業社会と人間」は自分の進路実現に向けてたくさんのことを知ったり、学んだりできる授業です。1年間どうぞよろしくお願いします。
  4月14日(水) 午後は、身体計測とスポーツテストが実施されました。年次別に時間と実施項目を区切り、指定された場所で身体計測やスポーツテストが行われました。スポーツテストは、体育館や武道場で、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力検査が行われました。昨年度より、よい記録を出すため必死に取り組んでいる姿が多くみられました。その結果に笑顔で一喜一憂していました。