新着
ブログ
07/21
パブリック
7月21日(水) 3年次生を対象に講師を招いて就職ガイダンスが行われました。 午前中は、働く意義や社会人にとって必要なスキルについて学びました。 午後は自己紹介文を作成し、実際に模擬面接を行いました。 9月から始まる就職試験に向けて、勝負の夏休み。内定を掴み取るため頑張ります。
 本日7月20日(火)、第1学期終業式を行いました。式辞として、生徒や教職員の皆さんに次のような話をしました。 生徒の皆さんにとって、どのような1学期でしたか。勉強や部活動、家の手伝いなどで、しなければならないことや、しようと思ったことが、十分にできましたか。今、「できなかったなぁ。」と思った人は、これからの夏休みの間に、その理由やできるようになるための方法を考え、それを実行してみてください。もし、うまくいかなければ、改めてできなかった理由を探し、どうすればできるようになるかを、もう一度 考え、新たな方法を見つけ出し、それを試してください。 人間の能力には、それほど大きな差はありません。あるのは、あきらめずに何度も何度も挑戦するか、しないかの差です。できない・挑戦する、やっぱりできない・もう一度挑戦する、これを繰り返しながら、自分を信じ、辛抱づよく前向きに努力し続ける人に、できなかったことができるようになったり、これまでよりもうまくできるようになったりする「チャンス」が訪れるのだと思います。皆さんには、そのような「挑戦と努力を続ける人」であってほしいと願っています。 ただ、挑戦や努力を...
ブログ
07/20
パブリック
7月20日(火) 第1回家庭クラブ講習会を開催しました。今回は、「わらびもち」を作りました。鍋の中でまぜていると、どんどん形を変え、粘り気のあるもち状になっていく様子を見て、不思議そうに、また楽しそうに作っていました。次は、12月に開催予定です。多くの方の参加をお待ちしています。    
 7月19日(月)  7月13日と7月19日の2日間にわたり、3年次生の『総合探究Ⅱ』の中間報告会が行われました。  自分が研究を深めたい分野を決め、各教科に分かれて取り組んでいます。  1学期がもうすぐ終了し、今後は研究も終盤に向かっていきます。  今後も自分の研究内容を深め、良い学びとして欲しいと思います。    
7月18日(日) 本日は雨天のため、予定していた琴平神社公園の清掃を変更し、総合学科教棟1階~4階の校内清掃を行いました。参加生徒は20名で、1時間程度でしたが、事前打ち合わせの後、トイレ、廊下の清掃の他、拭き掃除や窓やドアのシールはがし、床みがきなどを行いました。皆、黙々と活動し、清々しい汗をかいていました。  
7月17日(土) 3年次の4名が、保育技術検定の実技に取り組みました。 保育技術検定には、①音楽・リズム表現技術、②造形表現技術、③言語表現技術、④家庭看護技術の4種目あり、2級以上は筆記試験もあります。本日は実技科目の試験でした。2級以上は本校の家庭科教員の他、他校から来られた検定審査員による審査が必須です。本日は、言語表現技術と家庭看護技術の2種目の審査でした。1人ずつ、制限時間内で練習した実技を披露しました。絵本の読み聞かせ(3分)と、保育人形を使った手指の清拭とおむつ交換(5分)でした。来週は残り2科目の審査があります。全員、4種目合格目指し、頑張ってほしいです。  
7月17日(土) 川之石高校対宇和島東高校で対戦しました。4対8で惜敗しました。 最後まで息もつけない接戦でした。 選手のみんなは、最後まで力も声もだしきり、頑張りました。 保護者の皆様、地域の皆様、生徒のみなさん最後まで応援ありがとうございました。      
7月17日(土) 雨天のため、予定を変更して校内清掃を行いました。今日は、3年次生で本館の階段とトイレを隅々まできれいにすることができました。次回の予定は、7月18日(日)琴平公園です。  
 7月7日(水)に、第1回防災退避(津波避難)訓練を行い、避難の際の心構えや態度を確認したり見直したりすることができました。訓練の終わりに消防署員の方から講評をいただいた後、次のようなあいさつをしました。 今日の防災退避訓練に、平成30年7月の西日本豪雨災害のことを思いながら臨みました。御指導をいただいた八幡浜地区施設事務組合消防署の方々には、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。私たち生徒・教職員全員で、消防署員の方からいただいた貴重な御助言を生かし、一人ひとりの命を守りましょう。 津波避難の際に、大声で周囲の人に危険を知らせることは大切なことです。一方で、おしゃべりをしながら避難することには問題があります。避難時には、放送等による指示や注意喚起を聞き逃さず、危険を察知する感性を高めておくことが必要ですが、おしゃべりに夢中になることは、それを妨げてしまいます。今、体育館に来るまでに、おしゃべりをしてしまった人がいれば、そのことを再認識してください。 訓練では、さまざまな状況を想定しながら、とるべき行動を考えることも大切です。パニック状態、渋滞や事故、道路の寸断、火災などが...
ブログ
07/16
パブリック
7月16日(金) 全校朝礼で、表彰伝達と壮行会が行われました。 <表彰内容>    令和三年度家畜審査競技県大会       優秀賞 3年次3組 渡邉 眞也   四国高等学校選手権大会    男子八種競技  第3位 3年次2組 宇都宮光彩  愛媛陸上競技選手権   女子5000mW  第3位 2年次1組 二宮 陽葵  以上の3名です。おめでとうございます! 壮行会では、全国高等学校総合体育大会に出場する宇都宮光彩さん(陸上競技部門)と、四国高等学校選手権大会に出場する竹井優雅君(水泳)が決意表明をしてくれました。   大会では、ベストを尽くして頑張ってください。応援しています。