新着
1月15日(金) 3年次生の人権・同和教育HR活動は、人権擁護委員の方をお招きして「デートDV」に関する内容でご指導いただきました。       新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインを活用したリモート授業を実施し、生徒は自教室にて学習しました。   人権擁護委員の方の話と、「デートDV」事例のビデオ視聴を通して、相手を思いやること、人権を守ることの大切さを教えていただきました。 自分たちの輝く将来のために、今日学んでことを生かして適切な行動が取れるようにしましょう。  
1月14日(木) 第2回『 農業クラブ各種発表県大会』がZoomで行われました。本校からは、3年次生の1名、2年次生の2名が出場しました。3名とも自分の意見を、堂々と発表することができ、3年次の代表生徒が「優秀賞」に選ばれました。 
1月14日(木) 実習3日目 八幡浜市内にある様々な福祉施設についての調べ学習が始まりました。 施設の概要や利用可能な対象者さんだけでなく、その施設の特徴をパンフレットやホームページを参考に調べています。 授業で習ったことの復習にもなり、とても勉強になりました。  
  今日14日、愛媛県学校農業クラブ連盟 第2回各種発表県大会がリモートで開催されました。川之石高校からは「意見発表会」に3名の生徒が参加しました。 リモート発表と、それを見守る先生方の様子 週末には大学入学共通テストも控え、今日は激励会も行いました。それぞれの夢の実現に向け、生徒たちが一歩一歩歩んでいる姿は頼もしいものがあります。 みんな、頑張れ!
1月13日(水) 実習2日目 本日は、衣服の着脱について基本の知識を復習し、ペア学習を行いました。 利用者さんの身体機能を詳しく想定し、自立支援を意識した介護を実践しました。 実際の現場でも生かせる技術を身に着けるために、真剣に取り組んでいます。
1月12日(火) 実習1日目 本日から2年次生の校内介護実習(第2回)が始まりました。 実習にあたり、校長先生からチーム戦として全員で取り組んでいこうと激励の言葉をいただきました。 校外介護実習と同じくらいの成果が上がるように、校内介護実習に取り組んでいきます。 最初はベッドメイキングや体位について復習を行いました。 車いすの操作について確認した後、各班に分かれて介助方法を考えました。利用者さんの自立支援のための介護方法を考えることができました。
ブログ
01/12
パブリック
部活動関係
1月11日(月) 令和2年度愛媛県高等学校選抜卓球個人リーグ大会 厳しい寒さの中、伊予市民体育館で行われた大会に本校から1名が推薦され、出場することができました。男子の出場は平成27年度大会以来になります。 予選リーグでは実力が拮抗し、2勝2敗で3人の選手が並ぶ中、得失ゲーム数で勝ち上がることができました。 決勝トーナメントでは惜しくも敗れましたが、結果として3位に入賞し、良い経験をすることができました。