新着
1月15日(金) 3年次生の人権・同和教育HR活動は、人権擁護委員の方をお招きして「デートDV」に関する内容でご指導いただきました。       新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインを活用したリモート授業を実施し、生徒は自教室にて学習しました。   人権擁護委員の方の話と、「デートDV」事例のビデオ視聴を通して、相手を思いやること、人権を守ることの大切さを教えていただきました。 自分たちの輝く将来のために、今日学んでことを生かして適切な行動が取れるようにしましょう。  
1月14日(木) 第2回『 農業クラブ各種発表県大会』がZoomで行われました。本校からは、3年次生の1名、2年次生の2名が出場しました。3名とも自分の意見を、堂々と発表することができ、3年次の代表生徒が「優秀賞」に選ばれました。 
1月14日(木) 実習3日目 八幡浜市内にある様々な福祉施設についての調べ学習が始まりました。 施設の概要や利用可能な対象者さんだけでなく、その施設の特徴をパンフレットやホームページを参考に調べています。 授業で習ったことの復習にもなり、とても勉強になりました。  
  今日14日、愛媛県学校農業クラブ連盟 第2回各種発表県大会がリモートで開催されました。川之石高校からは「意見発表会」に3名の生徒が参加しました。 リモート発表と、それを見守る先生方の様子 週末には大学入学共通テストも控え、今日は激励会も行いました。それぞれの夢の実現に向け、生徒たちが一歩一歩歩んでいる姿は頼もしいものがあります。 みんな、頑張れ!
1月13日(水) 実習2日目 本日は、衣服の着脱について基本の知識を復習し、ペア学習を行いました。 利用者さんの身体機能を詳しく想定し、自立支援を意識した介護を実践しました。 実際の現場でも生かせる技術を身に着けるために、真剣に取り組んでいます。
1月12日(火) 実習1日目 本日から2年次生の校内介護実習(第2回)が始まりました。 実習にあたり、校長先生からチーム戦として全員で取り組んでいこうと激励の言葉をいただきました。 校外介護実習と同じくらいの成果が上がるように、校内介護実習に取り組んでいきます。 最初はベッドメイキングや体位について復習を行いました。 車いすの操作について確認した後、各班に分かれて介助方法を考えました。利用者さんの自立支援のための介護方法を考えることができました。
ブログ
01/12
パブリック
部活動関係
1月11日(月) 令和2年度愛媛県高等学校選抜卓球個人リーグ大会 厳しい寒さの中、伊予市民体育館で行われた大会に本校から1名が推薦され、出場することができました。男子の出場は平成27年度大会以来になります。 予選リーグでは実力が拮抗し、2勝2敗で3人の選手が並ぶ中、得失ゲーム数で勝ち上がることができました。 決勝トーナメントでは惜しくも敗れましたが、結果として3位に入賞し、良い経験をすることができました。
今日の始業式は、ネットワークで各教室を結んでオンラインでできるようお願いしました。先生方も、これまでの研修や研究の成果を生かした準備をしていただきました。生徒の皆さんにはどんな感じだったでしょうか。反応が見えないので少し不安です。  準備の様子 挨拶内容  明けましておめでとうございます。 2学期終業式では、「この時期に、一年間の自分を振り返り、新しい決意を固めてほしい」また「良い正月を迎え、1月8日の始業式には、新しい抱負を互いに語り合うことを期待いたします」というあいさつをしました。皆さんから私は見えていると思います。私からは皆さん一人ひとりの顔を見ることはできませんが、きっといい表情をしてくれていることと思います。 さて、今年の干支は知っていますね。よく「丑年」といいますが、それは十二支です。今年の干支は「辛丑」といいます。暦の世界では「辛」は「草木が枯れ、新しくなろうとしている状態」。「丑」は「種から芽が出る状態」。であるともいわれるようです。辛抱して芽生える年なのかもしれません。  以前、家の近くの住宅新築工事の現場に横断幕が2つ掲げてありました。「全ては準備で決まる」と「凡事徹...
ブログ
01/08
パブリック
1月8日(金) 新型コロナウイルス感染症対策として、本日、オンラインを活用した始業式、および農業クラブ役員任命式を行いました。 生徒は自教室で始業式に参加し、真剣に式典に臨んでいました。 いよいよ令和2年度の最終学期が始まります。 一人一人が目標を持ち、来年度の準備を少しずつ始め、実り多き3学期にしましょう。
ブログ
01/06
パブリック
1月4日の野球部の練習始めを愛媛朝日テレビ様に取材していただきました。その様子と12月25日に行われた四国地区候補校表彰式の様子を本日6日の「スーパーJチャンネルえひめ」内で放送していただくことになりました。16時38分から18時54分までの放送時間ですが、18時15分からの「スーパーJチャンネル えひめ 第2部」での放送だそうです。よろしければご覧ください。 今日も寒空の下工夫した練習を続けています。
<自然災害時及び警報発表時対応について> 松山地方気象台から出されている気象情報によると、1月7日(木)~1月9日(土)頃にかけ、積雪の恐れがあるようです。登校については、下記に掲載しています【自然災害時及び警報発表時対応について】に従ってください。   これまで学校のホームページに可能な限り、緊急連絡内容を掲載していましたが、今後は掲載いたしません。ホームページにアクセスが集中し、つながりにくい状況がおこり、学校の対応内容の連絡が届きにくい状況となっているためです。 学校の自然災害時及び警報発表時対応内容は、保護者の皆様には、これまで通りメールメイトで連絡いたします。 生徒の皆さんには、Classiまたはメールメイトで連絡します。 メールメイトを登録されていない保護者の皆様・生徒の皆さんは、次の要領で登録をお願いします。 <登録方法> 川之石高校ホームページ  →警報発表時の対応  →メール配信  →登録の仕方にそって登録   川之石高校における【自然災害時及び警報発表時対応について】も、再度、ご確認ください。川高生ノート22ページに掲載しています【自然災害時及び警報発表時対応について】の内容を、令和2年...
1月5日(火) 第13回『游藝展』がゆめみかんロビーで開催されています。 美術部・書道部・報道部の生徒の作品が展示されています。 毎日の努力からつくりあげられた、素敵な作品ばかりです。 1月7日(木)まで開催しています。是非ご覧いただければと思います。