ブログ

2020年1月の記事一覧

八幡浜フードフェア(最終日)

本日のお昼に無事元気に帰ってきました。

来年度修学旅行で訪れるであろう場所をいくつか散策してきま した。 

観光名所十分では学校の代表として、

みんなの健康や学業成功のお願いを記したランタンを飛ばしてきま した。


昨日のうちに空港近くのホテルに移動しました。

来年度の修学旅行でも宿泊する予定のホテルです。


本日は早朝にホテルを出発し、6時45分(日本時間7時45分) の便で松山に帰着。


今回の研修で、外国の方との交流や海外の文化に触れ、

参加した生徒にとって大変有意義なものとなりました。

これからの高校生活で、しっかり役立ててほしいと思います!

八幡浜フードフェア(3日目)

昨日に引き続き、微風南山atre地下食品コーナーと、

 伊方にあるニュウズさんの台北ショップ「soil home」での販売実習。

本日もお客様の出足は鈍くスロースタートでしたが、

 

本校のマーマレードや八幡浜の特産品を試食・試飲でPR。

 

おそらく本校のマーマレードが一番売れたと思います…

 

値段は1本240元。日本円にして約873円!

 お買い上げありがとうございました。

謝謝!

八幡浜フードフェア(2日目)

いよいよフードフェア参加です。


春節ということもあり、開始直後のお客様の出足が鈍く、

 

なかなか試食の提供までたどり着けませんでした。

 

昼の15時を過ぎた頃から急に人が増え、接客にも熱が入りました。

 

八幡浜、そして愛媛をアピールする、とてもいい機会になりました。

 

みんな元気に活動しています。

初任者研修

1月28日(火)2時間目に松浦先生の研究授業がありました。

「化学基礎」で「化学反応式の量的関係」を主題に

1年次2組の生徒たちが意欲的に実験に参加していました。

実験値と理論値の誤差について考察し、学習を深めました。

介護福祉士国家試験

1月26 日(日)、アイテムえひめにおいて

本校3年次福祉選択生14名が受験しました。

直前まで一生懸命見直しをして、試験に挑みました。

3月25日に結果が分かります。

八幡浜フードフェア(1日目)

松山空港から直行便で台湾桃園国際空港へ。

 

台湾は温かいイメージでしたが、思ったよりも寒く、八幡浜とそれほどの差がありませんでした(約16℃)

おまけに天候も悪く、雨模様。

 

それでも参加者3名は元気に初海外に目をキラキラさせていました 。

会場を下見した後、 販売実習でお世話になる方と

すぐ近くにできたばかりのショッピングモールを

視察してきました。

 

当然のことながら、どこを見てもマスク着用の人ばかり。

明日からの実習もマスク着用で行ないます!

愛媛やわたはまフードフェアin台北2020へ出発しました

1月25日(土) 本校2年次生3名が、台北市で行われるフードフェアに参加するため、台湾へ出発しました。

海外での生産加工品の販売を通して、多くのことを学んで帰ってきてください。

帰国後の報告を楽しみにしています。

 

寮生の朝食についてインタビュー

寮生の3年次生4名が、「寮生の朝食」について

八幡浜市保健センターの方からインタビューを受けました。

寮生は、当番で全員分の朝食を作っています。

寮生:大変だったことは、16人分の買い出しや、朝早く起きることなどです。

  :親のありがたみを感じた3年間でした。

  :調理のスキルアップができ、栄養バランスも考えられるようになりました。

  :自信を持って一人暮らしができます。

体の成長と脳の発達には、朝ごはんの内容と質がとても重要です。

朝ごはんを食べて、健康な学校生活を送りましょう。

第32回介護福祉士国家試験壮行会

1月24日(金)

 本日放課後、総合福祉実習室にて第32回介護福祉士国家試験への壮行会が行われました。校長先生にお越しいただき、体調を管理し、しっかりと取り組んでくるよう激励のお言葉を頂戴しました。1月26日(日)に[アイテムえひめ]にて福祉サービス系列3年次生14名が受験します。これまでの勉強の成果を出し切れるように、また全員で合格できるようにがんばります。


校長先生からお守りとしていただきたビタミン剤です。

石窯の火入れ

1月23日(木)4限目

3年次農業科目「環境制御」の選択生と石窯製作にかかわった2名を加え

新設の石窯に火入れ(ピザを焼きました)を行いました。

これは、平成29年度の台風で石窯が破損しため、

選択生徒がグレードアップした2機の石窯を新設しました。

ご協力いただいた二宮さんありがとうございました。