ブログ

2019年12月の記事一覧

第12回游藝展

今年も始まりました。

開催期間 : 12月21日(土)~1月10日(金)

展示場所 : ゆめみかん1Fロビー

生徒の力作がそろっています。ぜひ、足をお運び下さい。

 <美術部>

 

個性豊かな美術部員が一生懸命描いた作品を数多く展示しており、一人ひとりの個性が光る作品になっています。

 <書道部>

 

様々な古典の臨書作品を展示しています。

2年次生の行天さんの作品は愛媛県高等学校総合文化祭で優秀賞をいただきました。

部員一同、納得できるまで妥協せずに書き続けてきた作品です。

皆様のご来場をお待ちしております。

<報道部(写真部)>

 

今年は、学校行事や日常生活を中心とした写真を展示しています。

ぜひ見に来てください。

【野球部】野球部OB戦について

令和元年度川之石高等学校野球部OB戦ですが、予定通り開催いたします

日  程:令和2年1月3日(金) 
場  所:本校 グラウンド
集合時間:9時00分(小雨決行) ※集合後、各自アップ→試合開催の予定です。
内  容:試合形式 ※軟式ボールを使用する予定です。

 

当日は野球ができる服装でお越しください。当日参加も受け付けております!

雨天中止の場合は、本校 HP にてご連絡いたします

選手達の様子です(先日は陸上部さんと合同トレーニングを行いました!)

おばあちゃまの来校

12月26日(木)雨降る中、おばあちゃまが来校されました。

以下、おばあちゃまのお話です。

 寒い日に病院へ行くためにバスを待っていると

   3年次女子生徒が話しかけてくれ

   待ち時間がアッという間に過ぎていきました。

   乗車中、その女子生徒は高齢者に席を譲っていました。

   目的地のバス停でおばあちゃまが降りるとき

   寒いだろうからということで、その女子生徒が「カイロ」を手渡してくれました。

ホッコリするお話をお伝えいただいたおばあちゃま

ありがとうございました。

よい年をお迎えください。

 

 

令和元年度開放講座

開放講座を12月26日(木)に行いました。

生徒自身が指導者となり、小学生と体験学習を行うことで

「創造性」と「豊かな人間性」を育てるとともに

地域に開かれた学校づくりを目指しています。

 

今回は八幡浜市市民福祉部子育て支援課、

オレンジベイフーズ(株)、

八幡浜市地域創生プロジェクトチーム   ご支援を受け

本校の農業科・家庭科・商業科・芸術科に分かれて

八幡浜市内の児童12名と楽しい時間を過ごしました。

①「もちつきをしよう」:農業クラブ役員

②「セルフでうどんを作ろう」:フードデザイン、子ども文化選択者

③「新年カレンダーを作ろう」:商業開発選択者

④「書を楽しもう」:書道部員

 

 

アンサンブルコンテスト南予地区予選

12月25日(水)宇和文化会館で行われました。

38グループが参加しました。

木管三重奏 『レタスのまど』

金管打楽器七重奏 『組曲「惑星」より「火星」』に挑戦しました。

3人、7人のグループがそれぞれ one team となり練習の成果を十分に発揮できました。

双岩公民館クリスマス会(12月25日)

福祉サービス系列・VYS部です。
双岩公民館クリスマス会に呼んでいただき、双岩小学校の皆さんと一緒に歌を歌ったりゲームをしたりしました。


 双岩公民館にサンタさんが来ました。

 ハンドベルで「赤鼻のトナカイ」「きらきら星」を演奏しました。

「パプリカ」をみんなで踊ります。

「尻文字ゲーム」です。小学生のみんなはとても勘がよく、あっという間に正解が出てしまいました。

 双岩小学校の先生方にもご協力いただき、長くて色とりどりの「じゃんけん列車」ができました。

 昼食にカレーをいただきました。保護者の方々、公民館職員さんの手作りです。
 みんなでいただくカレーライスは格別です。三杯もおかわりしました。

 皆さんの笑顔に元気をもらいました。
 双岩小学校の先生方、双岩公民館の職員の皆さま本当にありがとうございました。

朝食摂取向上講座に参加しました。

今年度2回目の、市内三校合同朝食摂取向上講座に参加しました。

講師の先生は、八幡浜市保健センター栄養士のみなさまです。

「食べないと生きていけないけど、食べ方を間違えると病気になることがある」と話されました。

三食食べることはもちろんだけど、「何を選んで食べるか」も大切ですね。

今回は、一人ずつ卵焼きに挑戦しました。卵焼きはお弁当のおかずにもなるので、ぜひ作れるようになりましょう。

メニュー:雑穀ごはん、卵焼き、キャベツの和え物、みそ汁、キャンドルケーキ

キャベツが苦手な生徒がいましたが、これなら大丈夫ともりもり食べていました。

キャベツの和え物(キャベツ、ちりめん、塩昆布、ごま油を混ぜるだけ!)

これからも楽しく朝食活動に取り組みたいと思います。

 

冬季補習

12月24日火曜日。今日はクリスマスイブですが、川之石高校では冬季補習を行っています。

 

各年次の進学補習だけではなく

 

商業検定、公務員試験合格に向けての学習や

 

福祉では点字の学習をしています。

  

補習は12月27日(金)までです。

卓球大会報告

12月21日(土)に県武道館での高校合同練習会に

女子2チームが参加しました。

 

隣の台では、県選抜団体の決勝が行われおり、刺激を受けました。

 

翌日22日(日)は旧双岩中学校体育館で、

八幡浜卓球協会主催によるミニ大会でした。

 

普段から遠くまで送迎していただいたり、応援に来ていただいたりした方への

感謝の気持ちを忘れず、冬休みの練習に取り組みます。

2学期終業式

本日は第2学期終業式でした。

初めに、表彰式が行われました。

次に、終業式。校長先生からは、

「君たちはどう生きるか」の本も使いながら

「誠実」に生きること

「笑顔」の効能 についてお話がありました。

校歌斉唱後、教務課と生徒課より連絡がありました。

定期考査の意義や夢を持つ大切さ等の話でした。

その後、3年次は年次会を行い、卒業までの心構えについて話がありました。

 3学期も実り多い学期となるよう、努力を期待します。