ブログ

2019年11月の記事一覧

西日本豪雨災害被災者の方々への寄付

福祉サービス系列です。
川高祭でのフリーマーケット収益金21,175円を八幡浜市社会福祉協議会に寄付させていただきました。少しですが、西日本豪雨災害で被災された方々のお役に立つことができたらいいなと思います。

清水会長さんに直接お渡しすることができました。

フリーマーケットは、本校教職員から提供された品物を販売しました。

私たちのブースに足を運んでくださった皆様、品物を購入していただいた皆様のお陰で寄付をすることができました。本当にありがとうございました。

2学期期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

 

1年次生は12月3日まで(4日は就業体験)

 

2・3年次生は12月4日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

救命救急講座(11月26日)

福祉サービス系列です。
八幡浜消防第二分署より山本消防士さんにご来校頂き、救命救急について教えていただきました。


適切な圧と回数で胸骨圧迫を行うことが大切です。

色をつけた水を出血に見立て、生命を脅かす出血量について目で確認しました。

水道とホースを使って、圧迫止血の原理を学びます。

あっという間の3時間でした。誰かの命を助けられる技術と勇気を持った人になれるよう頑張ります!!

大掃除(11月25日)

川之石高校では、毎月1回大掃除があります。

担当場所を変更し、平常より長い時間を設定し、

普段では手の届かない場所の清掃を行います。

正門からのイチョウ並木が落葉の時期です。

before ・ after

 

 

八幡浜地区交通マナーアップ総会

八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜工業高校で開かれました。

 

交通指導委員会の役員3名が参加しました。

 

本校の取り組みと課題について発表しました。

他校の取り組みを聞き、互いに意見交換を行いました。

 

その後、八幡浜警察署交通課の方々と「八幡浜みなっと」にて交通茶屋を開き、

 

ドライバーの方々に交通安全を呼びかけました。

校内マラソン大会

11月20日水曜日、校内マラソン大会が実施され、男子8.3km、女子5.0kmに挑みました。

 

沿道からの声援を受け、最後まで力一杯の走りを見せてくれたみなさん、お疲れ様でした。 

  

また、レース中、通行をお待ちいただきました一般車両の皆様、御協力ありがとうございました。

 

~大会結果~

【優勝クラス】 1年次:2組   2年次:2組   3年次:1組

【個人成績】

【サイクリング同好会】自転車講習会

18日(月)の放課後、自転車新文化推進事業スーパーアドバイザーの門田基志さんに来校いただき、自転車講習会を実施しました。

交通法規や集団で走行する際のポイントなどを分かりやすく教えていただきました。

サイクリングの普及及び学校全体の交通マナー向上に向けて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

科学の祭典

11月16日(土)八幡浜市スポーツセンターにおいて

青少年のための科学の祭典が行われ、本校生徒が出展ブースを担当しました。

高文祭(吹奏楽部門)

17日に丹原文化会館で吹奏楽部門が行われました。

今回は、三崎高校と合同で演奏をし、特別賞をいただきました。

各校のサクソフォーンが集まったアンサンブルにも参加しました。

今後も、いろいろな活動を通して成長していけるよう頑張ります!

応援していただいた方々、ありがとうございました。

第72回全国バレーボール高等学校選手権大会 愛媛県代表決定戦

11月17日(日) 愛媛県総合運動公園体育館で、

上記の大会が行われました。

松山東雲  2ー0  川之石 健闘むなしく、優勝候補の東雲に負けてしまいました。

今後の練習に向けて、良い経験になったことと思います。

応援に来ていただいた保護者や先輩の方々、本当にありがとうございました。