ブログ

2019年10月の記事一覧

愛媛県原子力防災訓練

10月30日(水)県下一斉に原子力防災訓練が実施されました。

本校でも万一の場合に備えて、放射性物質放出の際の屋内退避訓練を行いました。

窓を閉めてできるだけ放射性物質を室内に入れないことなどを学びました。

また放射性物質の放出レベルに応じて、

屋内退避後、八幡浜市地域防災計画に基づいて行動します。

【総合学習Ⅱ】警察署へインタビュー調査に行きました!

「地域社会の安全・防災について考える」「法律はなぜ必要なのか」をテーマに卒業研究を進める3年次生2名が、八幡浜警察署へインタビュー調査に伺いました。

卒業研究を進めるにあたって出てきた疑問点について分かりやすく教えていただきました。

また、署長さんからも激励のお言葉をいただきました。

今後の学校生活も頑張りたいと思います!

お忙しい中、ありがとうございました。

2019三崎文化祭

10月27日、三崎文化祭に吹奏楽部員が参加しました。

三崎高校と合同で演奏を行いました。

今年度は、三崎高校の文化祭、川之石高校の文化祭に

それぞれ吹奏楽部がお邪魔します。

高文祭も合同での演奏です。互いに、切磋琢磨して頑張ります!

食品衛生講習会

10月28日、川高祭バザーに関係する生徒を対象に

 食品衛生講習会を行いました。

 

八幡浜保健所生活衛生課の二宮さんに来ていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

食中毒予防の3原則は「つけない・増やさない・やっつける」です。

 

11月2日の川高祭のバザーでは安全でおいしい食品を提供します。

ぜひお越しください!!

サンフェア新潟2019 介護技術コンテスト

 福祉サービス系列です。

 10月27日(日)新潟県で「サンフェア新潟2019 介護技術コンテスト」が開催されました。各ブロック代表者12校が出場しました。本校は四国ブロック代表として、3年次生3名が出場しました。


花と緑が歓迎してくれました。


精一杯頑張りました。


奨励賞をいただきました。


九州地区代表の皆さんと色々な話をしました。


全国の福祉を学ぶ仲間に出会え、本当に良い刺激をもらいました!

 

卓球南予新人結果報告

10月26日・27日に八幡浜スポーツセンターで卓球の新人南予地区予選が行われました。

 

26日は個人戦と団体戦1回戦で

男子団体は初戦南宇和3-1で勝ち県大会を決めました。

男子シングルは田中くんがベスト8に入りチャレンジマッチに進みましたが敗退。

 

女子シングルは金谷さんがベスト16に入り

 

石田さんがベスト8に入り、県大会出場を決めました。

27日は団体戦で男子は準決勝で帝京第五に1-3で負けました。

 

女子は初戦大洲に3-0で勝ち

準決勝で宇和島東に1-3で負けました。

男女ともベスト4で、男女とも県大会に出場します。

 

選手は「鵬の志を持って」一丸となって自分たちの持てる力を出して頑張りました。

県新人に向けて一層練習に励みたいと思います!

保内の秋祭り

保内地区では、10月25日・26日秋祭りが行われています。

 川之石高校に、各地区の方々が秋祭りを届けに来て下さいました。

 

本校生徒は「地域伝統の継承」に携わっています。

朝礼(10月25日)

本日の朝礼は、図書委員会が担当しました。

 

「おすすめの本」の紹介でした。

その後、全国高校生介護技術コンテストの壮行会がありました。

福祉の生徒3名が新潟で行われる大会に参加します。

ICT活用のための職員研修会

10月24日木曜日物理教室において

今年度、HR教室と一部の特別教室に配備された電子黒板ワイードの活用方法を研修しました。

積極的に活用して、生徒にとって魅力ある授業作りをしていきたいです。

 

ケイシーの授業は楽しい

10月23日(水)4時間目

3年次生の「英語表現」の授業でした。

みんないきいきと授業を受けていました。