ブログ

2019年9月の記事一覧

就職指導

9月27日金曜日に「企業が求める人材」という演題で

 

一般社団法人えひめ若年人材育成推進機構より

 

講師のS・I・Cオフィス 河野 久美子先生にお話ししていただきました。

 

就職内定をもらった生徒も、これから就職試験に臨む生徒も真剣に耳を傾けていました。

「がん教育」講演会

9月27日金曜日14:50~15:40

 

四国がんセンター緩和ケアセンター長 成本 勝広様と

 

おれんじの会  吉森 公恵様をお迎えして

 

「がん教育」講演会が一般参加者を含め、川之石高校体育館で開かれました。

 

がん予防のための新12か条やがん患者としての体験談などお聞きしました。

 

生徒代表から、今回の学びにお礼を申し上げました。

ピアカウンセリング講座

9月20日に愛媛県立医療技術大学の学生さんに来ていただいて、ピアカウンセリング講座を行いました。

過去を振り返ったり、未来について考えたり、自分のことを見つめ、相手のことを考える時間になりました。

愛の12段階や、性感染症、避妊法など、生徒に分かりやすく教えていただきました。

傘寿の会

9月25日(水)11時より

 

傘寿(80歳)、26名の昭和33年第9回卒業生が集まり

 

川之石高校ヒマラヤ杉前で記念写真撮影を行いました。

懐かしい話や近況の話などに花を咲かせました。

卓球大会報告

9月21日に県総合運動公園体育館において

 

県内26校(169名)が集まり、団体戦の練習試合を行いました。

 

男女卓球部が参加し、10月の新人大会への課題を見つけました。

 

同じ会場で国体選手の強化練習があり、濱川明史選手と記念撮影をしました。

 

次の日は北条スポーツセンターで風早カップがあり、女子が一般女子団体に参加しました。

 

予選Gリーグで、2-3今治西A、3-1CUBIC、3-2北条クラブB 2勝1敗で2位通過しました。

決勝トーナメントは 1回戦 1-3済美B で敗退しました。

9月20日全校朝礼

人権委員さんの発表と校長先生のお話でした。

人権委員会の取組の紹介がありました。

各種研修会への参加も積極的に行っています。

学級での人権学習の司会・進行だけでなく

人権意識の向上のための活動もしています。

川高祭(11月2日)での募金活動を(ユニセフを通じて)行います。

ご協力ください。

 

小論文発表会

9月12日(木)2年次生が、「総合学習Ⅰ」の時間に「小論文発表会」を実施しました。 

1学期に取り組んだディベートの内容について、各自が小論文にまとめました。

各班の代表12名が堂々と発表し、2年次全体で共有することができました。

 

 

【野球部】令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会南予地区予選

9月14日(土)に令和元年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会南予地区予選が行われました。

本校は、北宇和高校と対戦し、3-10(8回コールド)で敗れました。

今回の大会で得た経験を生かし、春季大会、夏の大会で活躍できるように、この冬でしっかり鍛え直したいと思います。

応援してくださった先生、保護者、地域、OBの皆様、ありがとうございました。

9月13日朝礼

本日の朝礼の時間に生徒会役員・家庭クラブ役員認証式が行われました。

7月に行われた選挙で選ばれた新しい生徒会・家庭クラブ会長・副会長に任命証が手渡され、

旧役員からはエールの言葉がかけられました。

生徒会・家庭クラブは在校生全員で成り立っています。

学校行事を盛り上げるため全員で新・役員を支えていきましょう。

歯と口の健康を考えよう

1・2年次生の保健の授業で、八幡浜保健所の歯科衛生士さんに来ていただき、歯の健康教室を行います。

1年次生のテーマは、「歯みがき習慣を見直す」です。染め出しや唾液中の細菌数を調べたり、デンタルミラーを使って口腔内の観察を行います。

2年次生のテーマは、「むし歯・歯周病から歯を守ろう」です。染め出しを行い、デンタルフロスの使い方を学びます。

初回は2-1でした。「歯が磨けていないことが分かった」「歯みがきの癖が分かった」などの感想がありました。初めてフロスを使用する人が多かったです。使いこなせるようになりましょう。