ブログ

2019年8月の記事一覧

「先輩は語る」講演会

8月29日(木) 2限、1年次対象に「先輩は語る」講演会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、先輩方の貴重な体験談を聞き、今後の科目選択に生かして行くことでしょう。

講師の金山さん、矢野さん、脇田さん、河野さん、お忙しい中、時間を割いていただき本当にありがとうございました

体育祭に向けて

今日の6時間目は体育祭ブロック練習でした。

 

集団行動やダンスの練習も始まっています。

ブロック(学年)ごとに応援、パネルを仕上げています。 

 

全校応援の練習も行っています。

四国がんセンター訪問

保健委員が、四国がんセンターの患者・家族総合支援センターに行き、がんについて勉強してきました。

がんになっても安心して暮らしていける地域社会の実現のために、様々な支援があることを学びました。

この日は医療用ウィッグのお手入れやアレンジについてセミナーが行われており、患者さんの中に混じって参加させていただきました。ウィッグを装着すると、頭が重くなったり、暑くなったりしましたが、アレンジは楽しいなと感じました。

患者さんと医療者の方の距離が近く、親身に対応されている姿が印象的でした。

 

就職指導

3年次就職希望者40名(公務員含む)は

 

来る就職試験(9月16日から)に向けて指導がありました。

 

明日から各担当の先生による就職面接指導が始まります。

 

2学期始業式

8月28日水曜日、九州では大雨特別警報が出るような雨の中で

第2学期始業式が行われました。

 

新任式では新しいALTの先生  (ケイシー・ウォーラー先生)の挨拶がありました。

Miss Casey (ミス ケイシ-)に積極的に話しかけ、英語力をブラッシュアップ!

 

校長先生からは「笑顔」の大切さについてお話がありました。

式の後には表彰伝達が行われ、夏休み中の生徒の努力の成果を全校で讃えました。

 

最後に身だしなみ指導を行いました。

天候が不安定な日が続きそうですが健康管理に留意して、

充実した2学期を送ってほしいと思います。

「アグリフード2019」報告

8月21,22日東京ビックサイトにて開催された「 アグリフードEXPO2019」という、 農産物や加工品を取り扱う方々と、 関連事業者によるマッチングイベントに参加してきました。

今回は商品開発で連携させていただいている、㈱ オーシャンドリーム様、浜っ子作業所様と一緒に参加させていただきました。

あらゆる業種の方に、 コラボ商品や自分たちで作ったジャム類の紹介、 そして原材料であるグローバルG.A.P. 認証柑橘の説明などを行いました。

ビジネスとして来場された方々に、 商品をうまく説明できるだろうかという不安もありましたが、積極的に活動することができました。

商品や取組にとても興味を持ってくれる方や、 企業や消費者が求めているものを教えてくれる方などと接することで多くのことを学べました。

愛媛大学出張講義

本日、愛媛大学社会共創学部教授 榊原正幸 先生にご来校いただき、

講義をしていただきました。

みんな真剣な眼差しで受講していました。

榊原先生、ありがとうございました。

「アグリフードEXPO2019」に参加

8月20日~21日に 東京ビッグサイトで行われる

日本最大級の展示商談会「 アグリフードEXPO2019」に、

 

地元企業のオーシャンドリーム様、 浜っこ作業所様と一緒に参加いたします。

 

本日は昼前に東京に着き、午後から準備となりました。

 

明日からはコラボ商品、 川高のジャム類を積極的にPRするとともに、

 

出展している方々の加工品について、しっかり勉強して帰りたいと思 います。

陸上競技部 大会報告

8月17日(土)~18(日)、宇和島丸山陸上競技場で新人大会南予地区予選が行われました。

多くの選手が自己ベストを更新し、県大会出場権を獲得しました。入賞者は下記の通りです。

《男子》1位 砲丸投:石川聖晃   2位 円盤投:石川聖晃  ハンマー投:石川聖晃

4位 4×400mリレー(宇都宮・菊池・大星・中岡) 5位 4×100mリレー(宇都宮・菊池・大星・中岡)

6位 100m:菊池崇徳  200m:菊池崇徳  3000mSC:稲美飛日輝

7位 400mH:中岡優翔   8位 200m:宇都宮光彩

《女子》4位 100m:山﨑帆乃花  200m:山﨑帆乃花 

4位 砲丸投:鍬本伊吹   円盤投:鍬本伊吹  ハンマー投:鍬本伊吹

5位 400m:菊地雪菜   4×100mリレー(鍬本・山﨑・菊地・宮本)

7位 400m:山﨑帆乃花  8位 100m:菊地雪菜

 

   

サイクリング同好会始動 

 サイクリング同好会です。

 8月20日(火)、宇和島市から講師の先生2名が来校され自転車講習会を実施していただきました。有志生徒11名が自転車の基礎知識やメンテナンス方法、パンク修理について学びました。乗り降りの方法から教えていただき、通学で使用してる自転車とは違う乗り心地も楽しみました。
 今日教えていただいたことを活かし、安全に気をつけて活動していきます。講師の先生方、暑い中ありがとうございました。