ブログ

2019年7月の記事一覧

全日本吹奏楽コンクールに向けて

吹奏楽コンクール愛媛県大会に向けて

連日35度を超える集会室での練習が続いています。

8月4日(日)に松山市民会館で行われる高等学校B部門に出場します。

当日入場は無料です。会場での応援をよろしくお願いします。

インターハイ(ソフトテニス)報告

本日公開練習、種目別開会式でした。明日からいよいよ始まります。

事前合宿で強豪とも対戦を繰り返し、仕上がりはまずまずです。

会場の宮崎市の気温はは35度。 明日も暑さとの戦いになりそうです。

試合はインハイTVでインターネット中継がある予定です。 応援よろしくお願いします!

第11回西予市長杯バレーボール大会

28日(日)、三瓶にて西予市長杯バレーボール大会がありました。

顧問の指導のもと、みんな一丸となり頑張りましたが、残念ながら思うような結果を得ることはできませんでした。

しかし今回の試合で、課題がたくさん見つかったこと、やるべきことが分かったので、今後の練習に生かしていこうと思います。

暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学びトライアル・新聞読み方講座

7月26日(金)、1年次進学補習生を対象に「学びトライアル」が実施されました。

 

午前中に3時間の進学補習を行った後、ベネッセコーポレーションより玉橋先生にお越しいただき、

高校卒業後の進路や新大学入試について、また明日からやるべきことについて講演をしていただきました。

 

大学や短大、専門学校それぞれの特性やメリット・デメリット、学部学科にどのようなものがあるのか、

新入試がどのように行われる予定になっているのか(変更点)などをわかりやすく教えていただきました。

自分の進路をかなえるために明日からできる取組についても紹介していただき、皆真剣に話を聞くことが

できました。

 

午後からは2年次補習生と合同で「新聞読み方講座」を実施しました。

朝日新聞大阪支社からお越しいただいた飯塚先生と一緒に、実際にこの日の朝日新聞をめくりながらの講演でした。

 

普段から新聞を読む生徒は少ないようですが、新聞がどのように作られているかを知り、一つの記事に込められた

記者の方の思いなどに触れて、興味をもって新聞を読むことができていました。

 

参加していただいた先生方も、じっくり記事に見入っていました。

また、気になる新聞記事を選び、自分の考えをまとめたり、グループでどんな記事を選んだか発表したりする活動も

行いました。

 

 

とても充実した時間を過ごすことができました。

 

今日学んだ新聞の読み方や、世の中に興味をもつことを忘れず、

今後の高校生活や進路実現につなげていってもらいたいと思います。

第36回全商英語スピーチコンテスト愛媛県予選

愛媛県歴史文化博物館玄関にて

第36回全商英語スピーチコンテスト愛媛県予選が西予市で開催されました。2年次生1名がレシテーションの部に、3年次生1名がスピーチの部に出場しました。6月に出場が決まってからこれまで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、2人とも会心の出来でした。これからも頑張ります!

職員研修

7月26日(金)14時から15時まで「就職試験対策セミナー」として教職員研修を行いました。

 

講師にS,I,Cオフィス河野久美子様にお越し頂き、

「企業が求める人材」や「実際の面接指導に役立つ情報」を教えていただきました。

これから始まる生徒たちの就職試験の面接練習に生かしていきたいと考えています。

ありがとうございました。

がん教育~勉強会~

八幡浜保健所の方に来ていただいて、保健委員会でがんの勉強会を行いました。

がんの診断方法や治療法など、とても分かりやすく教えていただきました。

そして、がん対策推進員に任命されました!

推進員として、まずは、家族にがん検診を勧めていきたいと思います。

がんについて正しく理解し、できることから予防に取り組んでいきたいです。

 

 

夏季補習

進学補習(前期)は7月22日~7月31日です。

 

1年次は8時35分~12時30分の4限

 

2年次は7時40分~12:30までの5限

 

3年次は8時40分~15時までの6限で行っています。

 

また商業補習や基礎学力補充補習も行っています。

クラリネットの演奏会

7月22日(月)音楽室で、クラリネットの演奏会を行いました。

フランスで活躍されているプロの先生方をお迎えしての演奏会♪

三宅先生、富樫先生、市川先生、高校生の渡邉君。

本当にありがとうございました!

最後は、川高の生徒も一緒に演奏させてもらいました。

気持ちの良い午後になりました♪