ブログ

2019年5月の記事一覧

職場見学発表会準備

5/30(木)、1年次生は産社の時間に職場見学発表会準備を行いました。

 

先週おじゃました地元企業について、わかったことや学んだこと、それぞれが見学・体験をした感想

などをまとめました。

 

 

グループごとに、どのような発表にするか話し合いました。

 

情報教室では、発表の際に使うスライドを作成しました。

 

発表会は6/6(木)です。

どのグループも、自分たちが見学・体験してきたことを

聞き手に伝わるように発表してもらいたいと思います。

1年次 進路オリエンテーション

5月28日(火)、6限目に1年次生は進路オリエンテーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベネッセコーポレーションから玉橋さんにお越しいただき、わかりやすく、楽しい説明をしていただきました。

視野を広げることの大切さや、進学・就職など目指したい進路実現に向けて意識してほしいこと、

classiの活用方法や模擬試験の結果の見方などを教えていただきました。

6月から進学補習も始まります。進学希望者だけでなく、就職希望者も、それぞれが自分の進路と

向き合い、じっくり考えて行動に移していきましょう!

非行防止教室

非行防止教室

5月27日月曜日に、八幡浜警察署 生活安全課よりお越しいただき、

非行防止についての講話がありました。

 

講話の内容は、「DVDの視聴」などを通して

ネット社会と現実社会をテーマに、身近に起こりうる問題について説明していただきました。 

生徒たちは、今回の講話をしっかりと受け止め、行動に移してほしいと思います。

介護技術を教えていただきました

 福祉サービス系列です。

 5月27日(月)、3年次福祉サービス系列の授業において、理学療法士の井下ゆかり先生から体の動かし方や体位変換、移乗等の技術指導をしていただきました。寝返りや起き上がりの仕組み、ベッドから車いすへの移乗について学びました。6月から行う校外での介護実習で活かしていきたいと思います。明日、明後日も井下先生に教えていただきます。よろしくお願いします!

高校生サミットに参加してきました(R元5.26)

 福祉サービス系列です。
 14の高校が参加し「高校生サミット」が開催されました。
 各校、地域資源を活かした地域活性化への取組を発表しました。
 「インバウンド盆栽ツアー」を企画した高校や、サイクリングで街を活性化させる取組を発表した高校など、どの発表もとても興味深く、あっという間の1日でした。


 私たち川之石高校福祉サービス系列は、ボランティア活動を行ったり、小・中・高校生との交流を通して「福祉」の啓発活動を行ったりしている様子を紹介しました。


 愛媛県には、同じ思いをもって活動している高校生がたくさんいるということ、それを応援してくれる大人がたくさんいるという気づきもありました。


 また、手作りの名刺を交換し、大人になった気分も味わいました。


 午後からは、地域振興、観光振興などに造詣が深い、藻谷浩介先生(日本総研)の講演がありました。イメージではなく、きちんとデータから真実を読み取る大切さを、教えていただきました。


 このような貴重な場を提供してくださった「四国まちづくりオフサイトミーティング2019」事務局の皆様、本当にありがとうございました。

全校朝礼5月27日

教育実習生を全校生徒へ紹介しました。

 本日より教育実習が始まります。(~6月7日)

 

今年の実習生は1名(教科は農業、HRは1年次3組)です。

 

表彰伝達も行われました。

ボランティア報告

 5月25(土)、26(日)

 「やわたはま国際MTBレース2019」のボランティア活動に参加しました。
 今回は、計測補助・表彰式補助として参加しました。


 これから表彰式です王冠

 ゴールした選手のナンバーを書き留めていきますキラキラ

卓球大会結果報告

5月26日(日)に松山総合コミュニティセンターにおいて

 

「第1回フジ杯えひめオープン2019卓球大会」が行われました。

 

川之石高校男女卓球部が参加しました。多くの参加があり、経験を積みました。

女子が2部シングルでベスト8に入りました。男子も3回戦まで勝ち上がりました。

職場見学

5月23日(水)、2~4限目に1年次生は職場見学を行いました。

「産業社会と人間」の授業の一環で、地元企業を訪問させていただき、職業観を

養うことを目的としたものです。

 

西南開発・オレンジベイフーズ、新井産業株式会社、株式会社あわしま堂、ダイキ株式会社保内店、

JAグリーン、保内郵便局、四国電力株式会社伊方発電所、保内保育所、ことぶき荘、青葉荘、

ARRIBA、アクティブライフ保内(順不同、敬称略)にお邪魔させていただきました。

 

  

 

会社について説明していただいたり、

 

いろいろな体験をさせていただいたりして、

大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

  

帰校後は、見学・体験から学んだことをノートにまとめ、お世話になった地元企業のみなさんにお礼状を

書きました。また、6月6日に予定されている地元職場見学発表会に向け、見学先ごとに話合いを行いました。

 

お世話になった企業のみなさん、本当にありがとうございました!!

伊方中学校の総合的な学習の時間に参加させていただきました

福祉サービス系列です。

5月22日(水)、伊方中学校の「総合的な学習の時間」に呼んでいただき、講義と演習を実施させていただきました。講義では、川之石高校の紹介をしたり、「福祉とは何か」を考えたりしました。

演習では、障害のある方の疑似体験を、本校生徒と一緒に体験してもらいました。演習が進むにつれ、みんなのチームワークや考えが深まり、実り多い時間となりました。

私たちの話に熱心に耳を傾け、積極的に参加して下さった中学生のみなさん、このような機会を与えてくださった伊方中学校の先生方、本当にありがとうございました。