ブログ

2019年4月の記事一覧

平家谷そうめん流しオープニング演奏

4月27日(土)平家谷そうめん流しのオープニングセレモニーに

吹奏楽部も参加させていただきました。

今回は、2・3年次生8人での演奏です。

その後、餅まきにも参加させていただき、

そうめん流しを堪能して帰りました!

1年次生も入部して、さらに活気のある部活動になるよう頑張ります!

生徒総会・家庭クラブ総会

今日6時間目は生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

生徒総会では本年度の行事と会計予算が議題として取り上げられ、承認されました。

また、各種委員長から今年度の委員会の目標や活動内容が発表されました。

家庭クラブ総会では、先輩から、新しく入会する1年次生へ、

「入会おめでとうクッキー」が贈られました。

また、予算案及び行事計画が承認されました。

生徒会活動、家庭クラブ活動は、生徒一人一人が参加し、作り上げていくものです。

積極的な関わりで各種行事を盛り上げていきましょう。

最後に生徒課池田先生から、10連休(GW)の過ごし方について

注意がありました。事故や事件に巻き込まれることなく

5月7日に元気で全員が登校してほしいと思います。

1年次 社会人講話

「産業社会と人間」の時間に、

道の駅 みなとオアシス

「八幡浜みなっと」 みなと交流館 館長木村謙児さんを講師にお迎えして、社会人講話を行いました。

みなっとができるまでの、多くの方々の努力や、最近の川高生も参加させて頂いている地域活動について教えていただきました。

生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。

1年次 集団宿泊研修②

☆2日目 活動①カヌー研修☆

少し曇っているものの、過ごしやすい気温の朝を迎えました。

カヌー研修は、小学校で経験していた生徒も多かったものの、初体験の生徒もおり、インストラクターの

先生に丁寧に指導していただきました。

 

 

重たいカヌーをペアで運び、交互にカヌーを漕ぎました。

さすが高校生、みんな上手に乗りこなし、遠くまで漕いでいく強者もいました。

 

☆活動② ホームルーム活動☆

午後は各クラスに分かれてホームルーム活動を行いました。

高校生として、これからそれぞれ頑張っていこうという思いが新たになったと思います。

 

 

2日間という短い期間ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。

明日からまた授業が始まります。今日はしっかり体を休めて、元気に高校生活を楽しめるようにしましょう!

1年次 集団宿泊研修①

4月22日(月)~23日(火)、1年次生は1泊2日で大洲青少年交流の家へ集団宿泊研修に行ってきました。

心配していた天気にも恵まれ、暑いくらいの陽気の中、多くの活動を行いました。

 

 

 

「出発前、元気いっぱいです!」

 

 

☆初日 活動①教頭講話、保健講話、校歌指導☆

  

教頭先生からは、川高生としての在り方、川高の良いところなどを伝えていただきました。

養護教諭河野先生の保健講話は、自分のからだについてや、自分や相手を大切にすることを考える時間となりました。

 

林先生による校歌指導。みんなとても上手に歌えました!特に男子の大きな声が印象的でした。

歌詞をしっかり覚え、学校行事や式典で先輩たちに負けない大きな声で校歌を歌えるようになりましょう!

 

★昼食★

 

朝・昼・晩と、バイキング形式での食事でした。バランスよくとって完食!男子も女子も(先生も)

おかわりをして、おいしい食事を満喫しました!

 

☆活動② ウォークラリー☆

午後は班別研修でウォ―クラリーを行いました。班員で協力しながら地図を読み、クイズを解きながら

5.4キロを完歩しました。途中道に迷った班もあったけれど、協力してすべての班がゴールできました。

  

ゴール後は、疲れでのびていた生徒も…。

 

☆活動③ エアロビクス☆

ほとんどの生徒がエアロビクス初体験!最初はどうなるのか…と恐る恐るだった生徒たちも、講師の先生に

誘われてノリノリで活動できました。簡単な動きから、エアロビクス独特の動き、ヒップホップダンスの

動きまで…

写真を撮りましたが、動きが多くてぶれてしまい、撮れないほどでした。いい汗をかいた1時間となりました。

 

2日目につづく。

2年次 遠足

今日は遠足日和、2年次生は向灘周辺の海で釣りを行いました。

釣りの仕掛けなど、地域の方々に教えていただきながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 今日の活動で年次やクラスの親睦を深めることができました。

これからの高校生活が充実したものとなるよう願っています。

遠足(3年次)

4月22日(月)、3年次生は坊っちゃん劇場で「瀬戸内工進曲」を観劇しました。

別子銅山を舞台とした愛と挑戦の物語でした。

初夏を思わせる晴天の中、えひめこどもの城で童心に帰り親睦を深めるとができました。

南予地区陸上競技記録会報告

4月20日(土)宇和島丸山運動公園陸上競技場において、

南予地区陸上競技記録会が行われました。

 

選手たちは、自己ベスト更新を目指し、各種目に挑戦しました。

南予地区予選は、来週5月1日(水)~3日(金)の3日間、同競技場で行われます。

この1週間で調整し、県大会出場を目指します。応援よろしくお願いします。