ブログ

2020年5月の記事一覧

私たち一人ひとりにできること

以前紹介した、愛媛県教育委員会と県内ケーブルテレビ局9社が連携して作成した「新入学生サポート」動画に、新作が登場しています。

川之石高校ホームページのトップ画面にある、「えひめ新入生学習サポート」のバナーをクリックするとインターネット上に公開された動画を閲覧できます。

高等学校向けの最上部には、コロナウイルス感染症の正しい予防を伝える動画があります。完全再開となった今、改めて確認してみましょう。

自分のため、みんなのため、そして大切な人のため  ~私たち一人ひとりにできること~
えひめ学習サポート〜愛媛県教育委員会〜新型コロナウイルス感染症の予防(中学・高校の皆さんへ)
トウモロコシ
農場のトウモロコシがはやくも出穂していました!

 

完全再開

 愛媛県では、全ての高等学校が今日から完全再開となりました。
 再開に当たっては、学校内での感染防止対策の徹底や感染回避行動の定着など、安全確保に引き続き全力で取り組みます。

 うつらない、うつさない!

 今月の健康の言葉

校内には生徒諸君の楽しそうな声や活動音が響き渡っています。
学校はこうありたいですね。

松ぼっくり

分散登校も2週目に入りました。生徒の皆さんも教職員も感染拡大回避に細心の注意を払っています。
これからの生活も、検温など体調確認、学校内外でのマスクの正しい着用、手洗の徹底など、気を緩めず、「正しく恐れ」ましょう。

川高シンボルのヒマラヤスギを眺めていると、何やらライムグリーンのさわやかな球形のものがちらほら・・・・
この写真ではわかりづらいですね。

ヒマラヤスギ

近づいて確認すると、ヒマラヤスギの球果、いわゆる松ぼっくりが春のエネルギーを蓄積しているようです。
球果

さわやかな、若々しい勢いを感じさせる実に、川高生の姿がついつい重なって見えました。

分散登校

本日5月11日から年次別分散登校を開始しました。

教職員も可能な限りの感染予防策を講じています。

生徒の皆さんも感染防止に努めています。

みんなで、今できることを一生懸命やっていきましょう。

登校風景
久しぶりの皆さんとの対面、「密になっていませんか」

教卓と生徒机の間は十分な距離を取り、透明フィルムを吊り下げ、授業形態によっては教員はフェイスシールドを装着するなど、飛沫感染を防ぐ方策を講じています。 R2川高日記も御覧ください。

 3密回避行動もしっかり進めています!

 

生徒の皆さんの下校後は、教職員総出で清掃と、ドアノブその他共用部の消毒に取り組みました。
みんなで清掃 消毒に用いた用具の片づけ