ブログ

2020年4月の記事一覧

令和2年度 入学式

令和2年度の入学式も、新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクを着用した状態で時間を短縮して行いました。桜の花びらの舞う中、短いながらも厳かな式典となりました。

「自分らしく生きる」ために、まず自分を知り、それを実現するための自らの磨き方を考える、これが総合学科である川之石高校での学びです。
これから三年間、学ぶことに興味関心を持ち、粘り強く取り組み、友人や地域の方々と協力して解決する方法を学び、未来の社会を生き抜く力を身に付けて下さ
い。
R2_nyuugakusiki.pdf

八西ケーブルテレビさんの八西ニュース「4月放送分」で、ニュース動画を見ることができるようです。

令和2年度 第一学期 始業式

今回の始業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、各ホームルーム教室で映像を視聴する形で行いました。

生徒の皆さんにお願いしたのは、自らの目標を再確認する、ということです。
目標は何か、目標に向けて努力しているか、進み具合はどうか。再チェックしてください。
そして、これからも節目節目にこの3点を振り返ることで、この 1 年間充実した日々を送ってほしいと思います。

臨時休業が10日まで延長となりましたが、目標の達成に向けて必要な努力を続けていきましょう。

R2_sigyousiki.pdf

えひめ新入学生学習サポート動画

新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業となっている児童・生徒の学習をサポートするため、愛媛県教育委員会と県内ケーブルテレビ局9社が連携して「新入学生サポート」動画を放送しています。

川之石高校ホームページのトップ画面にある、「えひめ新入生学習サポート」のバナーをクリックするとインターネット上に公開された動画を閲覧できます。

八西CATVによる放送情報はこちらから

愛媛県内の高校の先生が、各教科別に学習方法をまとめられています。川之石高校からは福祉科の先生が動画を作成されています。家庭学習の参考にしてください。

「新入生」とありますが、本校では2年次で学ぶ「地理」「公民」「物理基礎」「生物基礎」「地学基礎」「簿記」に関するものなどもあります。2・3年次生の皆さんにもこの休校の機会に復習をしてみよう、と思った人のきっかけになるかもしれません。「高校の楽しい体育」の、自宅でできる競技種目別特化トレーニングなども興味ある人がいるのではありませんか。

休校の今だからこそできることを見つけ、やってみましょう。

 

朝清掃
   朝清掃の様子
学校再開に向け、先生方も環境整備や教材準備など、今できること、今すべきことをしっかりと行っています。

今できること

臨時休業も1週間を過ぎましたが、生徒の皆さんは有意義な生活を送っていると思います。学校ホームページでも紹介しているように、先生方も学校再開後皆さんがスムーズに学校生活に取り組むことができるよう、一生懸命に準備しています。

このような国難の中、正しい情報に基づいて行動することで、感染拡大防止にみんなで協力していきましょう。

また、このような大変な状況の中でコロナ禍と戦い、また私たちの生活を支えてくださっている、医療関係者、物流・運送業の皆様、生活に必要なものを生産してくださる皆様、販売している皆様など社会を支えてくれている多くの皆様、本当にありがとうございます。一刻も早くこの災厄が終息するよう、私たちもできることをきちんと行うことで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

臨時休業について

 本年度川之石高校に赴任いたしました市川和夫と申します。よろしくお願いいたします。

 なれないホームページに更新できないまま今日を迎え、初めての投稿が臨時休業に関するお知らせとなってしまいました。

 本日保護者の皆様あてに臨時休業についての文書を生徒の皆さんに配布しておりますので、保護者の方はそちらも御確認ください。

 ここでは、本日校内放送で私がお伝えした放送内容の概略をお伝えします。

 国の「緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大する」措置を受け、川之石高校を臨時休業します。緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したとしても、本県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。生徒の皆さんは、慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。

 3点お願いします。

1.不要な外出を避けるなどして、感染拡大防止にみんなで取り組みましょう。

2.生活リズムを保ち、時間を有効に使いましょう。

3.今、何をすべきかを考え、行動しよう。