ブログ

2018年9月の記事一覧

9月27日(木)『みんなで一緒に町歩き』を実施

 川之石を「みんなにやさしい町に」「安全・安心な町にしよう」というテーマのもと川之石小学校4年生と地域の日赤奉仕団の方たちと川之石高校3年次福祉サービス系列選択者16名で、町歩きを実施しながら、私たちのふるさとをより暮らしやすい町にするために必要なことは何かと考えました。

8月28日『コースの下見』
 川之石小学校の宇都宮先生のご指導を仰ぎながら、3年次福祉サービス系列の生徒で、町歩きのためのコースの下見を行いました。歩行中に注意する点、環境に配慮されている点などの確認を行いました。

8月29日『コース下見の結果の確認』
 コースの下見の結果を、地図に記入しまとめました。小学生と町歩きをする場合に配慮しなければならない点について改めて考え、自分たちの役割の確認を行いました。

9月25日『参加者全員が初めて集合』
 川之石小学校で、町歩きに参加する全員が初めて集まり、グループごとに顔合わせを行いました。自己紹介やゲームを通して親睦を深めました。川之石小学校の先生から「みんなにやさしい町」「安全・安心な町」にするためにできることを考えようというミッションを受け取りました。

9月27日『町歩きを実施』
 8グループに分かれ、町歩きを実施しました。グループごとに高齢者・視覚に障害がある方・車イスを利用されている方などさまざまな立場に立ち、そのような方も含めて全ての人が、一人でスムーズに町を歩くためにはどのような環境であることが望ましいか、また何が必要かということについて意見を出し合いながら歩いてみました。年代によって環境整備に求めるものはさまざまで、どの意見も参考になるものばかりでした。学んだことが、川之石の福祉社会を考える一歩となればいいなと思います。