ブログ

2018年8月の記事一覧

「先輩は語る」産業社会と人間

8月30日(木)  産業社会と人間の時間に、「先輩は語る」と題して、今春本校を卒業した卒業生4名の講話がありました。

                            

「高校生活3年間は、あっという間に過ぎてしまうので、勉強しましょう」と語ってくれた寳さん

「複数のオープンキャンパスに参加し、自分の行きたい学校を決めましょう。積極的にボランティア活動に参加しましょう」と語ってくれた菊池さん

                           

「部活動の経験が強みです。部活動は途中であきらめず続けること」と熱く語ってくれた小竹さん

「国家試験に合格した瞬間、福祉の先生方の顔が浮かんできました。『感謝』しかありません。」と語ってくれた、福祉サービス系列卒業の松浦さん

                              

先輩方の話は1年次生の心に響きました。後輩を思っての素敵なアドバイス 本当にありがとうございました。

1年次生も、進路実現に向け努力し、先輩たちのように努力したことを後輩たちに伝えることができるよう頑張っていきます。

体育祭にともなう特別時間割

今日の6時間目は体育祭ブロック練習でした。

明日からは集団行動やダンスの練習も始まります。

ブロック(学年)ごとに応援、パネルを仕上げています。

全校応援の練習も行っています。

 

2学期始業式

8月28日火曜日、30℃をこえる残暑の中で第2学期始業式が行われました。

式の後には表彰伝達が行われ、夏休み中の生徒の努力の成果を全校で讃えました。

 

最後に身だしなみ指導を行いました。

就職試験を控えた3年生たちはきちんとできていました。

 

校長先生のお話にあった「日新」の書は、式後すぐに校長室に掛けられました。 

 

この書に込められた気持ちに恥じないように

意欲をもって、納得のいく日々を送りたいと思います。

まだまだ暑い日が続きそうですが健康管理に留意して、

充実した2学期を送ってほしいと思います。

24時間テレビ街頭募金

 8月26日(日)に八幡浜みなっとで行われた24時間テレビ街頭募金活動に参加しました。
メッセージカードを作成するお手伝いをしたり、みんなで復興支援のメッセージを書いたりしました。
たくさんの方に募金していただきました。ありがとうございました。

【野球部】平成30年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会地区予選組合せ

平成30年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会地区予選の組合せが決まりました。

本校は、丸山公園野球場にて9月15日(土)14:00より北宇和高校と対戦します。

 

本校は、これまでこの大会で好成績を残し、「21世紀枠」推薦校愛媛県代表に2度(2009,2015)選出されています。

川高野球部を応援していただいている方々への感謝の気持ちを忘れず、夢の「センバツ」出場に向けて頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

人権・同和教育研修

本日8月24日、教職員を対象にして人権・同和教育研修を行いました。

本校元PTA会長の堀内貴教先生にお越しいただき、

「私たちの今問われる生き方」

という内容で、ご講話いただきました。

ありがとうございました。

台風20号への対応

本日23日

暴風警報が発令されました。

生徒達は、10時30分に完全下校しました。

午後からの部活動・体育祭準備は全面禁止とします。

明日については、通常通りの対応になります。

体育祭準備

本年度の体育祭は、9月8日(土)に開催します。

各年次での体育祭に向けての準備が始まりました。

1年次生は初めての体育祭ですが、2・3年次に負けまいと気合十分です。

2年次生は準備に余念がありません。仕事を上手に分担しています。

3年次生は早速練習に取り組んでいます。笑顔もあり余裕があります。

川高生みんなの力を合わせて素晴らしい体育祭にしましょう。

ダンス練習(1・2年次)

8月20日(月)より体育祭のダンス練習が始まりました。

体育館に有志が集まり、リーダーの指導の下で行っています。

WANIMA「やってみよう」に合わせて、振り付けを覚えています。

 

9月8日(土)の本番には素晴らしいパフォーマンスをお見せします。