ブログ

2018年8月の記事一覧

ソフトテニス男子 夏季大会南予地区予選

8月9日(木)、10日(金)にソフトテニス夏季大会南予地区予選がありました。

初日は個人戦があり、

緒方・福井ペア準優勝を果たしました。

 

 

2日目は団体戦がありました。

心を一つにして

 

熱戦の上

 

見事優勝(2連覇)することができました。

応援に来て下さったOB、保護者のみなさんありがとうございました。

みなさんの応援が力になりました。

朝食摂取向上講座~選食力を身につけよう~

保健委員会では昨年度から引き続いて、「朝食」をテーマに活動しています。8月15日、2・3年次生の保健委員で保健センターの調理実習に参加してきました。アンケート結果から、川高生だけでなく、八幡浜市の全世代で野菜が不足しているということが明らかになりました。そこで、野菜をたくさん摂れるメニューに挑戦しました。切ったり、焼いたり、自分の分は最初から最後まで一人で作りました。朝食の大切さは充分分かっていると思います。これからは内容の充実について考えていけるようにしていきたいと思います。

  

朝食メニュー「今日も一日ネバーギブアップ(納豆とオクラをのせたご飯)、夏野菜のみそ汁、お好み焼き風卵焼き(卵を溶いて切った野菜を入れて焼くだけ)」

【野球部】南予地区高等学校野球新人大会1回戦

 

本日、南予地区高等学校野球新人大会1回戦が行われました。

本校は、宇和島東高校と対戦し、12ー0で敗れました。

応援ありがとうございました。

 

来月からは秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会地区予選が始まります。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

松山ジュニア卓球大会

8月12日に県総合運動公園体育館で行われました。

川之石高校は男子9名、女子4名で参加しました。

女子3部では井上さんが3位に入賞しました。

各部とも予選リーグがあり、多くの選手と試合をすることができました。

イギリスの大学生 Matthew Day さんとの交流

八幡浜市役所の紹介で来てくださったイギリスの大学生、Matthew(マシュー)さんと交流会をしました。

まず、英語で川高の紹介をしました。

次に質問コーナーです。

日本語もとてもお上手でした。

日本のいろいろな所に行ったことがあるそうです。

そのあと,お好み焼きをみんなで食べました。

Matthewさん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。

 

人権委員会夏季研修

8月1日(水)に人権委員会夏季研修がありました。

第1講座では、本校の福祉サービス系列選択生徒がAqua Timezの「虹」の手話コーラスを披露しました。

その後、グループに分かれて、手話を教え、

それぞれのグループが手話コーラスを披露しました。

 

 

第2講座では宝本志保先生の「同和教育と共に」の講話を聞きました。

実体験をもとに、差別の悲惨さや戦うことの大切さを教えて頂きました。

 

 

 第3講座では矢野奈美先生の「世界一大きな授業」の講話に参加しました。

グループになって、あってもいい違い、あってはいけない違いについて話し合いました。

 

 

 

第4講座では「昔話の桃太郎はほんとうに正しいことをしたのか」について考察しました。

桃太郎、村人、鬼の子どもの立場を考えたうえで、どのような解決が最も良かったのかについて、グループで考え、発表しました。

 

 

第5講座では「人権カレンダーの作成」を行いました。

人権啓発のためのカレンダーを作成しました。

 

 

全体を通じて、差別解消に向け、正しい知識を学び、様々な立場の人の考えを踏まえたうえで、行動に移すことの大切さを学びました。

生徒保健委員研修会

 8月1日(水)、生徒保健委員研修会に参加してきました。午前中は、代表校の研究発表を聞きました。どの研究も大変参考になり、自分たちの活動を振り返ることができました。午後からは、班別研修で「応急手当」について学びました。三角巾を使った手当てが難しく苦戦していました。

 今年度、保健委員会では「川高生の朝食」について活動しています。朝食摂取率100%を目指して頑張りたいと思います。

 

中学生一日体験入学

中学生一日体験入学を実施しました。

14の中学校から214名の参加希望がありました。全体での説明のあと、

 

14講座に分かれて、総合学科の授業内容を体験しました。

 部活動では、見学だけでなく、高校生と一緒に熱心に活動する中学生もいました。

 

暑い中、御参加いただいた皆さん、有り難うございました。