ブログ

2018年4月の記事一覧

総体結果速報(卓球)

4月28日(土)、29日(日)に八幡浜スポーツセンター体育館で

総体南予地区予選が行われました。

28日は団体戦1回戦と個人戦で

 男子ダブルス:金山・山中組が3位(県出場)入賞しました。

女子ダブルス:山藤・脇田し組が優勝、登口・脇田じ組がベスト16(県出場)しました。

 

男子シングル:金山がベスト16に入り、県大会出場を決めました。

女子シングル:脇田静、登口がチャレンジマッチに進みました。山藤、脇田じがベスト16に入り、県大会出場を決めました。

 

30日は団体戦で

男子は初戦三崎に0-3で負けました。

女子は宇和島東に2-3で負けました。ともにベスト8で県大会出場です。

個人戦のチャレンジマッチでは登口は初戦敗退、脇田しは二回戦敗退でした。

  

選手は「鵬の志を持って」一丸となって自分たちの持てる力を出して頑張りました。

県総体に向けて一層練習に励みたいと思います!

1年次生 社会人講話

4月26日(木)3時間目「産業社会と人間」の時間に宇都宮民先生をお招きし、「コミュニケーション~「伝える」「受け取る」で豊かに生きる~」と題して社会人講話が行われました。

コミュニケーションで大切にしていること、仕事との出会い、キャリアデザインについてなど豊かに生きていくために必要なことを教えていただきました。

生徒の感想を一部紹介します。

●コミュニケーションを取るために大切な「耳と目と口と手で聞く」ということは初めて知りました。私は時々人の話を聞いていない時があるので、今日教えてもらった「耳と目と口と手で聞く」を意識しながら人の話を聞きたいと思います。

●今日の講話で心に残っている言葉がいくつかありました。「だれかのために自分ができることは何か」を考えるということです。私は、将来ウエディングプランナーになりたいので、多くの人が幸せを感じられる結婚式を考えていきたいと思います。「だれかのために自分ができることは何か」を考えながら生活していきたいです。そして、いろいろなことに挑戦して、将来に生かせていきたいです。

  

お忙しい中ありがとうございました。

総合Ⅰ

本日の総合Ⅰでは各分野に分かれ、ディベートの「テーマ」を決めました。

 

1班8~9名で肯定派と否定派に分かれて討論します。

 

5・6月で準備をして、7月6日・12日にディベート本番を迎えます。

生徒総会・家庭クラブ総会

今日は生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

生徒総会では本年度の行事と会計予算が議題として取り上げられ、承認されました。

また、各種委員長から今年度の委員会の目標や活動内容が発表され、最後に生徒会長による役員紹介が行われました。

家庭クラブ総会では、先輩から、新しく入会する1年次生へ、「入会おめでとうクッキー」が送られました。

また、予算案及び行事計画が承認されました。

生徒会活動、家庭クラブ活動は、生徒一人一人が参加し、作り上げていくものです。

積極的な関わりで各種行事を盛り上げていきましょう。

1年次体育研究授業

4月26日木曜日5時限目に1年次111名を対象に

保健体育科による研究授業を行いました。

 

基本的な集団行動を練習しました。

 

きびきびとした動きと大きなかけ声で意欲的に取り組めました。

1年次 集団宿泊研修

23日(月)~24日(火) 1泊2日の宿泊研修を無事終えることができました。

 

少雨の中、カヌー研修を行いました。

午後からは、最後の研修です。「感謝の手紙」と題して、今後の高校生活に向け、決意を新たにしました。

 

これからの高校生活を充実させるため、1年次で努力していきます。

南予総体(バスケットボール部)

バスケットボール部です。

4/21、22に鬼北総合体育館で総体の南予地区予選が行われました。

2回戦からの試合で、南宇和高校と対戦しました。

初戦で、総体予選ということもあり、緊張感が会場に漂っています…

 

結果は、88-51で勝利し、県総体出場を決めました!

チーム一丸となって戦うことができたのはとてもよかったのですが、課題の残る試合でもありました。

県総体に向けて、今回浮き彫りになった課題に対応できるよう頑張っていきます。

遠足3年次

3年次は道後方面に行きました。

子規記念博物館を見学したあと

道後温泉周辺を散策しました。

愛媛県に住んでいながら、なかなか訪れることのない場所です。

最後に道後公園のゴミ拾いをして帰りました。

吹奏楽部活動報告

4月21日(土)に八幡浜市ジュニアカップ交流ソフトボール大会が行われ、

吹奏楽部が開会式で演奏させていただきました。

県内外から多くの選手が参加していました。

素晴らしい開会式で演奏することができ、部員一同また頑張ろうという励みになりました。

お声掛けいただき、ありがとうございました。