ブログ

第1学期 終業式のあいさつ 要旨

〇 今年度も4か月、3分の1が終わりました。皆さんにとって、どんな1学期でしたか。コロナウイルスや休校の中自分たちにできることをコツコツとやってくれた川高生の皆さんの姿を見るたび、素晴らしいなと感じています。

〇 「夏季休業中の生活」をよく読み、夏休み中も感染防止対策の徹底をお願いします。
1 毎日の健康観察
2 手洗いの励行
3 咳エチケットの徹底
4 3密の回避(密閉、密集、密接)
5 抵抗力を高める

 

 「県立学校の保護者の皆様へ-新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い-」

(写)「「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)」

〇 いじめや不当な差別 、嫌がらせといった行為を絶対に「しない」「させない」「許さない」という強い気持ちで立ち向かっていきましょう 。

〇 皆さんには先を予想する力、今後を想像する力をさらに磨いてほしいと思いました。命を守る行動についてよく考えるとともに、先を予想すること、そしてこれまでの経験を生かしてよく考える習慣を身に着けてください。

〇 終業式という節目の日である今日、見直しましょう。何が良かったのか、悪かったのか分析して今後に生かしましょう。意欲的に取り組むことであなた自身を成長させる、とブロック結団式でお話ししました。

〇 夏休みは、特に3年次生は就職や進学に向けて、アクセルを全開にしていく時期になります。気持ちを切り替えて、一歩でも早いスタートを切ってください。2年次生も、1年次生もそれぞれの目標に向けて、次の一歩を踏み出す時期です。有意義な夏休みにしてください。そして、第2学期の初めにはみなさん元気で登校くださるようお願いいたしまして、あいさつといたします。