ブログ

R1川高日記

ピアカウンセリング講座

市内三校合同のピアカウンセリング講座に参加しました。

他校生や大学生と交流し、様々な意見を聞くことができました。

自分も相手も大切にする交渉術では、納得のいく答えが出せたようです。

性の個人差や価値観の違いなど今日の学びを活かして、困っている友人がいたら支えになってほしいと思います。

クリスマスコンサート(12月8日)

保内児童センターで吹奏楽部がクリスマス会に参加しました。

サンタとして小学生たちに演奏のプレゼントです!

イントロクイズや楽器紹介もしました。

演奏後は小学生たちと交流会!

楽しいひと時になりました♪

「心の輪を広げる体験作文」表彰式

福祉サービス系列です。
第39回 障がい者福祉推進愛媛県大会にて「心の輪を広げる体験作文」表彰式が行われました。

福祉サービス系列3年次二宮瑛君が「高校・一般の部」において、最優秀賞を受賞しました。

体験作文を発表する機会をいただきました。心を込めて読みます。

誰もが「優しさの中で生きている」ことを実感できる社会となるよう、僕自身頑張っていきます。

卓球大会結果報告

12月8日に行われた西条いしづちオープン大会に

卓球部女子4名が参加しました。

団体戦は1回戦松山SCに1-2で敗退、

個人戦は石田、金谷が3回戦まで進みましたが敗退しました。

これから冬の大会シーズンに入ります。

結果を残せるようにがんばります。

産社 就業体験について

 

本日の就業(農業)体験は、実施   します。

生徒の皆さんは、防寒具・帽子・軍手・お弁当等を忘れずに、それぞれの集合場所に8:25までに、集合してください。

農家の皆様は、8:30に集合場所へのお迎えをよろしくお願いいたします。

 

【サイクリング同好会】第1回校内サイクリングイベント開催!

本日放課後、第1回校内サイクリングイベントを開催しました。

生徒会役員を中心に企画したところ、参加希望者9名集まりました。

これまでサイクリング講習を受けてきた生徒会役員から参加生徒へ乗り方の講習を行いました。

 

今回は「みなっと(往復11.2キロ)」までサイクリングを楽しみました。

無事帰校しました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

今後もサイクリングイベントを企画予定です。

興味がある人はぜひ参加してください。

産社 就業体験について

本日の就業(農業)体験については、

現在雨が降っており、延期の予定となりました。

1年次は特別時間割

木1 木3 木4 金5 木5 木6

 

 

西日本豪雨災害被災者の方々への寄付

福祉サービス系列です。
川高祭でのフリーマーケット収益金21,175円を八幡浜市社会福祉協議会に寄付させていただきました。少しですが、西日本豪雨災害で被災された方々のお役に立つことができたらいいなと思います。

清水会長さんに直接お渡しすることができました。

フリーマーケットは、本校教職員から提供された品物を販売しました。

私たちのブースに足を運んでくださった皆様、品物を購入していただいた皆様のお陰で寄付をすることができました。本当にありがとうございました。

2学期期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

 

1年次生は12月3日まで(4日は就業体験)

 

2・3年次生は12月4日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

救命救急講座(11月26日)

福祉サービス系列です。
八幡浜消防第二分署より山本消防士さんにご来校頂き、救命救急について教えていただきました。


適切な圧と回数で胸骨圧迫を行うことが大切です。

色をつけた水を出血に見立て、生命を脅かす出血量について目で確認しました。

水道とホースを使って、圧迫止血の原理を学びます。

あっという間の3時間でした。誰かの命を助けられる技術と勇気を持った人になれるよう頑張ります!!