ブログ

H30川高日記

就職指導

6月6日(水)、放課後に3年次生の就職希望者対象に就職指導が行われました。

今後のスケジュールについて説明がありました。

県総体で部活動に区切りがついた人も多いと思います。

自分の進路実現に向かって、羽ばたけ!!

県総体結果報告

平成30年度 第72回愛媛県高等学校総合体育大会】~主な結果(最終)~

○陸上競技
  男子5000m競歩 第4位 二宮(四国出場)  

○ソフトテニス男子
  団体戦
   1回戦 川之石 2-1 松山工業
   2回戦 川之石 0-2 西条

○ソフトテニス女子

  団体戦 2年連続 優勝(全国・四国出場)   

   決勝 川之石 2-0 今治北

  個人戦 佐々木・濵田 第1位(全国・四国出場)

      矢野・加藤  第3位(全国・四国出場)

      木村・神山  ベスト8(四国出場)  

【野球部】平成30年度総合学科大会

6月2日(土)に北条高校で新居浜南高校、北条高校、川之石高校の3校による「平成30年度総合学科大会」が開催されました。

夏の大会まであと36日。6月24日(日)抽選会、7月10日(火)開会式 の予定です。

川高旋風を巻き起こすことができるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 

県総体結果報告

【平成30年度 第72回愛媛県高等学校総合体育大会】

~主な結果(6月3日時点)~

○バレーボール男子
  1回戦 川之石 0-2 松山北

○バレーボール女子
  1回戦 川之石 2-0 松山中央

  2回戦 川之石 0-2 野村

○バスケットボール女子
  1回戦 川之石 63-53 西条

       2回戦 川之石 50-112 聖カタリナ

○卓球男子
  団体戦 1回戦 川之石 0-3 帝京第五

○卓球女子
  団体戦 1回戦 川之石 0-3 今治北

○テニス女子
  団体戦 1回戦 川之石 1-2 大洲

○剣道女子
  団体戦 1回戦 川之石 1-0 三島

      2回戦 川之石 0-5 済美

○柔道
  男子 個人戦 2回戦敗退 木綱

  女子 個人戦 初戦敗退  藤井

県総体壮行会

明日からいよいよ県総体が始まります。

各部主将が試合に向けての抱負を発表しました。

野球部によるエールや激励の言葉がありました。

家庭クラブから必勝クッキーが渡されました。

選手は総体に向けて気合十分です。

午後から一部生徒が県武道館で行われる開会式で行進を行います。

川之石小学校との交流会

5月30日水曜日2・3限目、川之石小学校との交流会を行いました。


生物生産系列の生徒が、小学1・2年生と一緒にトウモロコシの苗を植え付けました。

 

高校生の指示に従って、小学生はよく頑張ってくれました。

 

トウモロコシは7月に収穫予定です。お楽しみに!

 

諏訪崎の海岸清掃に行ってきました。(5/26 土)

 VYS部員が、「諏訪崎の赤ガニのお産ルートを助けよう・守ろう(諏訪崎を愛する会主催)」に参加しました。諏訪崎は絶滅危惧種である赤ガニ(赤手カニ、ベンケイガニなど)の生息地です。その赤手カニのお産ルートを守るため、ゴミや海岸漂着物の撤去を行いました。
 まず最初に、さんきら自然塾 塾長の水本孝志さん(八幡浜自然環境マイスター)より諏訪崎に生息している絶滅危惧種の赤ガニについて学びました。



 遊歩道から海岸までは、「諏訪崎を愛する会」の皆さんが

張ってくださったロープを伝って降ります。

 ゴミ拾い頑張っています。

 赤ガニ達のお産ルートがきれいになりましたキラキラキラキラ

朝礼(教育実習生紹介)

朝礼(5月28日)教育実習生を全校生徒へ紹介しました。

本日より教育実習が始まります。(~6月15日) 

今年の実習生は1名(担当地歴、2年次1組)です。 

表彰伝達も行われました。

進路学習

5月25日(金)の6時間目ホームルームの時間に

1年次生は外部講師を招いて、進路オリエンテーションを行いました。

「なぜ勉強をしなければならないのか」の問いや新しい大学入試制度について 

生徒たちが自分なりの答えを見つけられたのではないかと思います。

 

2.3年次は職業適性検査とクレペリン検査を行いました。

 

しっかりと指示を聞き集中して取り組みました。