ブログ

H30川高日記

臨時休業

本日は、臨時休業とします。

自宅学習を続けてください。

外出は禁止です。

明日は、 安全に十分配慮して登校してください。

9月5日時間割変更

9月5日(水) 時間割変更について

1限目

1-1・・・化基

1-2・・・コⅠ

1-3・・・数Ⅰ   

2年次・・・I群( 介実 )

3年次・・・総Ⅱ

2限目~4限目 全校体育

5・6限目 ブロック別練習

体育祭練習

今日は「全校応援」の説明及び練習を行いました。

体育祭の座席、パネルのやぐら足場が出来上がりました。

 

各ブロック練習では種目の練習が始まりました。

台風の接近が気になります。

明日は天気予報を確認し,警報発表時の対応と照らし合わせながら

各自で的確な判断をして下さい。

演劇部大会報告

9月2日(日)ゆめみかんにおいて、

愛媛県高等学校演劇専門部南予地区大会が行われました。

 

「ジショウ」の創作劇を上演し、県大会出場を決めました。

この上演のためにご協力いただいた方に感謝です。

県大会は、11月中旬に生涯学習センタ―県民小劇場で行われる予定です。

県大会においても、上位入賞目指して頑張ります。

体育祭全校練習

体育祭の練習が本格的に始まりました。

 

午前中は年次ごとに集団行動・ダンスの練習。

 

午後からは全校で開会式、入場行進などの流れと

 

1年次「紅炎」、2年次「青龍」、3年次「猛虎」に

分かれての各ブロックの練習です。

 

暑い日が続いています。

 

水分や塩分の補給、帽子・タオルの準備をして健康管理に気をつけています。

「先輩は語る」産業社会と人間

8月30日(木)  産業社会と人間の時間に、「先輩は語る」と題して、今春本校を卒業した卒業生4名の講話がありました。

                            

「高校生活3年間は、あっという間に過ぎてしまうので、勉強しましょう」と語ってくれた寳さん

「複数のオープンキャンパスに参加し、自分の行きたい学校を決めましょう。積極的にボランティア活動に参加しましょう」と語ってくれた菊池さん

                           

「部活動の経験が強みです。部活動は途中であきらめず続けること」と熱く語ってくれた小竹さん

「国家試験に合格した瞬間、福祉の先生方の顔が浮かんできました。『感謝』しかありません。」と語ってくれた、福祉サービス系列卒業の松浦さん

                              

先輩方の話は1年次生の心に響きました。後輩を思っての素敵なアドバイス 本当にありがとうございました。

1年次生も、進路実現に向け努力し、先輩たちのように努力したことを後輩たちに伝えることができるよう頑張っていきます。

体育祭にともなう特別時間割

今日の6時間目は体育祭ブロック練習でした。

明日からは集団行動やダンスの練習も始まります。

ブロック(学年)ごとに応援、パネルを仕上げています。

全校応援の練習も行っています。

 

2学期始業式

8月28日火曜日、30℃をこえる残暑の中で第2学期始業式が行われました。

式の後には表彰伝達が行われ、夏休み中の生徒の努力の成果を全校で讃えました。

 

最後に身だしなみ指導を行いました。

就職試験を控えた3年生たちはきちんとできていました。

 

校長先生のお話にあった「日新」の書は、式後すぐに校長室に掛けられました。 

 

この書に込められた気持ちに恥じないように

意欲をもって、納得のいく日々を送りたいと思います。

まだまだ暑い日が続きそうですが健康管理に留意して、

充実した2学期を送ってほしいと思います。