ブログ

R1川高日記

冬季補習

12月24日火曜日。今日はクリスマスイブですが、川之石高校では冬季補習を行っています。

 

各年次の進学補習だけではなく

 

商業検定、公務員試験合格に向けての学習や

 

福祉では点字の学習をしています。

  

補習は12月27日(金)までです。

卓球大会報告

12月21日(土)に県武道館での高校合同練習会に

女子2チームが参加しました。

 

隣の台では、県選抜団体の決勝が行われおり、刺激を受けました。

 

翌日22日(日)は旧双岩中学校体育館で、

八幡浜卓球協会主催によるミニ大会でした。

 

普段から遠くまで送迎していただいたり、応援に来ていただいたりした方への

感謝の気持ちを忘れず、冬休みの練習に取り組みます。

2学期終業式

本日は第2学期終業式でした。

初めに、表彰式が行われました。

次に、終業式。校長先生からは、

「君たちはどう生きるか」の本も使いながら

「誠実」に生きること

「笑顔」の効能 についてお話がありました。

校歌斉唱後、教務課と生徒課より連絡がありました。

定期考査の意義や夢を持つ大切さ等の話でした。

その後、3年次は年次会を行い、卒業までの心構えについて話がありました。

 3学期も実り多い学期となるよう、努力を期待します。

食事介助 校内実習

福祉サービス系列です。
 特別養護老人ホームつわぶき荘の管理栄養士である二宮佳代先生にご来校いただき、食事について講義をしていただきました。
 摂食・嚥下のメカニズムについて、演習を交えて詳しく教えていただき、生徒の理解も深まりました。


 とろみをつけたお茶を飲んで、利用者さんの気持ちを理解します。

 お互いに介助しあい、よい方法を考えています。

 今回学んだことを12月の実習に生かしたいと思います。二宮先生、ありがとうございました。

産社 2学期を振り返って

本日の産社では、2学期の振り返りを行いました。

2学期は10月に上級学校見学をさせていただいたり、先日の5日には就業体験を行わせていただいたりしました。

見学をさせていただきました学校や就業体験を行わせていただいた農家の皆さんには大変お世話になりました。

2学期の貴重な体験をこれからの進路選択にいかしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

英語表現Ⅱの授業

12月17日(火)5時間目 2年次生の英語表現Ⅱの教室の様子です。

storytelling(物語作成)に真剣に取り組んでいました。

個性豊かな物語が誕生しました。

難しいことに挑戦すると達成感があります。

 

第2回防災退避訓練(シェイクアウトえひめ)

本日、「シェイクアウトえひめ」に参加し、南海トラフ巨大地震を想定した安全確保行動訓練を実施しました。

この訓練は、えひめ防災週間(12月17日~23日)に併せて、

地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、

県下で一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」として行われたものです。

地震を想定して、参加者が一斉にそれぞれの場所で安全確保行動

「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」

を実施するという内容でした。 

本校では第3限の授業開始直後に実施しました。

引き続いて、火災が発生したという設定で、体育館へ避難しました。

 

消防署の方にも来ていただきました。

生徒も教職員も落ち着いて安全確保行動をとることができました。

消火器の使い方についての説明があり、

代表生徒・教員による実技講習もありました。

最後に消防署の方に講評をいただきました。

卓球大会報告

12月15日日曜日、鬼北総合運動公園体育館で鬼北町卓球大会がありました。

 

卓球男女が参加しました。ダブルスとシングルで

一般の方とも試合ができ、いい経験になりました。

女子はダブルス、シングルともにベスト8に入りましたが、課題の残る試合でした。

人権啓発行事(12月11日)

八幡浜市内3校による「人権啓発行事」として、川之石高校では

 

仲島正教先生による、

「あーよかったな あなたがいて~『優しさ』という温かい貯金~」

というタイトルで講演をいただきました。

 

仲島先生は兵庫県で小学校教師を勤めたあと、現在は教育サポーターとして若手教師を育て、

全国各地で「人権教育・子育て」をテーマに講演活動を行っておられます。

 

軽妙な語り口で生徒たちにわかりやすく、

人の優しさやみんなの可能性について話していただきました。

最後に、人権委員長の井上さんがお礼の言葉を述べました。

校内球技大会(2学期)

12月9日(月)晴天の中、2学期校内球技大会が行われました。


男子は、サッカー・テニス、

女子はバスケットボール、卓球、バドミントンです。

  

 

3年次は最後の球技大会でした。高校生活の思い出に残る一日となりました!