ブログ

R1川高日記

グローバルGAP審査会が行われました。

 


1月20日にグローバルGAP審査会が川之石高校で行われました。
今年度も昨年と同様11品目の柑橘の認証取得を目指しました。審査員から厳しい質問が相次ぐ中、リーダーをはじめ周りの生徒が協力して審査会がスムーズにすすみました。ご協力いただいた方々ありがとうございました。今後も、より良い柑橘園を目指し、リスクを削減していきたいと思います。
  

 



 

日本農業遺産認定・復興マルシェに参加しました。

1月18日(土)日本農業遺産認定と西日本豪雨復興に向けたイベントが八幡浜市のみなっとで開催されました。
当日は、寒い中でのイベントとなりましたが、生徒は大きな声を出して販売できていました。今後は、東京でも復興マルシェが行われますので、川之石高校もこの活動に協力していきたいと思っています。
イベントに参加していただいた皆様ありがとうございました。
  

校内授業研修

1月20日(月)5時間目、商業科宇都宮先生の研究授業がありました。

「財務会計Ⅰ」で「投資と資本の相殺消去」を主題に行いました。

タブレットを使って、仕訳の方法や計算などを生徒たちにわかりやすく説明していました。

3年次生は、本日、学年末考査発表でした。

今日習ったことをしっかり理解して、考査で発揮してほしいと思います。

JA保内・真穴ふれあい祭り

JA保内と真穴のふれあい祭りに参加しました。

午前中

JA保内にて吹奏楽部が演奏を行いました。

あいみょんメドレーやサザエさんなどポップスを中心に演奏しました。

ゆるキャラと記念写真も撮りました!

 

午後

真穴に向かいました。

真穴では、書道部も書道パフォーマンスを行いました。

うどんをいただいたり、餅まきにも参加しました。

今後も、地域のイベントを盛り上げるために練習に励みます。

3年次生人権・同和教育ホームルーム活動

1月17日(金)6時間目、高校生最後の人権・同和教育HR活動は

 

「デートDV」に関する内容で、全員が視聴覚教室で

 

人権擁護委員の方々の見守る中、ビデオを視聴して学習しました。

相手を思いやること、人権を守ることの大切さを教えていただきました。

 

自分たちの輝く将来のために、加害者にも被害者にもならないように行動しましょう。

センター試験受験者激励会

1月17日(金)12時からセンター試験受験者激励会を実施しました。 

 

校長先生より激励のことばをいただきました。

 

受験される皆さん、健康管理に留意し、

自分を信じて最後まで諦めずに、全力で取り組んでください。

頑張れ、川高生。

書道部活動報告

愛媛県高等学校総合文化祭 行天みづきさん優秀賞受賞!

全国高等学校総合文化祭へ!

11月 愛媛県美術館で行われた高文祭に書道部8名が参加しました。

2年次生 行天みづきさんが優秀賞を受賞し、来年度高知県で開催される全国総文祭への推薦をいただきました。

合評会では、先生方から貴重なアドバイスをいただきました。

今後も書道展に向けて、全員で頑張ります!

 

伊方農業祭 書道パフォーマンス

1月11日(土)西宇和農協伊方共選において、パフォーマンスを行いました。

うどんやおすしをいただき、もちまきにも参加しました!ありがとうございました。

1月18日(土)真穴ふれあい祭りにおいても、吹奏楽部の演奏や書道パフォーマンスを行います。

ぜひお越しください!

 

地域を歩こう

1月10日(金)のホームルーム活動で、1年次生は地域の神社へ行きました。

 

保内中学校の横を通り、レンガの壁やもっきんロード、旧白石和太郎邸などを見ながら、

道に落ちているごみ拾いをしつつ、琴平神社へ。

 

神社の石段は236段(生徒調べ)ありましたが、教員含め、全員で上りました。

お詣りをしたり(何をお願いしたのでしょうか)、眺望を楽しんだり、さらに上にあるお社まで

上ったり、ドングリ拾い・ごみ拾いをしたり…。

 

何度も来ている生徒も初めて来た生徒もいましたが、地域を知るいい機会となったと思います。

神社までの道も神社の境内も、ごみはほとんどなく、保内町がきれいな町であることを再認識する

ことができました。

  

自分たちの住んでいる町、毎日通っている町のこと、もっと知りたいですね。

 

 

3学期始業式

第3学期始業式、農業クラブ任命式が行われました。

 

校長先生から、本校校訓の「自学」を取り上げ

意欲的で令和を生き抜く実りある学期にしてほしいというお話がありました。

 

農業クラブ役員に選出された3名のみなさん、1年間よろしくお願いします。

 

その後、身だしなみ指導を行いました。