ブログ

H30川高日記

10月10日水曜日

全員元気で旅行を続けています。

今日は1日班別都内自主研修となっています。

夜には「ルミネTHEよしもと」でお笑い文化に触れる生徒

「劇団四季」でデイズ二ーミュージカルを堪能する生徒

に分かれました。

10月9日火曜日

東京はいい天気です。朝、運動部員はランニングを行いました。

夢の国「ディズニー(ランド・シー)」へ行きました。

たっぷり楽しんで、お土産もいっぱい買っています。

10月8日、月曜日

松山空港から東京へ

バスガイドは昨年の本校卒業生でした。

もんじゃ焼きで昼食を済ませ

八景島シーパラダイスへ行きました。

横浜中華街を散策してホテルに帰ります。

全員元気で旅行を続けています。

修学旅行出発のお知らせ

10月8日~11日に予定していた修学旅行(2年次)は

実施します。

生徒の皆さんは、6:10~6:20までに体育館に集合して下さい。

国体、全力で戦いました‼️

強豪大阪チームと対戦し、残念ながら敗れました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。来年度に向けて、新チームをよろしくお願いします。

修学旅行結団式

10月5日中間考査終了後

2年次は修学旅行の結団式を行いました。

校長先生や年次主任から旅行に向けて話をしていただきました。

台風の心配もありますが、この連休にしっかり体調管理をして

準備をしておきましょう。

実施の有無についてはホームページ上で行います。

川之石小との交流会

10月3日(水)、川之石小学校(1・2年生)との交流会を行いました。

5月に植え付けをしたサツマイモ収穫を楽しみました。

天候にも恵まれ、とても楽しそうに収穫していました。今年はたくさん収穫できました。

収穫したサツマイモは持ち帰って焼き芋にするのかな?

農業科(生物活用)研究授業

10月1日月曜日に「園芸作物の栽培と活用」

という単元で生物活用選択生16名(忽那先生)の研究授業がありました。

学校菜園で栽培した「ハーブ」を利用した調理実習でした。

次回行われる小学生対象の交流会では、今回の学習を生かしていきたいです。

9月27日(木)『みんなで一緒に町歩き』を実施

川之石を「みんなにやさしい町に」「安全・安心な町にしよう」というテーマのもと川之石小学校4年生と地域の日赤奉仕団の方たちと川之石高校3年次福祉サービス系列選択者16名で、町歩きを実施しながら、私たちのふるさとをより暮らしやすい町にするために必要なことは何かと考えました。

8月28日『コースの下見』
 川之石小学校の宇都宮先生のご指導を仰ぎながら、3年次福祉サービス系列の生徒で、町歩きのためのコースの下見を行いました。歩行中に注意する点、環境に配慮されている点などの確認を行いました。

8月29日『コース下見の結果の確認』
 コースの下見の結果を、地図に記入しまとめました。小学生と町歩きをする場合に配慮しなければならない点について改めて考え、自分たちの役割の確認を行いました。

9月25日『参加者全員が初めて集合』
 川之石小学校で、町歩きに参加する全員が初めて集まり、グループごとに顔合わせを行いました。自己紹介やゲームを通して親睦を深めました。川之石小学校の先生から「みんなにやさしい町」「安全・安心な町」にするためにできることを考えようというミッションを受け取りました。

9月27日『町歩きを実施』
 8グループに分かれ、町歩きを実施しました。グループごとに高齢者・視覚に障害がある方・車イスを利用されている方などさまざまな立場に立ち、そのような方も含めて全ての人が、一人でスムーズに町を歩くためにはどのような環境であることが望ましいか、また何が必要かということについて意見を出し合いながら歩いてみました。年代によって環境整備に求めるものはさまざまで、どの意見も参考になるものばかりでした。学んだことが、川之石の福祉社会を考える一歩となればいいなと思います。