ブログ

R1川高日記

青年農業者との交流会が行われました。

今年度も、青年農業者との交流会が実施されました。お互いに今年度の実施報告を行った後、農業後継者の柳澤君が、質問に的確に答えるなど会場を沸かせていました。その後、たくさんの柑橘がテーブルに並べられ、試食をしました。2年生は、学校で作っていないみかんの味に驚いていたようです。生徒には、甘平、せとか、媛小春が人気でした。
  
  

復興マルシェに参加しました。

2月14日~16日まで東京都有楽町で開催された南予農業遺産復興マルシェに参加しました。販売日は、15日と16日の2日間です。本校からは、2年次の白石君が参加しました。酸が抜けているか心配がありましたが、不知火を販売し、完売することができました。その理由は、地下4階の倉庫で4日間熟成され、糖度がおもいのほか高くなっていたからです。たくさんのお客様に囲まれ、販売が大変でしたが、何とか2日間のりきることができました。中には、1日目、2日目と2回来ていたお客様も数名おられ、「昨日おいしかったから今日も買いに来た」とうれしいコメントをいただきました。また、南予農業遺産認定や愛媛の柑橘について多くの方々にアピールできたので良かったです。ご来場いただいた方々ありがとうございました。
   

 

第4回八幡浜市女性防災会議に出席しました!

第4回八幡浜市女性防災会議が八幡浜市役所大会議室で開催され、本校から3年次の橋本さん、2年次の橘さんが出席しました。

松山地方気象台の方による講演後、自主防災会の活動紹介、家庭や職場で取り組んでいる防災対策などについて意見交換を行いました。

災害について、「まさか」から「いつかは」の意識を持つことが大切であると教えていただきました。

この機会にご家庭でも防災について話し合ってみてください。

医療的ケア頑張っています

3年次福祉サービス系列です。
家庭学習期間ですが毎日登校し、医療的ケアの演習を行っています。
専門的な知識を深められるよう、頑張ります!!


 経管栄養の準備をしています。


 みんな真剣です。

高校生自転車マナーアップ会議に参加しました。

2月15日土曜日、(於県武道館大会議場)

県下の高校生が集まり、ヘルメットの着用を呼び掛けるなどをして

愛媛県の自転車マナーアップ向上を図ります。

ポスターの表彰から始まり、

各学校の実践事例報告がありました。

 

今年度はグループワークを行い、さまざまな意見があり

 

本校の自転車マナーアップに生かしていきたいと思います。

3年次登校日

3年次は3回目の登校日でした。

体育館で宇和島年金事務所の大西さんをお迎えして

「知っておきたい年金のはなし」というテーマで講演していただきました。

DVDの視聴のあとエッセイの朗読もありました。

最後にお礼の言葉を元生徒会長が行いました。

その後、屋上での記念撮影をして、各クラスHR活動をしました。

次の登校は21日(金)です。(卒業式練習)

人権・同和教育HR活動

2月14日(金)6時間目は、本年度3回目の人権・同和教育学習の時間でした。

1年次は「差別はどのようにしてつくられたか」を主題にして

 

社会的差別と政治的差別の違いや差別の起こりなどを学び

 

差別解消に立ち向かった人たちの姿を学ぶ授業でした。

 

2年次は「解放への歩み」としてこれまで学んできた

 

戦後の解放運動について復習しながら

 

差別と闘った人々の生き方を理解し、

 

自分たちが今後どのように生きていくのかを考えました。

令和元年度八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会

2月13日(木)「ゆめみかん」において、八幡浜市内の中学生を招いて、

八幡浜高校、八幡浜工業高校、三瓶高校、三崎高校、本校の

5校合同の研究発表会がおこなわれました。

本校からは、先日の総合発表会で最優秀賞を受賞した柳澤大河くんによる

学校紹介および「摘果みかんの利用法」の発表を行いました。

柳澤君はもちろん、どの高校も立派な発表でした。

中学生のみなさんの進路選択に役立ててもらえればと思います。

卓球結果報告

第48回宇和島市長杯三間町卓球大会が

2月9日(日)宇和島総合体育館で開かれました。

 

本校の女子4名が高校・一般の部のダブルスとシングルスに参加しました。

 

それぞれ勝ち上がり、一般の方やシード選手と対戦するなどいい経験ができました。

 

2月10日(火)には今治市営中央体育館で第14回今治オープン卓球大会が行われました。

 

女子4名が参加し、全員予選リーグを突破しました。

決勝トーナメント1部は2名とも初戦敗退しました。

2部の方は勝ち上がり、橋本さんが3位に入賞して賞品をいただきました。

3年次登校日

3年次生は、2月10日午後から登校しました。

「消費者トラブルに合わないために」と題して

八幡浜市消費生活センターから岡本氏をお迎えして

 

消費者支援講座がありました。

 

 

その後、教室などのワックスがけを行いました。

 

この日は献血もあり、20名程度参加しました。