ブログ

校長室より

手作りポンズ試作

 1月19日に実施した生物生産系列科目の授業「総合実習」『摘果果実の有効活用』を取材していただいたものが八西CATVさんの八西ニュースで見ることができます。八西CATVさんのWebサイトの八西ニュース「過去の放送一覧」から御覧下さい。

2021.01.25放送分 川之石高校手作りポンズ試作/三崎漁協ナマコ・黒ウニ漁はじまる/八幡浜工業高校食育講演会/絵手紙サークル「いよかん」作品紹介

「化学基礎」研究授業

中和反応の量的な関係について学びました。
みんな深く考えることができている様子でした。

やっぱり実験はいいですね♪

総合発表会リハーサル

今日は総合発表会のリハーサルをゆめみかんで行っています。
今年は校内関係者のみの参加のため、寂しいものがありますが、それを吹き飛ばすような力強い発表が期待できそうです。
発表の皆さん、よろしくお願いします。

2月如月

2月になりました、気持ちも新たに進んでいこうと思います。

素敵な折り紙ありがとうございます。

総合学習展示

今年の総合学習発表会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒のみの参加といたしました。また、いつもはロビーに展示していた報告書類も密を避けるため事前に校内に展示しています。

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム

今年度の「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」は、オンライン開催となりました。あらかじめ公開された各校の成果発表動画を視聴し、当日はウェブ会識システムを通じて、意見交換などを行います。

川高は「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」のテーマで発表しています。ぜひここをクリックして動画をご覧ください。

洋菓子講習

本日は生物生産系列の科目「食品製造」の最後の授業がありました。今回も愛媛調理製菓専門学校の先生に御指導いただき、デコレーションケーキを作成しました。

まずは作業工程の説明

生クリームを塗って

フルーツのせて♡

周りも塗って

絞りで飾り付け♪

 フルーツやチョコで飾り付けして出来上がり ♬

生徒の皆さんも素晴らしい出来栄え

最後の授業なので愛調の先生方にお礼を言いました。
考査も頑張ってください。

さらにサプライズ演出も!!

一方、2年福祉サービス系列科目選択生の校内介護実習・演習も大詰めを迎え、今日は発表会でした。

 

摘果果実の有効活用

今日の生物生産系列科目の授業「総合実習」の講座の様子です。

保内の日本料理・吉左右様を講師としてお呼びして、摘果ミカンの有効活用について教えていただきました。

ミカン果汁とその他の材料に手を加えてポン酢を作ります。
冷ましている間にもユーモアある優しい語り口で様々なことを教えていただきました。

濾しましょう

よくかき混ぜて

味見です。1か月くらい寝かすと角が取れてさらにおいしくなるそうです。

分注して

シールすると

試作品の出来上がり

地域の皆様の御協力を仰ぎながら、地域に貢献できるよう研究しています。

愛媛県学校農業クラブ連盟 第2回各種発表県大会

 

今日14日、愛媛県学校農業クラブ連盟 第2回各種発表県大会がリモートで開催されました。川之石高校からは「意見発表会」に3名の生徒が参加しました。

リモート発表と、それを見守る先生方の様子

週末には大学入学共通テストも控え、今日は激励会も行いました。
それぞれの夢の実現に向け、生徒たちが一歩一歩歩んでいる姿は頼もしいものがあります。

みんな、頑張れ!ピース